ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3961057
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

日光白根山 まつ毛も凍る関東以北最高峰!

2022年01月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:43
距離
9.3km
登り
606m
下り
1,206m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
0:23
合計
3:42
9:37
9:37
9
9:46
9:46
82
11:08
11:15
33
11:48
11:48
9
11:57
11:57
23
12:49
12:49
0
12:49
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ、山頂暴風
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●丸沼高原スキー場まで自家用車
スキー場までの道のりは平坦であまり山道でも無い広めの国道を走れるので、どのような車でも安心です。時期的にスタッドレスタイヤは推奨しますが、ノーマルでもチェーンさえあれば何とか登れると思います。
●日光白根山ロープウェイ
片道1500円なり。 カードタイプのリフト券のためデポジットがカード1枚につきプラス1000円分加算されてとられますが、下山時に返却すると1000円が戻ります。
また登山届にはココヘリナンバー記載が必要です。ココヘリに加入していない方は現地で貸し出しが可能な様子でした。
https://www.marunuma.jp/winter/
コース状況/
危険箇所等
☆積雪期の雪の状況は日々変化しますので、直前の状況確認などは現地にてお確かめ下さい。レコはあくまでもご参考程度によろしくお願いします。

☆ruhasamanさんのカメラの時刻設定が大狂いしていまして、写真の時刻があっていませんが、ログの時刻は正確です。

【コース状況】
●ロープウェイ山頂駅⇄避難小屋分岐辺り:平坦な樹林帯です。スノーシューやワカンの練習にも最適な場所だと感じました。
●避難小屋辺り⇄日光白根山山頂:平坦地以降は徐々に傾斜がキツくなります。樹林帯はトラバースも多いため、よそ見や雪質の悪さによるトラバース踏み外しには注意。
最後は森林限界となり、岩場とザレ場に雪のついた斜面を登ります。本日は山頂間際でガスにまかれて二重稜線に気が付かずに、間違った尾根方向を進んでしまいました。引き返して登り返しています。
アイゼンの引っかけによる転倒や滑落には注意。また暴風の場合は風がかなり強い場所です。凍傷予防や低体温症予防、突風による転倒にも注意。
その他周辺情報 【下山後温泉&食事】
●白根温泉 薬師之湯
お湯が全て源泉かけ流しで循環加温しておらず、とても温まる良いお湯です。癖のないサラッとしたお湯で、芯までポカポカになりました。
大人800円也

