ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 398229
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北横岳 モンスター見られるも・・ 天気予報に騙された〜(T_T)

2014年01月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
302m
下り
307m

コースタイム

※GPSの電源入れ忘れ・・・により、コースは適当です。

09:30 山頂駅

10:30 北横岳ヒュッテ

10:50 北横岳・南峰

11:00 北横岳

12:05 縞枯山荘

12:50 山頂駅
天候 晴れなんだけど〜♪
寒いんですぅ〜(T_T)
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北八ヶ岳ロープウェイ(旧名称:ピラタス蓼科ロープウェイ)山麓駅前に
大駐車場あり(無料)ホームページ↓

http://kitayatu.jp/
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはありませんが、登山届はロープウェイ乗車券売り場、窓口にて
申請書を頂けますので、ここで記入して窓口に提出します。

登山道は危険個所など、ありません。

沢山のハイカーが、入山してますので道迷いもないでしょう。
踏み跡もしっかりしてますので、私的には軽アイゼンでもOK
縞枯山荘から、いくつかコースがあるので、メインルート以外を
歩かれる場合は、スノーシュー・ワカンなどが必要です。
(d)ロープウェイ駅へ向かう途中
好きな場所からの「蓼科山」
14
(d)ロープウェイ駅へ向かう途中
好きな場所からの「蓼科山」
(m)蓼科山 ズーーム。。
11
(m)蓼科山 ズーーム。。
(d)一番には間に合わず、二番目の
ロープウェイに乗って
山頂駅へ
−16℃だそうです(>_<)
2
(d)一番には間に合わず、二番目の
ロープウェイに乗って
山頂駅へ
−16℃だそうです(>_<)
(m)青空が広がっています〜ワクワク♪
13
(m)青空が広がっています〜ワクワク♪
(d)う〜ん♪
久しぶりだね、この景色!
16
(d)う〜ん♪
久しぶりだね、この景色!
(d)見るたび、違う景色
8
(d)見るたび、違う景色
(m)モンスターに会いに・・樹林帯突入。。
8
(m)モンスターに会いに・・樹林帯突入。。
(d)雪煙舞ってます・・・
寒い〜・・・
帰ろぉ〜・・・(T_T)
13
(d)雪煙舞ってます・・・
寒い〜・・・
帰ろぉ〜・・・(T_T)
(m)一気に 雪が流されてきます。
12
(m)一気に 雪が流されてきます。
(m)雲が追いかけてくる。。
(m)雲が追いかけてくる。。
(d)モンスター!
樹氷〜!
に励まされ?思い留まる。
11
(d)モンスター!
樹氷〜!
に励まされ?思い留まる。
(d)だけど、寒いよねぇ〜
2
(d)だけど、寒いよねぇ〜
(d)この荒涼感が・・・
8
(d)この荒涼感が・・・
(d)自然美〜
(d)氷柱もあちこち
11
(d)氷柱もあちこち
(m)ひとり分のトレース。
6
(m)ひとり分のトレース。
(m)大きな木が覆いかぶさってきます。
4
(m)大きな木が覆いかぶさってきます。
(m)雪を落として遊びながら♪
1
(m)雪を落として遊びながら♪
(d)見上げると、青空
7
(d)見上げると、青空
(m)深くなってきます。ゆるゆると登ります。
1
(m)深くなってきます。ゆるゆると登ります。
(d)坪庭を見下ろします
4
(d)坪庭を見下ろします
(d)げ、元気だ・・・(笑)

(m)ウキャーーってな感じですもん♪
6
(d)げ、元気だ・・・(笑)

(m)ウキャーーってな感じですもん♪
(d)見下ろす振りして
休憩します・・・(^_^;)
5
(d)見下ろす振りして
休憩します・・・(^_^;)
(m)陽射しがあると 温かい。。
7
(m)陽射しがあると 温かい。。
(d)まだ青空が、広がってます
期待できそう♪
4
(d)まだ青空が、広がってます
期待できそう♪
(d)三ツ岳との分岐
ここまで来れば、ヒュッテは
もうすぐそこ
1
(d)三ツ岳との分岐
ここまで来れば、ヒュッテは
もうすぐそこ
(d)北横岳ヒュッテ
2
(d)北横岳ヒュッテ
(d)manaさんからの
美味しいおやつ
イチゴバナナを表して?(笑)

