赤城・榛名・荒船

荒神山&関東ふれあいの道_群馬♯32,33 -紅葉映える渓谷のみち,吾妻山から自然観察の森へのみち-

2022年01月29日(土) [日帰り]

天候 天候:晴れ
風:微風から中風
気温:暖かい
アクセス
スタート時:道の駅くろほね やまびこの駐車場を利用

復路:わたらせ渓谷鉄道/桐生駅〜水沼駅/530円
コース状況/
問題になるような場所はありませんでした。
関東ふれあいの道_群馬♯32はルート設定に失敗し途中からの合流となったためチェックポイントの貴船神社は通過していません。
その他周辺情報 桐生駅近くのお弁当屋さん『ほっかほっか大将 おけらとじゅんじの店』
味よしコスパ良しお店の方の応対よしで非常におすすめです。ガテン系な内容で登山後のカロリー補給にぴったりかと。次回桐生に来た際も寄りたいです。
06:06 おはようございます。本日は群馬の関ふれ2コースを辿りに行きます。がその前に荒神山を踏みに行きます。
06:44 荒神山展望台に到着。素晴らしい眺めです。
左が赤城山、右が袈裟丸連峰。
浅間山もキレイに見えます。
06:53 眺めを楽しんだ後は荒神山山頂へ。二等三角点『荒神山』と山名標を撮影。ここからの眺望はよくありませんでした。
07:00 展望台に戻ったらちょうどモルゲンロートな赤城山。いいタイミングで見ることができて本当にラッキーでした。
07:26 下山します。途中の道に懐かしのテレビデオを発見。笑。
08:52 小平鍾乳洞まできました。入り口に設置されているカラーマンホール。
08:56 せっかくですので小平鍾乳洞を見学しようかな。入口には9時開館の記載がありますが5分前でも受付もおらず開館する気配はありません。休業なのかな??
09:10 トイレ掃除のおじさんに聞いたら休業ではないとのこと。『ちょっと待っててー、そのうち来るからさ』と。というわけでしばし待機、開館時間から10分遅れで受付の方が到着。
入り口の鍵を開けてもらい入場します。鍾乳洞内部は見事でした、が写真は撮り忘れてしまいました。
09:39 小平鍾乳洞の後は日輪寺に参拝。
10:32 白い三角形が先ほど通過したはねたき橋。高津戸峡の展望スポットです。
11:26 続いて崇禅寺に参拝。
とても立派な杉の木がありました。先日の茨城の真弓神社の爺杉同様にパワーをいただきました。
12:17 ネイチャーセンターの自然観察の森の開けた場所より赤城山。
12:20 鳴神山・吾妻山の分岐まできました。今日は吾妻山方面へ向かいます。鳴神山も近いうちに行ってみたいですね。
12:56 分岐から30分程度で吾妻山山頂へ到着。ここも素晴らしい眺望でした。休憩されている方は10名程度いました。そしてこれから登ってくるたくさんの方とすれ違いました。とても人気の山のようです。
13:42 吾妻山を小一時間かけて下り、西桐生駅を通過します。
と、駅の向かい側に目を引くお弁当屋さんを発見。
面白い名前のお弁当です。興味を惹かれたので発注。
ハギ/430円也。大きめの唐揚げ2つとちくわ天1本、下にはマヨネーズと明太子がこれでもかというくらいベットリと。いいですね〜。味もおいしいです。野菜?そんなものは入っていませんし要りません。これでいいんです!笑。

靴:NewBalance MT410CK5(5代目)

感想

群馬2/2日目。
道の駅くろほね やまびこを起点とし、荒神山を踏みに、さらに関東ふれあいの道♯32,♯33を経由し桐生駅へ。
1日目の疲労がありますのでほぼ走れず。というわけでのんびりハイキング。
山と鍾乳洞、どちらも非常に満足できました。特に荒神山からの眺めが素晴らしかった。そして最後に寄ったほっかほっか大将のお弁当が中々に美味しかった。また食べてみたいです。どうも中毒性がありますね。
わたらせ渓谷鉄道も初めて乗車しましたがのんびりしていて好感が持てました。車内販売まであるとは恐れ入りました。