また併設されているお蕎麦屋さんでは、コシのあるお蕎麦がいただけます。温泉たまごもこちらで食べられて美味しかったです。
https://we-love.gunma.jp/kanko/shiraneonsen
遥々、丸沼高原スキー場に到着!
13
遥々、丸沼高原スキー場に到着!
ゴンドラからは凍結した丸沼がバッチリ見えました
17
ゴンドラからは凍結した丸沼がバッチリ見えました
今日の私のスタイル(^^) 基礎板とブーツを担いできました
33
今日の私のスタイル(^^) 基礎板とブーツを担いできました
登山口にデポしておいて、帰りは履き替えて滑って戻る予定でーす♪♪
18
登山口にデポしておいて、帰りは履き替えて滑って戻る予定でーす♪♪
ぱんぱんっ!行って来ますのご挨拶をして
24
ぱんぱんっ!行って来ますのご挨拶をして
いざ出発!
間も無く先行者に追いつく
15
間も無く先行者に追いつく
みんな抜いたら1番手に踊り出ちゃったよ(^^;;
23
みんな抜いたら1番手に踊り出ちゃったよ(^^;;
おお〜!樹氷が素晴らしいところに出ました。
16
おお〜!樹氷が素晴らしいところに出ました。
今日は相棒も絶好調の様子
21
今日は相棒も絶好調の様子
山頂が見えて来ました
15
山頂が見えて来ました
この辺り、冬山の暴風の洗礼を受けます。今年1番の暴風だったな〜
18
この辺り、冬山の暴風の洗礼を受けます。今年1番の暴風だったな〜
山頂の祠に無事登頂のお参り
25
山頂の祠に無事登頂のお参り
ウイニングロードではすこーしだけ青空が来てくれました(^^)
18
ウイニングロードではすこーしだけ青空が来てくれました(^^)
日光白根山2578mに到着!
45
日光白根山2578mに到着!
一瞬の青空の隙に、居合わせた方に撮っていただきましたー(^^)
68
一瞬の青空の隙に、居合わせた方に撮っていただきましたー(^^)
三角点もパシャリ。出てるってことは雪少ない証拠
16
三角点もパシャリ。出てるってことは雪少ない証拠
わー!雲が切れた!
15
わー!雲が切れた!
男体山が顔を出してくれました☆
21
男体山が顔を出してくれました☆
山頂の気温はマイナス15℃。暴風なので体感はもっともっと寒かった
18
山頂の気温はマイナス15℃。暴風なので体感はもっともっと寒かった
身体が凍って来たから下山しまーす
28
身体が凍って来たから下山しまーす
樹氷、、、そして
15
樹氷、、、そして
まつ毛氷〜!
山頂で白いマスカラを塗って来たまま全然融けない(≧∀≦)
45
まつ毛氷〜!
山頂で白いマスカラを塗って来たまま全然融けない(≧∀≦)
お化け作りました
22
お化け作りました
無事に下山〜
では、ロープウェイで帰る相棒とどっちが早いか競争でーす!
32
では、ロープウェイで帰る相棒とどっちが早いか競争でーす!
ロープウェイに乗る相棒
12
ロープウェイに乗る相棒
ロープウェイを追いかけます!
24
ロープウェイを追いかけます!
今日の丸沼はバーンがカッチカチ。スキー場も冷え込んでます〜
18
今日の丸沼はバーンがカッチカチ。スキー場も冷え込んでます〜
しかも雪が少なくて丸沼名物のコブがほとんど出来てなかったのが超残念!
16
しかも雪が少なくて丸沼名物のコブがほとんど出来てなかったのが超残念!
勝負はharuboの勝ち〜☆☆
41
勝負はharuboの勝ち〜☆☆
下山後は近隣の日帰り温泉へ
26
下山後は近隣の日帰り温泉へ
お蕎麦も美味しかったー♪
ここでもりそばandざる蕎麦論争を相棒と繰り広げてお終いでーす
43
お蕎麦も美味しかったー♪
ここでもりそばandざる蕎麦論争を相棒と繰り広げてお終いでーす

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

珍しく関東へ遠征ー!遠いっす(^^;)
スパルタ相棒ruhasamanさんが、冬の日光白根山の計画を共有してくれたので乗っかることに。
スタート場所を確認すると、何とコブで有名な丸沼高原と言うことが分かったので、これはスキー一式担いで行かないと♡と楽しみな山行になりました。
日光白根山はどうやら日本百名山の様子。しかも調べたら関東以北では、最高峰のお山と言うことでしたのでこちらもとても楽しみになりました。

新潟方面や長野の北信濃辺りは雪予報でしたが、さすがギリギリ関東。かなり寒く暴風でしたが、何とか吹雪かずに山頂では青空も覗かせてくれたりと、終始楽しい雪山が満喫できました(^^)
帰りのスキー滑走は、ロープウェイと競争して無事に?勝利(^^)v でも久々に冷え込んだカチカチバーンを滑らされて、ガッツリ腰に来ました。。。家に帰っても痛みが引かない(・・;) スキー競技をやめた理由が腰痛だったのですが、何年経ってもその様子は変わらないようです。。。
次回は腰に優しいフカフカのコブで丸沼を楽しみたいなーって思って帰って参りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2099人