だ、ダメですね・・・
19
(d)manaさんからの
美味しいおやつ
イチゴバナナを表して?(笑)

だ、ダメですね・・・
(m)父親の田舎から送られてきたお菓子〜(^^)v
9
(m)父親の田舎から送られてきたお菓子〜(^^)v
(m)山頂に向けて・・登りあげます。
2
(m)山頂に向けて・・登りあげます。
(m)モンスターだぁ〜(*^_^*)
10
(m)モンスターだぁ〜(*^_^*)
(m)もうすぐ 山頂。。
13
(m)もうすぐ 山頂。。
(d)山頂目指して・・・
開けたら
2
(d)山頂目指して・・・
開けたら
(d)南峰です
風、強い・・・
いつもなんだよなぁ〜

まだ、エビの尻尾が無いだけ
温かいかな?
5
(d)南峰です
風、強い・・・
いつもなんだよなぁ〜

まだ、エビの尻尾が無いだけ
温かいかな?
(m)南八ヶ岳方面。 雲が多い。
(m)南八ヶ岳方面。 雲が多い。
(d)本峰はあちら
(d)北横岳山頂です
21
(d)北横岳山頂です
(m)風が強い中 頑張ってのイエ〜〜イ(^^)v
29
(m)風が強い中 頑張ってのイエ〜〜イ(^^)v
(d)蓼科山は、山頂近くまで
暗雲降りてきてます
寒いので、とっとと下山します
1
(d)蓼科山は、山頂近くまで
暗雲降りてきてます
寒いので、とっとと下山します
(d)三ツ岳は今回パス
(寒さに負けました・・・)
1
(d)三ツ岳は今回パス
(寒さに負けました・・・)
(m)雲が切れてくれないかな・・・
(m)雲が切れてくれないかな・・・
(m) もう限界な・・danbeさん。。
2
(m) もう限界な・・danbeさん。。
(m)サクサク歩かないと・・
2
(m)サクサク歩かないと・・
(d)再び、坪庭に戻りましたが
風が強く、すぐに退散
(d)再び、坪庭に戻りましたが
風が強く、すぐに退散
(d)青空、欲しい・・・
15
(d)青空、欲しい・・・
(m)案内のポールの中を進みます。。
(m)案内のポールの中を進みます。。
(m)見惚れる景色。。
1
(m)見惚れる景色。。
(m)雲が低い・・
(m)縞枯山荘に向かいます。
1
(m)縞枯山荘に向かいます。
(m)ぐるん〜ぐるん〜回っていました。
(m)ぐるん〜ぐるん〜回っていました。
(d)縞枯山荘前でランチ・・・
出来そうな暖かさがありません
1
(d)縞枯山荘前でランチ・・・
出来そうな暖かさがありません
(m)屋根付き。
(d)山荘前に広がる風景
1
(d)山荘前に広がる風景
(m)ためいきの世界。。
7
(m)ためいきの世界。。
(m)コースが出来ていましたよ。。
2
(m)コースが出来ていましたよ。。
(d)樹林帯へ雪遊び〜
4
(d)樹林帯へ雪遊び〜
(m)モンスターに再会(^^)
4
(m)モンスターに再会(^^)
(m)行ってきたね〜♪
5
(m)行ってきたね〜♪
(m)せっかくですから。。
11
(m)せっかくですから。。
(d)シッカリ遊んでます(-_-;)

(m)ここまで ダイブを我慢しました(*^_^*)
8
(d)シッカリ遊んでます(-_-;)

