トレイルラン
日光・那須・筑波

初詣トレランその2(山方宿駅→西・東金砂神社→御岩神社→常陸多賀駅)

2014年01月13日(月) [日帰り]

天候 一日中快晴だが、一日中強風で寒し
アクセス
コース状況/
西金砂→地割の一部、佐川商店→東金砂神社の一部、が藪ですが、突破できないことはありません。その他、赤岩集落の西側と東金砂から清水に降りる道で探検モードになりました。御岩山下で乱れているのは、GPSを拾っていないからで、探検ではありません。
JR水郡線山方宿駅からスタート!
男体山と長福山を遠望。いい感じです。
西金砂神社を裏側から参拝。
西金砂神社から地割に下る破線道。下る分には行けますが、登り口がわかりずらいので、初めてで逆からは困難でしょう。
445.7m三角点すぐ東の分岐。行けそうな林道があったのでいってみるものの、行き止まりでタイムロス!
赤岩展望台から望む竜神大吊橋。色がかわったような?常陸太田市に今年の成人はここからバンジージャンプとのこと。3月?から一般でもできるそうです。
赤岩展望台の東屋に貼ってあった。この展望台は奥久慈トレイルの応援のために赤岩の中嶋さんが建立したとのこと。ありがたいです。
吊り橋まで下降し、さらに吊り橋の下の竜神ダムに降りる。
県道沿いの佐川酒店。心も体もエネチャージ。充電時間30分。みなさまもどうぞご利用くださいませ。
東金砂神社への道はピンクテープがあるものの半分藪です。もちろん林道の方が早く到達できますが、そういう問題ではありません。
東金砂神社も裏側から参拝。申し訳ない。
東金砂神社から清水に下り、竜黒磯トンネル&349号&県道で御岩神社に到着。ここでは暖かいほうじ茶があって体も心も温まる〜。
普段は行かない御岩山山頂。
高鈴山に少しよって、百体観音、おむすび池を経て、上映時間30分の場所に初めて上映時間中に訪問。夕陽もいいが、寒いよ〜。
真っ暗になってから常陸多賀駅に到着。今日のビールはサントリーフルボディ。アルコール度7%と高め。これ飲んだら体が冷えてしまった。

感想

初詣その2として毎年恒例の水郡線→常磐線をやってきました。毎年趣向を変えて臨みますが今回はやや距離が長くなってしまったようで、多賀駅には暗くなってからの到着。それでもなんとか走りぬいて、2週後の勝田マラソンのいい準備となりました。しばらくは長距離を控えて、体力温存を図ろうと思っています。

初見
mnakanoさん、こんにちは。相変わらずのロング、凄いとしか言いようがありません
赤岩展望台のポスターと地図、気がつきませんでした。今度、練習に行くでしょうから確認してきます。
御岩山の「賀毗禮之高峯」の高札も初見です。賀毗禮之高峯の場所については神峰山との論争が決着していないような気がしますが、こっちに建てちゃったんですね…。
いいビールで〆ましたね (これは初見ではありません )。最近のSuntoryさんの限定醸造モノはなかなか佳いと思います
勝田、頑張ってください
2014/1/14 0:36
Re: 初見
このコースはしばらくぶりに走ったのですが、いろいろ新発見がありました。神峰山との論争など、当方は全く無知でお恥ずかしい限りですが、またいろいろ教えてください。
勝田の目標はサブ3.5です。乞うご期待!
2014/1/14 21:15
なるほど!
mnakanoさん、こんばんは。

西と東の神社をどのように結ばれるのかと思っていましたが、
そういう結び方でしたか!流石ですね

日立ではうちの近くを通られているようですが、
なんのお構いもできずすみませんでした

佐川酒店。是非利用したいと思います
2014/1/14 20:33
Re: なるほど!
西と東の結び方はいろいろあります。最短は祭礼道を下って、天下野の鳥居から直登です。バリエーションができるように、常日頃の探査が重要になります。良いルート情報ありましたらお願いいたします。
個人的には2週前のロングはちょうどいい刺激になると思いますので、来年は是非
2014/1/14 21:20
群馬・太田金山八王子トレイル、NEW!!!
突然の連絡ですみません。

群馬県太田市に
「太田金山八王子トレイル」を作りました。
どうぞ、検索をかけてみてください。

トレランの情報も加えてあります。

一度、HPをのぞいていただければ、うれしく思います。
お騒がせいたしました。
2014/1/15 8:59
初めまして
赤岩から西金砂神社へ行く道を探していました。参考にさせていただきました。
ほかのルート月待の滝〜袋田の滝トレイルを発掘後、時間の許す限りで西金砂神社に行き、このルートを探索してみましたが、ロストしてしまい、地割に行く分岐を確認して終わっています。今後このコースを組み込んだレースを企画しています。何かアドバイス等あればお願いします。
2015/10/23 23:24
Re: 初めまして
hirokkori-さん、こんにちは。
西金砂神社から地割へいく分岐の先、道路(西側)におりる急斜面の道はかなり不明瞭でしたので、お気を付けください。(レースには不向きかと。道路で迂回できます。)
なお、月待の滝〜袋田の滝トレイルについては、以下もご参考までに。
2015/10/24 4:02
Re[2]: 初めまして
ありがとうございます。ご指摘の通り、ちょっとトレランに使うには難しいようです。宝明〜地割〜西金砂神社を検討してみます。
月待〜袋田の案内もありがとうございます。生瀬滝上流から月居山に行くルートがあるのですね。そちらも調査したいと思います。