伊豆・愛鷹

花百・三筋山〈65/92〉、大室山、小室山、玄岳〜展望の良い伊豆の峰々をハシゴ!

2022年02月05日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
▼ 稲取細野高原 第1駐車場
41台。無料。トイレあり。路面はアスファルト。マップコード:488 151 119*38。

▼大室山 第1駐車場
50台くらい。無料。路面はアスファルト。トイレあり。マップコード:488 552 453*58。

〜リフト🛗〜
▼大室山登山リフト
2人乗り。大人往復@¥700。片道6分くらい。営業時間9:00〜16:15

▼ 小室山公園駐車場
170台。無料。路面はアスファルト。トイレあり。マップコード:488 675 551*74

▼玄岳料金所前駐車場
10台くらい。無料。路面はアスファルト。トイレなし。マップコード:116 589 674*13。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
△三筋山、大室山、小室山△
なし
△玄岳△
伊豆スカイライン 西丹那駐車場と氷ヶ池間の急坂は滑りやすいので注意!

〜コース状況🥾〜
△三筋山△
9割方舗装路なので歩きやすい。分岐点に道標があるので安心。積雪、凍結箇所なし。

△大室山△
天然記念物で登山が禁止されているのでリフトでアクセスするしかない。山頂部はお鉢周りコースが整備されている。

△小室山△
登山というより小高い丘の公園を散歩するイメージ。山頂直下以外は舗装路。

△玄岳△
よく踏まれている登山道だが標識や目印はほぼ無い。玄岳料金所前から山頂を目指す場合、伊豆スカイライン寄りの道を利用すると歩きやすい。
その他周辺情報 〜食事処🍽〜
▼回転寿司 魚磯
地魚メニューが豊富なお寿司屋さん。日々替わるデカいネタがグルグル周ってますw 地魚三点盛りがコスパ高くてオススメです。
tel:0557-33-6607