コメント

20日に登る計画をしています。
とても参考になりました。
自己判断って大切ですね。
お疲れ様でした。
2022/1/31 7:06
kumakuma2022さん、コメントありがとうございました😊20日も晴れると良いですねー!短いけれどもなかなか登り応えのあるステキなお山でしたよ✨
雪がさらに降ってしまうと、ワカンが大活躍しそうな急登だと思いましたが、今回は出番なしで終始お守りになりました。
山頂直下がガスで眺望が無いと分かりにくくて、私たちも小さな尾根の登り上げを1本間違えてます。ぜひ道迷いにもお気をつけて!晴天に恵まれることをお祈りしています😊👍
2022/1/31 7:30
haruboさんも徐々に百名山せめてますね〜😄
去年のGWに白根山行きましたが、その時に比べて寒さ、風は段違いそうですね〜寒そう❗️⛄️
あとロープウェイよりスキー滑走の方が早いとは笑
2022/1/31 11:16
kuloloくん、今年の雪山初めはまだかな〜??
行って来ましたよ、日光白根山!でも実はね、ロープウェイに並んでいるときに検索して初めてこのお山が百名山だと言うことを知りました😅失礼過ぎるくらい、百名山に興味がないと言うのが自覚できましたわ😂
なかなか痺れる寒さで、風が強い予報だったけど、まぁアルプスじゃあるまいし、、、なーんて考えていましたが思い違いでした。暴風含めて登りごたえのある立派な立派な百名山でしたよー😊
ロープウェイはね、コブが全面的に出来てたら良い勝負かなって思ってスタートしたけど、キレイなカチコチ一枚バーンが続いてたので、5分以上到着を待つような楽勝での勝利になりました😉
2022/1/31 12:47
登山とスキーなんて羨ましい〜💕
でも、デポしておいたブーツがよく履けましたね。冷えてガチガチになっていませんでしたか?
2022/1/31 18:37
Aiwanwanさん、この辺りはこう言う雪山がありそうですよ〜(^^)まだ行ったことがないけど、武尊山とかも川場スキー場から上がるみたいだし、色々な場所でコンビネーションが楽しめそうです♪♪
そ〜なんです〜😅ブーツが硬くて硬くて足を入れにくかったですよ〜💦 一応袋に入れて、雪が降っても大丈夫なようにひっくり返してブーツ底を上にしてから雪に埋めたので、氷点下の中風にさらされるよりはマシだったのかも知れません(^^)
2022/1/31 19:35
足長お嬢様、お元気ですか?近くの山に居たんですね、こちらはオグナほたかスキー場からアクセスの前武尊のヤマトタケル像に安全祈願に行ってました。強風で寒かったですね、斜面降りるいなやトイレ直行、水でした(笑)天気の良い日は、武尊山縦走は気持ち良いみたいです。ただ雪崩やすい斜面が有ります!これからもママ元気で留守がいい(^O^)vくれぐれも腰を痛めない様に負担を軽減して下さいませm(__)m
2022/1/31 20:57
Hidekiumeさんお久しぶりです(^^)今年も滑られてますか??
ホントにすごい近くにいたみたいですね✨朝イチの120号混雑してませんでしたか?😅 この時期なのにちょっとビックリするくらい渋滞していました。
オグナほたかスキー場は一度も行ったことがありませんが、前武尊に登れるんですねー♪ いい情報をありがとうございます😊 いつかまた今回のようなスキー&登山のコンビネーションを企画するときの候補にさせていただきます♪♪
今シーズンも安全に楽しみましょうね✨また渋峠でバッタリ出来たら良いですね〜(^^)
2022/1/31 22:33
栃木にようこそ(´▽`*)

harubo33さん おはようございます

ってゆ〜か栃木のこと知らな過ぎでしょ!punch
日本百名山なのも知らないし、関東以北最高峰ってのも知らなかった?
これで、栃木県の魅力度ランクが低いのがよ〜〜〜くわかりました
 ※一昨年は全国最下位で昨年はその座をツカさんの茨○県に譲りましたけど
まぁ全国区の有名なお山をたくさん抱えてる長野県民なら仕方ないと許します
 ※何故か上から目線
夏は深紅のコマクサが咲いたり(薄ピンクではない)シラネアオイの名もある花の名山
外輪山からの景色も優れもんなんですよ(必死に好感度をPR)

オミクロンの爆発もあってこの冬は引きこもりがちで
雪山に行ってないどころかスキーも一回だけの
家ゴロ族に成り下がってるBOKUでした(●^o^●)
2022/2/1 10:36
BOKUTYANNさん、こんにちはー(^^) 行って来ましたよ、憧れの栃木へ♡(←盛りすぎ?笑)
‥‥なーんて取り繕ってもBOKUさんにはバレちゃってるな〜😅私が栃木音痴なところが。
はい、言い訳しませんが、そもそもアプローチが群馬県の片品だったので、奥白根山が栃木のお山だと言うことすら知りませんでした😅もっと言うと、奥白根山=日光白根山と言う事が分かってから初めて栃木の山なんだと認識したほど。さらにさらに、登っては来たのに、いつの間に県境を跨いで栃木に入ったのかは私には未だにわからん😅という始末なので、とーぜんのごとく百名山と言う事も、関東以北最高峰という事も、現地に着いて初めて知りました🤣🤣🤣ホントにごめんなさ〜い🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

