近畿

交野山(くろんど園地から龍王山、旗振山、交野山へ周回)

2022年01月30日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
くろんど池の駐車場
午後は野暮用のため午前中に脂肪燃焼で歩き回ります。マイナス1度でしたが今日はくろんど池は凍ってません!
今日はくろんど園地から交野山まで行って折り返します。
八ツ橋を通過!
くろんど園地からかいがけの道へいつものショートカット
かいがけの道に入ります
龍王山へは前から気になっていたショートカットらしき踏み跡へ突入しました。急な斜面に踏み跡らしきとこを探して登ります。
お〜結構ショートカットして正規道に向かってますねぇ〜
途中からはこんなハッキリした道になり・・
正規道に合流しました
山頂には大岩群と祠があります
龍王山山頂〜!
龍王山からの下りにはトラロープが付けられてました。最近は人気があるので整備が進んでいますね
龍王山から旗立山への道には竹林エリアがあり竹林の中を軽くアップダウンしながらクネクネ歩くのが素敵なんです
続いて大岩エリア
このルートで出逢う登山者がホントに増えましたねぇ!
続いて大岩エリア
このルートで出逢う登山者がホントに増えましたねぇ!
数少ない展望ポイントですが鉄塔が邪魔するのがちょっと残念!
生まれたてのエイリアンそっくりの巨岩
旗振山山頂〜!
三等三角点がありますが山頂標識が無くなってました
旗振山山頂〜!
三等三角点がありますが山頂標識が無くなってました
みんなの足跡に細いルート情報があり興味津々で突入したら低木が邪魔する崖尾根でした。意地になって強引に下ったらあと少しのところで進めず・・必死で登り返してルート復帰!
やっぱりこのルートが気になるので車道への着地点となるところまで行って確認しましたが・・
フェンスには開閉可能な扉があるもののすぐ下は抉れた沢があり正面は踏み跡なと一切無く足場の悪い急斜面でした。とても人が歩くような尾根ではなくここに足跡を残した人はなぜこんな所を歩いたのか不思議です!
無駄な労力を使って脂肪はたっぷり燃焼したでしょうが疲れて交野山へは登りは青息吐息
交野山山頂〜!
毎度ながら絶景ですね〜!
京都方面もスッキリ見えてます
奈良、宇陀の方面もスッキリ!
今日は空気も澄んで京都タワーも見えてます。
ここでカップ麺とコーヒーで小休止しました
今日は空気も澄んで京都タワーも見えてます。
ここでカップ麺とコーヒーで小休止しました
歩いて来た龍王山(右)と旗立山(左)と奥に生駒山
帰路くろんど園地を歩いていたら未踏の踏み跡を発見したので興味津々で突入したら崩落と倒木でまたまた前進不可となり引き返しました。今日はハズレ続きですね・・って懲りないやっちゃ!
ちょっと予定時間をオーバーしましたが駐車地に無事帰着!
今日も何処にも寄れず帰宅します
ちょっと予定時間をオーバーしましたが駐車地に無事帰着!
今日も何処にも寄れず帰宅します

感想

今日も午後に用事があるので近場の低山で脂肪燃焼をしに行きました。
ただ歩き回るだけでは刺激が無いのでみんなの足跡に気になるプロットがあるところに突入しましたがすぐにザレザレの急なヤセ尾根となり低木の枝が柵のように行く手を阻む始末!
普段なら早々に諦めて引き返すのにこの時は何故か足跡プロットを妙に信じてそのうち歩き易くなるだろうと強引に下ってしまいました。下から車の音が聞こえるあと少しのところまで何とか下りてきましたが更に進むのは危険と判断し無念ながら引き返すことに・・登り返しも当然大変でもっと早く引き返せば良かったぁと嘆きながら這い上がりました。
こんな目に会いながらも駐車地に戻る途中で見つけた別の未踏の踏み跡に突入してまたまた先へ進めず引き返す羽目に・・私の悪い癖ですね!