山滑走
白山

日照岳

2022年01月30日(日) [日帰り]

・気温 登山口−2度、標高1100−6度、山頂−7度、下山時−2度
・風 0〜5m
天候 雪のち曇り
アクセス
国道156号線 福島保木トンネルの南側、除雪して少し広くなっている路肩に縦列駐車。5台程度可能か。
コース状況/
 登山口から尾根を外さずに急登をしばらくつめる。本日は新雪が5〜10センチあり、なぜかシールが効きにくい雪だった。たまらず途中からクトーを装着したが、新雪の下も固すぎず柔らか過ぎずで、ずり下がる局面もあった。
 標高1500を過ぎると斜度は緩くなり、快適な登行が続く。最後40mは斜度も増すが、問題なく登れた。
 滑走は気温も低く雪も生きておりなかなか楽しめた。
その他周辺情報 道の駅飛騨白山の横にある大白川温泉しらみずの湯が近いが、蔓延防止のため、しbらく営業停止。
国道から取り付きへ
国道から雪面への上がり口。
本日は車4台、3pt、総勢9人。
スキー、ワカン装着でいざ出発。
スキー隊が先行、ワカン隊が続く。
トレースはばっちりある。昨日、そして今日の先行者の方、ありがとうございました。
振り返ると御母衣湖
トレース上の急傾斜が滑り易く、際どい。
雰囲気の良い尾根歩き
ブナ大好き
太陽も出るか・・・幻想的な雰囲気
最後の稜線を進む
もう少し
そこが山頂
山頂到着
ベイベー
しばらくして後続も見えてきた
実はスキー隊が滑り始めると後続が見えたので、山頂へカニで登り返す。
山頂でワカン隊を出迎える。
ニシデンさんお手製のスイーツ、いつもありがとうございます。
ホットケーキミックスで焼いたスイートたこ焼き、具材はチョコレート。
ニシデンさんお手製のスイーツ、いつもありがとうございます。
さあ、帰ろう
愉しみます
国道が見えてきた
フィナーレ

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト ピック付ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール ゴーグル クトー アイゼン 火器 バッテリー

感想

チカウさんとKさんの日照岳山行に混ぜてもらった。日照岳には、僕は昨年同時期にやはりKさん、チカさん達と登って以来の2回目。今回Kさん関係の女性陣3人とは初対面。

ここ数日、まとまった降雪はない筈、ガリガリ雪面になっているかと思いきや、低温が保たれていたのだろう、サラサラの雪で残っていた。2+1の3人のスキーヤーが先行し、昨日も登られているのだろう、トレースががっちり固まっていてラッセルは皆無。但しシールの食いつきが悪く、トレース上急な部分の後ずさりが多く、横崩れのプチ滑落に肝を冷やす。

登っている間はずっと小雪が舞っていた。青空が垣間見えたり、薄雲に太陽が見える時もあったが、すっきり晴れたのは下山後であった。山頂周辺は薄くガスったが、滑降には困らない視界は保たれていた。気温は、僕の今年の山行では最低レベルで、PETのオレンジジュースが固まった。

それゆえに、雪質は保たれていて滑降は最高だった。帰りに登り返しが殆どなく、快適斜面が続く正に山スキー向きの山。1534pには巻きのトレースがしっかり出来ていて、1160pには戻らずに、手前から沢筋に入って、無傷の斜面を選んでパウダーランが楽しめる。国道が見えるまで下りてくると若干のモナカ雪だったが、苦労はなかった。

今日はニシデン師匠とKさんとのヤマスキー。Kさんのお友達のヤマガール3名もワカンで参加となり、大人数での山行となった。

女性陣の到着を待っている間にペアのヤマスキーヤー1組とソロのヤマスキーヤーが先行していかれた。挨拶し、「追いついてラッセルまわします」と話をしたら、「昨日のトレースもそれなりにある」とのこと。なるほど、そうでしょうね、日曜日ですから。

到着した女性陣と登山口でご挨拶。なかなか強そうなメンバーだ。準備して、いざスキーとワカンの混成部隊が出発。しっかりとしたトレースがあるが、ワカンだとそれなりに沈むみたいで、だんたんと差がついてくる。途中で長めに休憩をとり、追いつくのを待って調整する。2回目の休憩でかなり待ったが、後続が来ない。携帯の電波が届くことを確認し、気温も低いので、身体がしんどい。スキーチームはとりあえず身体を動かすためにのろのろ進む。

結局山頂で休憩時になんとか全員が合流。よく頑張りました。ニシデンさんからのお手製スイーツを頂き、一同大喜びだ。寒いので、とりあえず記念写真を撮って、さあ戻りましょう。下りは差がつくので、ワカンチームとは別れることにする。リーダーのKさんから「下山時には登ってきたルートを戻り、スキートレースを追わないように」とアドバイスがあり、スキーチームは先に下山させて頂く。

新雪を堪能しながら、写真を撮りながら気持ちよく滑走し、あっという間に国道に降りてきた。時間をみて、Kさんが電話をし、ワカンチームも無事に下山したことを確認して、先に待ち合わせ場所に移動した。残念ながら今日は温泉には入れなかったが、楽しい滑走ができて良かった。ニシデンさん、Kさん、ありがとうございました。ワカンのお三人様、お疲れさまでした。またいずこかで。

装備等
・頭部   ワイルドカントリーフォーカス+phenixスキー用帽子
・アウター 上:ミレー、下:ミレー
・インナー 上:アクティブスキン+モンベルジオライン
      下:アクティブスキン+スキー用靴下
・スキー関係 ポン159、TLT super lite2, TLT8expedition