でも栃木の山なら、帰りは餃子食べたいな〜って話してたんですけど、結局栃木に抜ける道が無いので叶わなかったんですよねー。今度は絶対にBOKUさんオススメの花咲き誇る時期に縦走して、本当の栃木感を味わいに行きますからご勘弁を〜😁
オミクロンが落ち着いたらまた志賀へ遊びに来てくださいね!スキー場はガラガラでーす😓
2022/2/1 13:33
ハルボーさん(スパルタンさんも…)、ご無沙汰してます〜♪。
相変わらずグイグイって感じですね👍
エネルギー感じますよ。

白根山は行ったことないのでコメント出来ませんが、またハルボーさんにお会いした時のために雪山攻めてますよ〜笑
再来週の土曜日はまた、鳳凰(今度は観音岳目指して)を攻めます💪

また遊びにきますね!
(あ、私のYAMAPに遊びにきてくれてありがとうございました😊)
2022/2/2 20:49
takezooさんおはようございます(^^)
日光白根山は寒かったです〜。辻山なんてもんじゃなかった 笑
またまた鳳凰をめざされるんですね♪ 今度は風も穏やかだと良いですね。

超久々にヤマップ覗いて、数少ないヤマップフォローの方々の活動を一気読みしてきました(๑˃̵ᴗ˂̵) いつもタイムリーに訪問出来なくてスミマセン(・・;)引き続きよろしくお願いします!
2022/2/3 6:24
ruhasamanさん、 harubo33さん、
またまた楽しいレコで、元気もらいました〜(*^▽^*)
日光白根山、また行きたいんですけど、二駆の車では不安で躊躇してるのですが、
スキー場からだと行けそうですかね。。。この時期行くとこ悩みます。今度買う時は絶対四駆だー
スキー下山はharubo33さんの勝利、納得です!!またあのかっこいい滑り見たいなー
ちょうど始まったオリンピック同様、ドキドキワクワク見させてもらいました。
2022/2/4 7:39
hapiraさん、なかなか遠征に腰の重い我々も行ってきましたよ〜(^^)
スキー場以外のルートもあるんですか??とりあえず丸沼高原スキー場までならhapira号でも余裕だと思います。よませスキー場に行くくらいな感じ♪ って、イマイチ分かんないかな😅 飯縄まで行くよりは登りませんでしたよ〜。

オリンピック始まりましたね✨もう昨日もモーグルに興奮してTVにかじりついてました。あれを見ちゃうとコブを滑りたくなってウズウズするけど、後で腰痛に悩まされて後悔するんですよ。。。まだ先週の腰が治ってないもん😂長野県勢も選手団多いからみんな頑張ってほしいですね!
またhapiraさんともスキーするのも良いなって八方尾根を思い出しました。
2022/2/4 16:39
haruboさん

またまたおそコメにて失礼。
ま、さっき書いた伯耆大山へのコメントよりはよほど早いので(笑)、許してチョ。

いやいや、我々のテリトリーを「侵害」してきやがりましたね
「日光白根」のタイトルを見て、「え? 誰のレコ?」って一瞬なったぐらい、意外でした。
にしても、どんだけ百名山偏差値低いねん
ははーん、これってB型にありがちな「興味のないものには徹底的に興味がない」の一環かもね(私にとってはサッカーや格闘技なんかがそれに当たります)。
私はこの5日前に近くの尾瀬岩鞍から日光白根を眺めてました。
なので、準・ミニ・プチニアミス認定!(無理くり)。

