大塚山〜御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

pigeon-yama その他1人

アクセス
JR青梅線 古里駅8:20
つるつる温泉 バス 16:15発−16:35武蔵五日市駅  ホリデー快速16:47発
コース状況/
古里駅ー大塚山は九十九折りの道がおおく、比較的なだらかな登りでした。その分長く感じました。
霜はありましたが、乾いて固まった道が多かったです。道標もあり、迷う事もありませんでした。

大塚山から御岳山は起伏があまりなく、道も乾いていて、歩き易かったです。

御嶽神社から長尾平へ下りる近道は通行止めでした。

御岳山から日の出山へ行くコース手前に、アイゼンを携帯するよう注意書きがありましたが、この日はほとんど雪もなく、凍結しているところも、泥道もあまりなかったです。
つるつる温泉へ下るコースを歩くのは3度目ですが、初めて歩いた時も道標があったので、迷う事がなかったです。
古里駅からのスタートです。
30名くらいの団体さんと数名が下りました。
東京都選定歴史的建造物の丹三郎屋敷長屋門です。
この先を右にまがります。
東京都選定歴史的建造物の丹三郎屋敷長屋門です。
この先を右にまがります。
赤い実が綺麗でした。
ナンテン?
赤い実が綺麗でした。
ナンテン?
登山道手前のお寺です。お地蔵様が可愛いです。
トイレがありました。
ゲートがありました。熊よけのためでしょうか?閉めて登りました。
歩きやすい道です。
飯盛杉です。
ツツジの芽だと思いますが?春が楽しみです。
木々の間から周りの山が観えました。
御前山でしょうか
木々の間から周りの山が観えました。
御前山でしょうか
大塚山山頂手前の休憩所です。
東屋ではないのですね
右側は良い眺めでした
鷹ノ巣山の方でしょうか
右側は良い眺めでした
鷹ノ巣山の方でしょうか
御嶽神社手前のビジターセンターに初めてよりました。ビジターセンターのイケメンのおにいさんに鳥観察のツアーの事とか御岳山の情報をいろいろ聞きました。
御嶽神社を参拝しました。
まだ正月らしい飾りです。
御嶽神社を参拝しました。
まだ正月らしい飾りです。
御嶽神社の裏に初めて行きました。
裏もりっぱです。
左上↖が山頂のようです。
赤色も
初めて山頂に登りました。
日の出山山頂は今日も沢山の人で賑やかでした。
大岳山でしょうか
日の出山山頂の三等三角点です。
今日のお昼もデカおにぎり、インスタントみそ汁、ゆで卵です。コーヒーも飲みました。
2週間前に登った大山や丹沢山麓を眺めながら食べました。
帰りはつるつる温泉によって、いつものように冷酒でいっぱい[[bottle]](^^ゞ
ありがとうございます
ありがとうございます

感想

第3土曜日は相方が休みなので山行きの日です。天気予報が悪く展望が望めないと思い、温泉を楽しむ山行きにしました。温泉は以前にもいったことがあり、入った後にくつろげる広いスペースがある’’つるつる温泉’’へ。違った道を歩いてみたかったことと、駅から歩けることで、大塚山から登る事にしました。天気予報に反して良い天気になり、青空の下とても気持ち良く歩けました。温泉もそんなに混雑してなく、十分くつろげました。