▼さわやか 函南店
静岡県内でしか食べることのできない唯一無二のハンバーグは絶品!ハンバーガーもオススメ🍔
tel:0559-79-5588

〜日帰り入浴♨️〜
▼富士見館 湯治
函南町にあるひなびた旅館。アルカリ単純泉。泉温は低め。内湯3、洗い場4。浴室は広くないので混むと大変。
マップコード:116 581 317*74
△三筋山△
本日は伊豆絶景巡り!一座目「三筋山」にクライムオン!駐車場で絶景だw
山頂部に林立する風車群。ブンブン言わせてる〜😁
山頂部に林立する風車群。ブンブン言わせてる〜😁
天城山塊に朝日が当たってモルゲンロート!とーってもキレイだー😆
△三筋山△
山頂手前でご来光!太平洋からのおひさま!おはようございます😃
ご来光直後、山一面がオレンジ色に輝きます✨
ご来光直後、山一面がオレンジ色に輝きます✨
ものすごい景色で、思わずダッシュ💨わぁぁぁーーい😆
ものすごい景色で、思わずダッシュ💨わぁぁぁーーい😆
バババーーーン!こりはスゴーーーい!看板「絶景ポイント」に偽りなし!
△三筋山△
三筋山山頂にとーちゃく!風力発電用の風車、大きいなぁ…音もブンブン😳
△三筋山△
ウッドデッキでおひさまに登頂報告!花の百名山65座目になりました😆
△三筋山△
三筋山の山頂はとーーっても広くて気持ちイイ✨伝わるかな??
△三筋山△
三筋山の山頂はとーーっても広くて気持ちイイ✨伝わるかな??
下山はあっという間!30分ほどで駐車場に到着🚗だーれも居ないw こんな素晴らしいお山なのに😊
△大室山△
さあ!次は大室山!でもリフトでしか登れたない…。風が強いなぁ。「山頂は強風注意」の看板が…😅
△大室山△
強風でユラユラ揺れるリフトに乗って山頂に到着。さあお鉢周りスタート!火口下部にあるアーチェリー場は強風でお休み。
△大室山△
風めっっちゃ強いですが、お鉢周りの景色サイコーです!奥に見えるのが伊豆大島。
△大室山△
リフト乗り場の反対側が大室山のピーク!3等三角点が設置されてました。
富士さまーーー!お姿を見ることができず残念です😭
富士さまーーー!お姿を見ることができず残念です😭
富士山は見えませんが、それ以外の景色はよく展望を楽しめます♪相模湾と丹沢山系。手前に真鶴半島がみえますネ😎
△大室山△
ゆるキャン△Season2の聖地ショット😁あ、今朝登ったのは「三筋山」スタート地点である細野高原も聖地だったw
△小室山△
3座目は小室山に登ります!駐車場からクライムオン!奥に見えるのが小室山。
△小室山△
小室山は公園として整備されてます。恐竜がたくさん!わんちゃん連れが多かったなぁ。
△小室山△
山頂に到着!素晴らしい景色にまたまたダッシュ💨テイクオフ!
△小室山△
山頂に到着!素晴らしい景色にまたまたダッシュ💨テイクオフ!
わーーーい!すっっっごい景色!まだ走ってる😅
わーーーい!すっっっごい景色!まだ走ってる😅
「景色最高!気持ちいいーーー!」テンション爆上がり😁
「景色最高!気持ちいいーーー!」テンション爆上がり😁
振り返ると、さっきまでいた大室山も見えますネ😎
振り返ると、さっきまでいた大室山も見えますネ😎
公園内にたくさんの桜の木や梅の木がありました。そらそろ梅も見頃になってきましたネ😊
△小室山△
「回転寿司 魚磯」でランチ🍣デカネタ寿司がグルグル周ってます!地魚のお寿司美味しかったなぁ😆
△玄岳△
本日最後は玄岳に登ります!雲広がってきお天気下り坂なので急いでクライムオン!
△玄岳△
玄岳IC登山口からだと急坂ですが景色は👍!一気に標高と息が上がるw 遠くに十国峠も見えます。
玄岳(799m)に登頂!ああ富士さま…本日は諦めます😭
玄岳(799m)に登頂!ああ富士さま…本日は諦めます😭
沼津アルプスと駿河湾。素晴らしい景色が広がってます!見応えありますネ😎
△玄岳△
第二展望台からもイイ景色😊分厚い雲が接近中…。
△玄岳△
第二展望台からもイイ景色😊分厚い雲が接近中…。
氷ノ池。エメラルドグリーンの湖面が良かった♪湖畔でゆっくりしているハイカーさんもいました。
△玄岳△
登りやすい登山ルートは「料金所」看板の裏から。登山口の看板かピンクテープあると分かりやすいなあ😅
△玄岳△
静岡県にきたら外せない「さわやか」でカロリーチャージ!げんこつハンバーグバカ旨😁

感想

二月最初の土曜日。伊豆にある花の百名山「三筋山」や「大室山」「小室山」「玄岳」など、展望の良い山をハシゴ登山してきました😆

日の出直前に「三筋山」へクライムオン!出発地点の「稲取細野高原 第1駐車場」から、ずーっと展望がイイ!!

刻々と変わる空の色や、天城山や太平洋に浮かぶ伊豆七島などの展望を楽しめました😊

次に「大室山」へ!こちらは、山体が国の天然記念物に指定されており、残念ながら登ることができません😅

この日はかなりの強風で、リフトがゆらゆら揺れて、山頂では身体が持ってかれるほどでした🥶その後、強風で運休になったそうです…運が良かったのかな😅

少し移動して「小室山」へクライムオン?登山というより、小高い丘のあるよく整備された公園でしたね!山頂は特にウッドデッキや芝生、カフェがあって、とってもお洒落でした!

とってもイイお山!オシャレで歩きやすいくて地元の方々に愛されてる!これは穴場ですな😎

そしてこの日最後に登ったのは「玄岳」。登り始めて早々にルートミスしてしまい、プチ藪漕ぎしちゃいました😅

この日ずーーーっと、富士さまは「雲隠れの術」を発動されてて、美しいお姿を拝見することができませんでした…😭残念!

今回、富士山は見ることができませんでしたが、終日お天気に恵まれて、好天でハイキングを楽しめたことには感謝です!

今回も素敵な景色に出会うことができました。ありがとうございました😊

〜この山行で更新した記録〜