記録ID: 3952083

kazu5000🌲 その他2人

RamenFeel
タイムズ 青梅駅前第二
ラーメン店「RamenFeel」が主目的のハイキングの記録です。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 自家用車
青梅駅近くのコインパーキングに駐車(24時間:880円)。

青梅駅 6:05→ 日向和田駅 6:10 (IC:136円)
コース状況/
大変良く整備されたハイキングコースで、特段の危険箇所は無い。また、指導標が要所要所に設置されており、道迷いの懸念は少ないものと思われる。
その他周辺情報 《ランチ》RamenFeel (Twitter)

《入浴》かんぽの宿 青梅
青梅駅から電車で2駅移動して、日向和田駅からスタートです。
まずは、本日メインの目的地である「Ramen Feel」。7時からのファストパス受付を待つ列(椅子)に並びます。なお、私達は3番目の到着。
7時からファストパス受付開始。私達は11:50集合を選択しました。
それではハイキングにレッツらゴー!
本日は美味しいラーメンに釣られた奥様&息子くんが同行します。
それではハイキングにレッツらゴー!
並木入林道を進んで山道へ。
尾根に出合と「まっくろくろすけ」がお出迎え。なお、奥様は、この子を「くろちゃん」と呼んでいましたが、息子くんから「これを『くろちゃん』って呼ぶ人初めて見た!」と突っ込まれていました。
比較的新しめの白山社がありました。標柱には「松龍山鎮守社」と掘られていました。
白山社の前は造成地。写真は造成地からの武蔵五日市方面の眺望。
要害山(414m)に到着。眺望はありません。因みに要害とは、地勢が険しく防衛に適した場所の意味。ここも山城や砦の址なのかな?
ハイキングコースを外れたピークに四等三角点(394.36m、点名:和田町)がありました。
およよ。太陽が昇ってきました。本日の天気は曇り時々晴れ。
天狗岩に到着。
天狗岩からは青梅の街をクネクネ流れる多摩川の絶景。
青梅の街を見下ろす親子。
赤ぼっこ。三等三角点(409.59m、点名:平ノ沢)がありました。
設置されていた案内板によると、関東大震災によって表土が崩れ、赤土が露出したこの付近を「赤ぼっこ」と呼んでいるんだそうです。
標識の足下に「まっくろくろすけ」。およよ、色違いもいるよ。なお、奥様は懲りずに「くろちゃんだぁ♡」と言っていました。普通、クロちゃんと言えば安田大サーカスだよ。
御岳山方面の眺望。むむむ、地図広げてみたけど私には山座同定は無理。
息子くんからクリスマスに貰ったスタバのコーヒーで大休止。
私と奥様は、焼きよもぎ餅。息子くんは焼きおにぎり。なお、この写真が○ッキーマウスに見えるといった苦情がディ○ニーからあっても削除には応じませんww
二ッ塚廃棄物広域処分場のフェンス沿いに進みます。
馬頭観音がありました。古くは馬も通った生活の道だったのでしょう。
馬引沢峠。鎌倉時代の武将畠山重忠が、馬を引いて越えた峠だったことが地名由来のようです。
母娘の悲しい伝説がある二ッ塚峠。なお、現在では南東にある都道31号(青梅あきるの線)が二ッ塚峠となっており、こちらは旧二ッ塚峠となっています。
途中にススキが茂った荒地がありました。
青梅市営墓地公園で一旦舗装路へ。写真の奥から再び山道に入ります。
旧村社の長淵天祖神社。御祭神は、天照皇大神 (あまてらすおおみかみ)、および、豊受比売命 (とようけひめのみこと)だそうです。
調布橋から多摩川の上流方面を望む。
本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。
青梅駅付近の駐車場でゴール。写真は青梅駅。
お待ちかねのランチタイム♪
ワンタン入り醤油らぁ麺。洗練されたスンばらしい一杯でした。大満足です!
【業務連絡】cyberdocさま!絶対食べた方がいいよ!
【業務連絡】cyberdocさま!絶対食べた方がいいよ!
かんぽの宿 青梅にて入浴しました。お疲れ様でした〜。

共同装備
椅子×3 テーブル

感想

昨年、cyberdocさま&スバルさまと雨のテント泊を楽しんだ帰り道、青梅駅に向かっている車中で、「この辺に美味しいラーメン店がオープンしたんだよなぁ」とcyberdocさまが仰っていたのを思い出し調べてみたところ、あの飯田商店から独立した方がオープンした「RamenFeel」というラーメン店であることが判明。
また、ヤマレコ内でも「RamenFeel」とハイキングを組合せた ramaniさまの記録(記録ID3805091)を発見。早速お気に入りに登録させていただき、パクリマクリスティーな計画を立てた次第です。
そして、今回の計画について、奥様&息子くんに話をしたところ、予想通りにノリノリで、久々に家族揃ってのハイキングとなりました。

以前から気になっていた赤ぼっこにも立ち寄ることができ、美味しいラーメンも合わせて、大満足のハイキングとなりました。

本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。