pigeon-yama さん こんにちは
このコース、数年前の秋に歩きました。
のんびり歩けるコースなわりに盛りだくさんな感じで楽しかった記憶が。

私も18日は久しぶりにゆるいコース行ってみようかなと思いましたが、雪が舞うという予報に負けて家でごろごろしていました
今日も風が強いですね〜

pigeon-yama さんは 日本酒がお好き?
先述の山行で、つるつる温泉でお風呂上りにビールを飲みましたが、アルコールのせいか足がだるだるになってしまい 五日市から津田沼までずっと座れず、立ったままだったのがしんどかった思い出が・・というか山歩きよりアルコールが入った状態で電車でずっと立ちっぱなしがつらかったです。
2014/1/19 12:00
Re: pigeon-yama さん こんにちは
数年前、歩かれているんですか、ほんと、のんびりした良いコースですね
でも、そのわりに疲れました
そうなんです。お酒が好きで最近太り気味です。そのせいでしょうか
chocoriro5さんはビール党ですか?私はビールは最初の一杯だけですね
日本酒が好きというよりは、食べる事も好きなので食べ物に合わせて、イタリアンだったらワイン、もんじゃだったら焼酎の炭酸割りと、いくらでもいけてしまいます。若い頃は”ざる”と言われました(^^ゞ
最近は山へ行って、地酒が楽しみになりました。この日もお見上げにも買いました。
しかし、津田沼まで立っていたなんて辛いですね。私は最初から座れて帰れたので爆睡できました。前の大山からの帰りは座れなかったので、辛かったです。立って寝てました 。
2014/1/19 13:21
pigeon-yama さん、こんばんは!
大塚山経由の御岳山はコースタイムが長いですよね。
でも、のんびり楽しめるのですね!
レンゲショウマの時期にでも歩いてみようかと思っています。
つるつる温泉はまだ行ったことがないです
瀬音の湯と並んで、評判が良いようですね。楽しみ♪

私は、奥多摩は春までお休みかな〜
春が待ち遠しいです
2014/1/19 19:59
Re: pigeon-yama さん、こんばんは!
レンゲショウマの時はバスが混雑するから、このコースいいかもしれませんね

つるつる温泉は入られた事ないんですか、
私は露天風呂は瀬音の湯の方が好きです。露天風呂は2種類あって、どちらも小さいです。
今回は岩風呂の方だったので入りましたが、洋風の方は金魚の水槽みたいで、入らなかったです。相方は解放感があって、きにいっているみたいですけれど。
でも、くつろげるところは畳もあって、断然いいです

奥武蔵の方の温泉も良さそうですね。私は山ですらまだ行ったことがありません。
sumihiyoさんがよく行かれるユガテの方へ行って、温泉も楽しみたいです♪
2014/1/19 21:30
つるつる温泉
地図を見ると御岳山の山頂は御嶽神社になっているのですが、
拝殿の右にある境内から入った奥の方にあるのでしょうか、
山頂の棒は見たことがありませんでした

以前訪れたときは参道あたりの路地で迷い、30分くらい近くを
ウロウロしてようやく登山道に戻れた記憶があります

つるつる温泉を下山地点にしたコースも歩いてみたいです。
自分は温泉好きなのにカラスの行水なので、ゆっくりくつろげる
湯上り処も重要です
2014/1/21 23:01
Re: つるつる温泉
御嶽神社へは2年前に初めて奥多摩へ行って以来6度目なのですが、山頂はどこら辺なのかいつも気になっていました。神社の裏へは本堂の左から入ったと思います。けっこう広くて、さまざまな神様が祀られてました。山頂の棒があったのは、左側のちょっと小高くなったところです。ちょっと気がつかないところですよね。ここまで来る人は少ないようです。

初めて御嶽神社へ訪れたときはレンゲショウマの時期のせいか人がいっぱいで、迷わずいけました。参道はいつも先を急いでいるので横目で見るだけで通りすぎます。ちょっとお店によってみたり、ウロウロしてみてもいいような雰囲気あるところですねjapanesetea

カラスの行水とは江戸っ子みたいですね
私も普段はそうですが、この辺りの温泉はほんとうに’つるつる’していて、少しでも若返りたいので、たっぷり浸かっていたいところです。でも最近は混んでいるので、なかなかのんびりできないです この日は早かったのでよかったですが、去年は洗い場まで並んだので、カラスの行水、バスを待ちながら一杯でした。それでも山歩きの後はさっぱりして気持ちいいですね