赤城・榛名・荒船

赤城山東部 -郡界尾根登山口〜沼田大間々線〜122号線を経由し周回-

2022年01月28日(金) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

天候 天候:晴れ
風:微風から中風、たまに強風
気温:風弱い時はまあまあ過ごしやすい
アクセス
小中駅から大滝に向かう途中の路肩に駐車
コース状況/
小中大滝過ぎたあたりから本格的な雪道でした。持っていくのを忘れましたが軽アイゼンが有れば安心かと。
その他周辺情報 水沼温泉センター
600円、JAF割で540円
内湯、露天風呂1つずつ、サウナあり。

お土産売り場がありますが、近くの道の駅にも同じものが売っていてそちらの方が値段が少しだけ安かったです。ご参考まで。
12:15 こんにちは。今日は赤線繋ぎと関東ふれあいの道を踏む目的で郡界尾根へ向かいます。まずは車に圧雪された雪道を進みます。滑るので注意。
12:17 トンネルには立派なツララ
12:21 まずは小中大滝に到着。吊り橋を渡ります。
12:25 滝はとても立派でした。
13:22 続いて郡界尾根登山口へ。滝からは1時間程でした。ここに来るのは1年半ぶりです。
13:23 登山ポストと登山口。袈裟丸山に向かう踏み跡はありませんでした。
13:39少し下って分岐に来ました。かなり前からありそうな錆びついた看板には通行禁止の記載あり。ですがその先にもスノーモービルの跡は続いています。
14:01 利根牧場まできました。かなり広々としています。雪の牧場も雰囲気があって良いですね。放牧されていましたが牛は雪は大丈夫なんですね。
14:11 まだまだ雪は豊富でアスファルトは見えません。たまに溶けて固まってツルツルの氷が出現し滑って難儀しましたが、どうすることもできないので体幹トレーニングと思う事にしました。笑。
14:21 この辺りから民家もちらほら見え始めて道路上の雪や氷も減ってきたので体幹トレーニングは終了です。笑。
14:33 集落にでました。ここだけ見ると昭和な雰囲気の街並みでとても好き。後で調べたら”利根郡根利”という地域だそうで回文でした。笑。
14:34 バス停を発見。よーく見ると行きのバスはありますが帰りのバスがないようです?!
15:19 続いて国道122号を目指します。看板の距離表示が地味に心を折りに来ます。笑。
16:58 ほぼ下りでしたのでスピードをキープできて無事に日没前に122号線に到着できました。
17:17 ダムを通過。
17:35 噂のレトロ自販機を通過。2/1のオモウマイ店で紹介されていてビックリしました。
この後、真っ暗になってしまいましたが18時過ぎに無事に小中駅近くのスタート地点に到着できました。お疲れ様でした。
19:52 水沼駅の温泉に入り車中泊をします。明日もこの辺りからスタートする予定です。

靴:NewBalance MT410CK5(5代目)

感想

群馬1/2日目。
関東ふれあいの道_群馬♯29を踏みに、ついでに郡界尾根登山口との赤線を繋ぎに、そしてピストンでは面白くないので利根郡根利(回文。笑)から県道62号沼田大間々線と国道122号線を経由してぐるっと周回するルートとしました。
小中大滝を過ぎたあたりから本格的な雪道でしたがスノーモービルに圧雪されておおむね歩きやすく、非常に助かりました。とはいえ雪が溶けて氷になっている場所も多々ありましたので滑らないよう慎重に通過しました。奇跡的に一回も転ばなかったのが地味にうれしいです。利根牧場を過ぎてからは雪はほとんどなく、また、下りの道でしたのでペースもあがり日没前に国道122号線に到達、あとは消化試合のためゆるゆると進み無事にスタート地点に戻ることができました。
今回はスタートが11時過ぎと遅過ぎたのが反省点ですね。もうちょい早ければ明るいうちに終えることができたと思います。