妙高・戸隠・雨飾

飯縄山→笠山 如月の雪山散歩【朝活登山】

2022年02月09日(水) [日帰り]

天候 濃霧からのプチ吹雪…からの快晴
アクセス
快適便利な一丿鳥居苑地にパーキング♪
コース状況/
先週までのカチカチクラストが解消され全体的に歩き易い。
登山口→南峰山頂まではアイゼンだけでOK
稜線はスノーシュー、ワカン欲しい。
西登山道出合〜笠山〜富士見林道はスノーシュー、ワカンが無いと辛い
今日も今日とて飯縄山。アブハチさんに雪落とししてもらった狛犬さん達も軽くなって嬉しそう♪
踏み跡シッカリなので今宵はアイゼンで行きましょう。斜度がメンド臭くなったらスノーシューに変えるザンス。
綺麗に雪落としされていますね…ね♪
埋もれがちなお釈迦さん(第二石仏)も元気に露出中(変な言い方w)
アニマルトレースならぬヤマレコユーザトレース。これは2日前のバタヤンさんでしょう…。
グリーンシーズンは見上げる位置にいる勢至さんも腰下。
先月は頭を踏まれていた馬頭さん。もう踏まれる心配なさそう♪
斜度が判りにくいけど、平均斜度35度を越える冬道に入りますー。
番組(冬道)の途中ですが、斜度が辛いのでスノーシューに変えます♪テレベータあるから楽なんだ。歯もガシガシ効いてます。
ツリーホール。落ちると胸ぐらい落ちる(までは見えた)冬道はスノーブリッジになってる(汗)
掘り出された通行止め看板。まず間違いなく1917さんの手によるモノでしょう。ありがとございます!
硯岩看板見ながら行動食のオニギリ(雪玉じゃないよ)綺麗に発掘されてました。これも1917さんの作業♪
南峰から本峰…今日は本(北)峰上に厚い雲が掛っているので真っ暗、何も見えず。
本峰直下50mにある埋まらない穴。なんででしょうね?今だ僅かな火山性ガスでも出ているのでしょうか?ここも何気に深い。
はい山頂!今日はホントに真っ暗。誰も居ないし雪も強くなってきたので南に戻りますー。気温は予報ほど下らず−17度程度。
まずは定例のお参り。
いろいろ良くなりますように…と。
−10度以下にならない温度計 ちなみに手元の温度計で測ると−15度でした。
雲に覆われていた下界が少しずつ開けてきた。まずは戸隠地区。
空も晴れてきた!出来れば30分早く晴れて欲しかったな〜。
戸隠西岳あたりも雲から顔を覗かせてくれたよ。
西登山道の雪庇も大きくなったなー。アルプスも見えてきた。
焼けてきた、焼けてきた♪ さぁ急ぎましょう!今日も仕事なので…。
ドーンと高妻さんも出たw
北アルプスも輝いているねー。良い天気になりましたね・・・下り始めたら…(複雑
真っ赤だな、真っ赤だな…東のお空も真っ赤だな♪
富士山が、、、うーん今朝は見えないなぁ〜〜。
ヤマレコユーザートレース。この西登山道の途中から笠山ハイウェイに合流している…って事は…アブハチさん?
真っ赤なネコ耳に見えない鹿島槍さん。
コッコケコッコ〜夜が明けた〜♪お空は真っ赤な朝焼けだ〜♪ と歌いながら朝日を迎える。誰も居ないから恥ずかしくない(笑)
てな事で伐採地に出る。山頂の吹雪はなんだったのだろー(笑)
富士見林道に出る。後ろで木の伐採中。
枯れている木は雪が溶けないから真っ白になっちゃう。
またまた登山口南の広場に出た。まぁ自分のトレース辿れば当たり前ですな(笑)
石灯籠と飯縄山(一部) ここでスノーシュー脱いで、、と。
駐車場到着。出発時と違って快晴だ〜!さぁ仕事場にGO…(テンション低めで)

感想

先週はいろいろあって歩けなかったので
今日は「天気良くなる」と聞き、GO!IIZUNA!
・・・って苑地駐車場に着いたら、雪降っているじゃんー!
(実は家でも降っていた)
まぁ山頂に行けば晴れているじゃろ・・・・
・・・・ガスガス&雪かぃ〜〜! いつもより真っ暗(笑)

まぁ最初っから展望は期待していない「朝活登山」なので
今夜はアニマルトレースウォッチング…じゃなくって
ヤマレコユーザートレースウォッチングを楽しむ(謎)

長めのライトニングアッセントでまーっすぐ上に延びる跡…
バタヤンさんですねー♪
普通なら通りそうもないトコから来ている足跡…
アブハチさんですねぇ〜♪
通行止めやロープが綺麗に掘り返されているのは
1917さんですね〜♪

そーんな事考えながら歩いていると、あっと言う間。

で、道の状況はですね、、、
しっかりトレースあるからツボ足(アイゼン)で充分だけど
スノーシューのテレベーター(ヒールリフター)に
馴れちまったので、冬道途中でアイゼンからスノーシュー!

やっぱり楽だわい!
アイゼンでもちょっとズリ落ち気味になるところも
ガンガン登れ、しかも足首楽チン!
もうこのズボラさ(?)から脱せない〜(笑)

先週末の雪で笠山ルートも再コーティングされて
スノーシューでも歩きやすくなりました。
今月、来月はいろいろ厳しそうなので、
どんくらい飯綱に来れるか、ちょっと不明〜〜。