(m)ここまで ダイブを我慢しました(*^_^*)
(m)トレースしっかり。
1
(m)トレースしっかり。
(m)ときどき 緩い所が・・
5
(m)ときどき 緩い所が・・
(m)戻ってきた 青空〜♪
1
(m)戻ってきた 青空〜♪
(d)雲が時々切れます
山頂駅から、徒歩下山・・・
(-_-メ)かんじき忘れた
(d)雲が時々切れます
山頂駅から、徒歩下山・・・
(-_-メ)かんじき忘れた
(m)恒例の・・
(m)駐車場に戻って・・つららっていました。
2
(m)駐車場に戻って・・つららっていました。
(d)帰路途中ここで
(d)帰路途中ここで
(d)山バナナ〜V
やはり、寒いと食べられない(~_~;)
21
(d)山バナナ〜V
やはり、寒いと食べられない(~_~;)
(m)風の抜けない所でランチ。
ミートボール入りトマトスープ。
16
(m)風の抜けない所でランチ。
ミートボール入りトマトスープ。
(m)danbeさんから差し入れ。
6
(m)danbeさんから差し入れ。
(m)お湯を注げば・・うまっ!!
11
(m)お湯を注げば・・うまっ!!
(m)珈琲と共に。。
6
(m)珈琲と共に。。
(d)あっちは?
甲斐駒方面
4
(d)あっちは?
甲斐駒方面
(d)これは、登った北横
4
(d)これは、登った北横
(d)はい。
女神の展望台です
(d)はい。
女神の展望台です
(d)南八ヶ岳も見えてきました
4
(d)南八ヶ岳も見えてきました

感想

雪の山は、近年体の都合で?避けていました(笑)でも、山友さんのHP見たら
かなり魅力的な写真があったので、行きたいなぁ・・・と思っていました。
そこへ、前日は天気が悪いが翌日の後半には、冬型も緩む!の予報に騙されてしまいました。

雪山大好き?のmanaさんをお誘いして、挑んできましたがやはり寒さには勝てませんでした。
加齢で劣った血行不良。
指先の痛みは、やはり苦痛の何物でもないです。

それでも、久しぶりに見た本当の雪景色には感動モノです。

暖かい日差しが入る頃の、雪山ハイクならまた行きたいな・・・

たっぷりの雪山は しませ〜ん というdanbeさんから
モンスターを見に行くという お誘い♪
指先は大丈夫かな? 心配しつつ はしゃぎまくりです(^.^)

雪が見えてきて いきなり ダイブしようとしたら
「まだ早い・・もう少し先で・・」(笑)

風が出てくると 痛いくらい。
立ち止まっていると かじかんでくる。髪は凍ります。
でも じーーと 見つめちゃいます。

日常と非日常の 端境。。そんな世界。

歩き方が 軽いdanbeさん。 次の一歩の出だしが早い。
manaは何度も埋もれる・・・重さか・・(^_^;)

たくさんの方が登ってきますね〜。
寒いけど みなさん 笑顔なんです(*^_^*)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1556人

コメント

北横岳
danbeさん、manaさん、こんばんわ。
この土日は天気予報が真逆でしたね〜
北八ツと言えば極寒!
ロープウエイでお手軽にアプローチできるのに
私がなかなか行けない理由の一つだったりします
そんな寒さに耐え、見る真っ白な景色は格別ですね。
私はもう少し日差しが暖かくなったら行きたいなー。
と、風邪で弱った身の独り言でした。
2014/1/21 21:53
sakusakuさん♪
ロープウエイとかゴンドラとか 揺れる感じの機械物がニガテでして
良いお天気でした〜風がなければ
陽射しがあれば どこまでも青く 北八ツの世界に吸い込まれました(^^)v

とりあえずは 風邪を治して下さいなぁ。。
温かくなった頃 そちら方面に行くときは コラボさせてくださいませ(*^_^*)
2014/1/23 19:41
19日
北八は天気良かったんですね!
でもかなり寒かったのでは?
この日はAsanと雪遊びの約束をしていたんけど、
あまりにも強い冬型とのことで中止にしましたよ。
浅間どころか鼻曲山まで雪雲に包まれていたもんで・・・

そうそ、2月の1日or2日のどちらか天気の良さそうな日に、
縞枯〜茶臼SSハイクのオフ会をと思っているんですが、
danbeさんのご都合は如何ですか?
もちろんmanaさんもご一緒に
2014/1/21 22:49
shigeさん♪
コメントありがとうございます♪
寒さにも景色にも しびれました

