京都・北摂

もくもく号
行き:北大路駅前8:40〜白梅橋9:06
帰り:おおまがり15:17〜北大路駅前15:40
行きは私も含め、単独行の4人乗車でした。
帰りも4人、うち登山者は私も含めて2名でした。
帰りは出合橋から乗るつもりでしたが、早めに着いて寒かったので、おおまがりバス停まで歩きました。
コース状況/
約1週間前の21日に、京都市内では5年ぶりとなる10センチ以上の積雪がありました。市中心部の雪はもうだいぶ前になくなっています。そういう中での登山でしたが、山中の雪はまだかなり残っていました。
危険箇所は特にないと思いますが、入山者も少なく、雪もまだ残っていたため、かなり苦労しました。
最初の取り付きから尾根道に出るところも迷いました。それでも、尾根を目指していけばなんとかたどり着けます。もっとも無雪期はルートを見失うと、やぶ漕ぎになるかもしれません。
白梅橋バス停からスタートです
取り付きと思われるところ
しばらくはルートもわかりましたが、植林地を抜けるとわからなくなりました
なんとか尾根道に出ました
登山道はよく分からないのですが、尾根筋を進みます
470のピークあたり
このあたりルート不明瞭で雪も深くなってきました
惣谷山に到着
林道に出ました
雪も多く、711ピークを目指すか迷いました。ですが、林道も積雪が15センチほど、踏み跡もなく、この先大変そうです。結局、林道を外れて711ピークへ右手の道に入ることにしました。
711のピーク辺り。この先の下りが積雪が多く苦労しました
やっと林道に降り立ちました
良い眺めです
展望の良い林道歩きが続きます
762ピークへの分岐ですが、右手の林道をたどります
雪に覆われた林道
林道を振り返ります
所々、路面が出てきましたが、まだ10センチぐらいの積雪はあります
魚谷峠に向かう沢筋の道との分岐
明るく開けた沢
松尾谷分岐。左手が魚谷峠への林道です
林道歩きが続きます
出合橋バス停に到着

感想

これほど雪が残っていたと思っていなかったのは、反省点です。
惣谷山あたりから積雪が増えてきました。惣谷山を下り林道に出たとき、雪も多く、この先711のピークに行くか林道を行くか迷いました。でも、林道も深いところで30センチ近い積雪、それもトレースのない積雪なので、711のピークを目指すことにしました。
711のピークからの下りは、深いところで腰近くまでの雪もあり、2度ほど雪を踏み抜いて、もんどりうってしまいました。
当初の予定では、魚谷山から柳谷峠へと周回するつもりでしたが、魚谷峠に着いた時点で予定時間をオーバーしていて、帰りの「もくもく号」に間に合わないかもしれないと思い、魚谷山には行かず、林道をたどり出合橋に向かいました。正直、体力的にも、その方がいいと思いました。
行きの「もくもく号」には、私も含め4人の単独行の方がいました。そのうち2人の方は、ワカンを持っていました。ワカンが必要か判断が難しいですが、あればよかったかも、とは思います。
なかなか大変な山行でしたが、静かな雪山を満喫できました。