ゴンドラとスキ−で競争とか、なかなか興味深い遊びをやってるじゃんすか!(笑)
まぁ、不整地じゃなければ、そりゃスキーの方が早いでしょうね。
不整地といえば、近年、関東のスキー場はコブ斜面が減らされる傾向にあります。私が行った尾瀬岩鞍スキー場なんか、コブは1斜面だけです(しかも斜度さほどキツくなく、当該斜面の右半分は整地だったりする)。他にあったコブ斜面は閉鎖されてました(シーズン中ずっとそうなのかは分かりませんが)。
昔よりボーダー率が増えたので、安全対策もあるのかな? と推測しておりますが。
私個人は、今は筋力や反射神経、バランス感覚などの衰えのためコブは基本引退してますので、別にいいんですけどね。昔はスキー場に行ったらまずはコブ斜面に直行、みたいな時期もありましたけどね(40代後半ぐらいまで?)

さて、日光白根も悪くはないですが、もっとお薦めな山があります。
武尊山(ほたかやま)。
あ、百名山ですからね!(笑)
アルプスの「ほたか」と紛らわしいので、俗に「上州武尊」と呼ばれています。
(晴れ同士なら)日光白根より絶景度が高いです。行けば必ず気に入ると思います。
ご参考までに、Myレコを見てもらった方が早いかもなので貼っておきますね(冬に2回行ってます)。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-601092.html

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1055074.html


さて、山に行こう行こうと思ってるうちに北京五輪が始まってしまい、ますます山が遠ざかることになりそう?
というか、その前にこれですけどね:
『オミクロンの爆発もあってこの冬は引きこもりがちで
雪山に行ってないどころかスキーも一回だけの
家ゴロ族に成り下がってるtsukaでした(●^o^●)』
某先輩の文章をまんまパクってますが、うちら「同病相憐れむ倶楽部」なもんで(笑)。
2022/2/5 13:27
tsukadonさん、遅コメももう慣れっこでーす😁お気になさらず、どんどん遅れてください!笑
 そーなんです、関東に侵略を?企ててきました。企てたのはスパルタンなんですけどね。でもご指摘の通り、全く百名山に興味が無いB型コンビなもんで、2人でゴンドラ待ちしている間に『ところでこの山は人気なのかな?もしかして百名山?』と言いつつググったら百名山だったと言う判明のしかたでしたよ〜💦ホント、興味のない事は目も向けないという悪いクセです。。。😂改めてBOKUさんに謝らないと💦

スキーは流石に負けないかなと思ってたけど、圧勝でした✨ゴンドラの乗車時間も長いですもんね〜。でも最近の関東近辺はスノボ用になっちゃってるんですね。それとも温暖化で積雪量が少なくなってきて、昔ほどコブが掘れないとかかな?今年はまあまあ降ってますが、長野も年によっては八方の兎や黒菱のコブのサイズが相当小さくなってますよ〜。昔はコブの間に入ると人が見えなくなるほどデッカいFカップくらいだったのに、今や残念なサイズですよ🤣

オミクロンはまぁ、気をつけた方がいいに越したことは無いですが、上気道感染に移行したので世の中的には早くどなたか結論づけちゃってほしいと願ってる派でございます。経済がおかしいですもん😓 コロナ以前の時代に冬に流行る風邪を濃厚接触含めて全部PCRやって隔離してたとしたら、まぁ同じ程度で検出されてたことでしょうね。感染症の常ですし、何世紀も前から人類はウイルスと共存してますから。。。それなのに、なんでみんなコロナウイルスだけがいつか無くせるものだと思ってるのかが私にはよく分かりません😅人類の力で撲滅出来たウイルス、相当少ないですよ😓
気にしすぎて周囲への偏見や他人へのの攻撃、排除に代わってしまう人間の心の方が恐ろしいと感じる今日この頃です。。。。
とか書くと、極端派の方には怒られるんだろうな〜😅 一応ツカサンご存知の通り、私はド素人では無い立場で考えを述べてますヨ!感染症の玄人でも無いですけどね😅
てことで、ツカサンも極端に気にすることなく強い時代に育ってきた自分達の体力と免疫力を信じて、過剰反応せずに、でも普通に風邪を引かないような気をつけ方で安全に過ごしましょう😊 あんまり引きこもると、足腰弱って頭の中まで老化が加速しますぞ〜💦
2022/2/5 14:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら