富士・御坂

富士山 (水ヶ塚から 赤岩八合館まで)

2022年01月27日(木) [日帰り]
上り

天候 良好!
アクセス
予約できる山小屋
御殿場口七合四勺・わらじ館
7時ちょい前、水ヶ塚を出発。だいぶ遅出ですが今日は下見なのでokです。
こちら側から見る二子山(上塚)、新鮮! 前日のものと思われるトレースがあって助かりました…
四辻。ここをまっすぐ突っ切って御殿場ルート方面へ向かいます。ズボるのが嫌で固そうなところや土が出ているところを歩きましたが、これが痛恨のミス… 積極的にズボズボやって目立つトレースを付けておくべきでした。
二合五勺でアイゼンを装着してからは宝永山方向へ直登気味に。2350ぐらいからは大砂走りを直登し、その後も概ね直登でひたすら無心に登り続けて赤岩八合館まで来ました。途中全然写真撮ってなかった… 今日のアイゼンは八分研ぎのグリベル。撤退条件を定めていたのでペツル(バサック)は家に置いてきました。
天気も雪質も問題なし。最後は少しヘッ電歩行になるかもしれませんが長田尾根で山頂まで行こうと思えば行けると思いましたが、予め決めておいた撤退条件に従いUターンします。
多少風があったもののよい天気でした…
午後、下のほうはガス… 旧二合八勺から四辻まではガスが濃すぎて標柱が追えず… (できればやりたくない)GPS頼りのしんどい下山となりました…
ようやく雲の下に抜けてε-(´∀`*)ホッ
疲れた! 行ってきて良かった(笑)
いつもありがとう^^ rush30を予備にもう一個買っておきたいんだけど在庫切れ…
朝ばっちり見えてるときに撮っておくんだった…(笑)

感想

太郎坊洞門脇のスペースが閉鎖されるそうです。全月登頂まで残りは2月と4月。来月もできれば登りたいと思っているので、水ヶ塚から御殿場ルートに合流するところまでの下見に行ってきました。

下見が主目的なので明るくなってからのゆっくりスタート。夜勤期間明けで身体のリズムが昼間に戻っておらず睡眠もロクに取れていない状態なので、「長田尾根碑まで」「上り5時間まで」のどちらかを満たしたら撤退と予め設定。本日は赤岩八合館までとなりました。

水ヶ塚から幕岩まではピンクテープもたくさんあるので夜間でも問題なさそうですが、ドカッと降った直後でトレース全く無いと夜中はちょっとしんどいかも。幕岩過ぎて開けちゃうと装備ポイント無し。御殿庭尾根(?)があるので風はそれほどでもなさそうだけど天候次第では急登前の沢に降りたところで全装備したほうが良さそう。大砂走りを直登すると半蔵坊も通らないので七合まで隠れる場所無し。

そして今日最大の収穫はガスると旧二合八勺から四辻が精神的にしんどいこと(笑) 濃いと標柱追えないです… 嫌だけどある程度GPSに頼らざるを得ない… 去年の3月にeTrex失くして(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2998991.html)からはiPhone SE2でLog取ってるんですが、出したくないし低温で落ちる可能性もあるのでしんどくても上りでできるだけはっきり足跡付けとくべきだと思いました。

よっぽど天気が良ければ宝永火口縁から馬の背を通って7合目に合流でいいと思いますが、ある程度風があるとこっちをまわることになると思います。時間的にはプラス1時間見ておけば大丈夫そうなので登頂の成否を左右するほどではないですが、できれば太郎坊洞門からスタートしたいというのが実際歩いてみての本音です…

最終的には休みと天気のタイミング次第ということにはなりますが、来月も細心の注意を払いつつ自分にできる範囲内で可能な限りのアタックをしたいと思います…