浅間方面は帰るころ やっと雲がどいた感じでしたね。

縞枯〜茶臼SSハイク。。お誘いありがとうございます
氷瀑の方に 来ませんか〜(笑)

また 機会を作って ご一緒できたら嬉しいです。。
2014/1/23 19:50
スノーハイク楽しそうですねー
我が家も本格的な雪歩きデビューしようかな??
でもその前にスタッドレス買わないと
2014/1/22 10:16
matchさん♪
こんばんは。。
小楢山でも充分〜雪歩きですが(^_^;)
群馬は雪の時季も良いですよ
いらして下さいませ
2014/1/23 19:54
赤城山
今日は!
19日の鳴神山は晴れていましたが・・
 南方面は青空が有りましたが
 北方面はガスっていましたね!
赤城山は完璧に吹雪のようでしたね!
 赤城山の雪が風花となって鳴神山までチラホラト・・
来月は、蔵王のモンスターに会いに行きますよ!!
2014/1/22 12:22
umetyan さん♪
コメントありがとうございます(^.^)

今週に入って 日中は暖かくなりましたね。
と言っても 気温は行ったり来たりのようですが

蔵王のモンスター。。おおっ!!良いですね♪
かなり 成長しているみたいですよ。
ワイルドモンスター号〜良いかも
2014/1/23 20:00
風邪ひきさん^_^;
サクさん、こんばんは。
風邪ですか どうか、無理をせず養生されてくださいませ・・・
まあるい山の麓での露天喫茶。一瞬、引かれそうになりましたが
極寒の北八ツを選びました
しかし、年寄のヒアシンス。炬燵でぬくぬくがやはりいいかも〜

暖かくなったら、ぜひご一緒してくださいませ
2014/1/22 23:12
shigeさん・・・
コメント、ありがとうございます〜

考えが甘かったです 山頂駅の気温が、−16℃・・・
意外と暖かかったと思いますが、やはり長時間の極寒には
耐えられない身体でした(笑)
朝の気温より、下山時の気温が低かったのにはビックリ。

2月初めは、少しは暖かい?氷瀑オフになっています・・・
毎年、氷詣でなので残念ですが
楽しんできてください
2014/1/22 23:18
matchさん〜
こんばんは。
雪遊びは、楽しいですよ〜 と言いたいのですが
南国育ちの?私には、この寒さがダメなんです
先日の小楢山でさえ、音を上げそうでしたから・・・(笑)

matchさんご夫妻なら、まったくもって問題ないですよ
ぜひ、スノーハイクをやっちゃってください
2014/1/22 23:21
umetyan さん。
コメント、ありがとうございます

この日は、群馬県内も北風吹き荒れて寒かったみたいですね。
天気図とにらめっこして、北八ツを選んだのですが何処も同じ
天気模様だったみたいですね

蔵王のモンスター・・・憧れです
寒くなければ行きたい私です(笑)
2014/1/22 23:25
danbeさん manaさん こんばんわ〜
manaさんは本当に雪山好きだね〜
父親の実家に真冬に行けてたら良かったのに残念だね
連日の地吹雪だからね
でも、もし行ってたら雪嫌いになってたりして

danbeさん血行不良を抱えての雪山歩きお疲れさまでした
僕も見習って今度の日曜は雪山(たぶん?)に行く予定です。
2014/1/24 21:31
にいにぃ(^.^)
いつもコメントありがとう(*^_^*)

埼玉の都会で生まれ育ったのでぇ〜
雪はめずらしくて。。ウインタースポーツもしたことないし。
でも 年々寒さには弱くなっていますね。

さすがに青森は埋もれます(^_^;)
2014/1/25 21:34
niiniさん。
こんばんは。
とにかく寒いんです 北八も・・・ 雪も
完全防備で挑んでも、外気温が低いと無駄な抵抗と、今回まざまざと痛感しました。

医者から薬を処方してもらってますが、ならば「避けましょうよ」の診断・・・
春の雪山には、行きたいのですが・・・

niiniさんの歩かれる雪山って、どこかな・・・
楽しみですよ
2014/1/25 23:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら