甲斐駒・北岳

入笠山:眺望の素晴らしい雪山ハイキングの山に行ってみた。

2022年02月04日(金) [日帰り]
1.11.2

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
富士見パノラマリゾート駐車場。スキー場なので駐車場は豊富だが、平日でも結構な人。ゴンドラ往復1700円、ゴンドラ乗車は人数制限、一人or少数。
コース状況/
ゴンドラ山頂駅から入笠山の登りまで、林道やトレースが多くて、どれを選ぶか迷う。
山頂駅ー入笠山ー大河原湿原入口まで、チェーンスパイク。大河原湿原一周ー山頂駅まで、スノーシュー。
富士見パノラマリゾート、発券所。
ゴンドラ乗り場は、右にずーっと行った所。
ゴンドラ山頂駅からハイキングコースに入る。
樹林帯を行く。
入笠湿原に出る。
向うに建物が。
山彦荘でした。
立派なトイレ。
林道を少し行く。
スキー場じゃないんだけど幅広い登り。
樹林の山道に入る。サルオガセが特徴的。
入笠山に近づくと結構な登り。
でも、もう直ぐ山頂。
入笠山山頂。後は中央アルプス。
入笠山山頂から八ヶ岳。右から権現岳〜赤岳〜阿弥陀岳〜横岳。
入笠山山頂から蓼科山と北八ツ。
美ヶ原かな。
入笠山山頂から北アルプス。
入笠山山頂から乗鞍岳。
入笠山山頂から木曽御岳。
入笠山山頂から中央アルプス。
入笠山山頂から仙丈岳。
入笠山山頂から甲斐駒ヶ岳。
入笠山山頂から甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山。
入笠山山頂から富士山。
入笠山山頂から諏訪湖。
入笠山山頂から奥穂、北穂、大キレット〜槍ヶ岳。
仏平峠へ下る。
その先、大河原湿原入口。
大河原湿原ガイド。
大河原湿原の南岸を行く。
後半は木道。
大河原湿原の西端に出た。
大河原湿原の北岸を行く。
トレースなしに入ってみる。
林道に戻って、首切清水。
林道を山頂駅に戻る。八ヶ岳ビューポイント。蓼科山〜北八ヶ岳。
八ヶ岳ビューポイント。赤岳を中心に。
赤岳周辺。
入笠湿原に戻ってきた。近道を行く。
ゴンドラ山頂駅から甲斐駒ヶ岳。
ゴンドラ山頂駅から八ヶ岳の眺め。

感想

これまで良く行っていた蔵王や笹谷峠周辺は今年は雪が多いそうだ。スノーシューで歩く所にも行ってみたいので、少し遠いのだが、関東甲信の眺望の良い日帰り雪山ハイキングコースとして有名な入笠山に行ってみることにした。この山域の降雪の頻度は多くないので、ゴンドラ山頂駅から入笠山山頂なら、トレースが踏み固められているので、チェーンスパイク。それ以外を回るならスノーシューが必要かなと、この2つを用意した。今回はほぼその通りだった。

出発点は富士見パノラマリゾート、ゴンドラで1780mまで登ると言う楽々コース。ゴンドラの山麓駅は発券所から真っ直ぐ、スキー場に向かって右端にある。標高差730mを登るので、15分程かな。コロナで1台のゴンドラには人数の制限があるそうで、単独なので一人だった。リフトじゃないので、楽〜。山頂駅を降りるとゲレンデの向うに八ヶ岳の眺めが広がるが、山に向かってハイキングコースに入る。とにかく山頂まではチェーンスパイクにしよう。直ぐに入笠湿原の入口に出るが、左へ林道を登ってしまって、電波塔の下から湿原に降りた。対岸の中腹に建物があるので行ってみると山彦荘だった。林道を少し行って、山道に入る。林道やトレースが多すぎて迷う。幅広い傾斜を登って、山道に入り、良さそうなトレースを追っていくと結構迂回している感じ、最後は急登となって入笠山山頂に到着。

少し山に雲があるが、ほぼ快晴なので、眺望が素晴らしい。近くの八ヶ岳や南アルプス北部の山々から中央アルプス、北アルプスまで、良く見える。入笠山は良い位置にあるなあ。さすがに中部山岳だ。奥穂、北穂から大キレット、槍ヶ岳も確認できるし、富士山も雲海の上に見えた。さて、大河原湿原辺りまで行ってみようと、仏平峠、首切登山口方面に向かう。樹林帯の中、トレースは十分なので、チェーンスパイクのまま。林道に出て大河原湿原入口に近づくと雪に潜るようになる。ここで、スノーシューに替える。大河原湿原を南岸から右回りする。南岸は樹林帯で北向きなので陽が当らず寒い。途中から木道になるが、雪が被った上を歩く。西端まで行って、北岸を戻る。こちらの方が明るい。途中、少しノートレースの雪原に入ってみるが、膝まで潜る所もあり。湿原入口まで戻って、林道をゴンドラ山頂駅まで戻ることにする。途中、八ヶ岳ビューポイントと言う場所がある。山彦荘から、今度は入笠湿原を真っ直ぐ横断して、更に林道を横断する近道で山頂駅に戻った。平日でも今日は10人程の方と出会った。今日はいい景色を見て、雪の上を歩けたーという感じ。