ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 398781
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

二上山 ろくわたりとダイトレとバウムクーヘン

2014年01月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:53
距離
13.6km
登り
1,055m
下り
1,038m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:22 万葉の森
10:29 六鹿寺跡(ろくわたりの道へ)
10:35 大日池への分岐
10:41 山頂への分岐
10:48 太子スポーツ公園への分岐
10:56 緑の鉄塔
11:16 南河内グリーンロードとの出合
11:50 ダイトレ入り口
12:17 鉄塔
12:20 太子スポーツ公園への分岐
12:35 緑の鉄塔
12:50 万葉の森、二上山駅への分岐
12:53 ダイトレプレート
13:02 雌岳山頂
昼食
13:23 雌岳山頂リスタート
13:28 馬の背
13:37 雄岳山頂
13:43 ふるさと公園等への分岐
13:57 ひといき坂
14:06 大岩への分岐
14:16 ながめ坂ベンチ
14:20 鳥谷口古墳への分岐
14:32 山口神社、大池への分岐
14:40 展望台
14:50 ふるさと公園
15:08 鳥谷口古墳
15:18 祐泉寺
休憩
15:41 岩屋峠
15:59 六鹿寺跡
16:10 万葉の森
天候 曇りときどき雪
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
万葉の森駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでした。
分岐にも道標があり従えば迷う事はないと思います。
万葉の森からスタート
1
万葉の森からスタート
大きなお地蔵さん
1
大きなお地蔵さん
何かの跡
この岩を越えると
この岩を越えると
六鹿寺跡
ろくわたりの道を進みます。
ろくわたりの道を進みます。
山頂へは向いません。
山頂へは向いません。
落ち葉だらけです。
1
落ち葉だらけです。
行き止まりの先には
行き止まりの先には
鉄塔があります。
鉄塔があります。
眺め良し
この分岐にも
太子スポーツ公園に行けるようです。
太子スポーツ公園に行けるようです。
南阪奈道が見えます。
南阪奈道が見えます。
道標に『行き止まり』とあるのも珍しい
道標に『行き止まり』とあるのも珍しい
緑の鉄塔
からの急な階段
からのトンネル
南阪奈を潜ります。
からのトンネル
南阪奈を潜ります。
ここの溝でこける…
膝を強打!!!
ここの溝でこける…
膝を強打!!!
畑に出ました。
またまたスポーツ公園。
歴史資料館の方に進みます。
またまたスポーツ公園。
歴史資料館の方に進みます。
グリーンロードに出ました。
車に注意!!!
グリーンロードに出ました。
車に注意!!!
今度は南阪奈の上を歩きます。
1
今度は南阪奈の上を歩きます。
近鉄線が見えました。
1
近鉄線が見えました。
ダイトレ入り口。
ベンチが設置されていました。
ダイトレ入り口。
ベンチが設置されていました。
最初から激階段
日があるので暖かい
日があるので暖かい
眺望が開けているので歩いていて気持ち良いです。
1
眺望が開けているので歩いていて気持ち良いです。
道標
だいぶ擦れてます
道標
だいぶ擦れてます
お約束のコレ
ここで昼食にしても良かったのですが、先に進みます。
ここで昼食にしても良かったのですが、先に進みます。
スポーツ公園へ行くようです。
スポーツ公園へ行くようです。
またまた激階段
ダイヤモンドトレール
1
ダイヤモンドトレール
緑の鉄塔に到着
遠くに見えるグラウンドの横を通ってきました。
遠くに見えるグラウンドの横を通ってきました。
ここにも分岐が有りました。
ここにも分岐が有りました。
ここにも分岐が
ここからは
万葉の森と二上山駅へ行けるようです。
万葉の森と二上山駅へ行けるようです。
後三段で階段終わり
後三段で階段終わり
ダイトレプレート
2
ダイトレプレート
眺めポイント
ここからの夜景はすごく綺麗です。
眺めポイント
ここからの夜景はすごく綺麗です。
時間ぴったり
先日はここから下山しました。
先日はここから下山しました。
先日は気づきませんでしたが、二上山駅に行けるようです。
先日は気づきませんでしたが、二上山駅に行けるようです。
雄岳山頂
雪が降ってきました。
雪が降ってきました。
この分岐を降ってみます。
この分岐を降ってみます。
こんな感じ
落ち葉が滑るのでゆっくり降ります。
落ち葉が滑るのでゆっくり降ります。
ひといき坂で一息つきます。
ひといき坂で一息つきます。
お気に入りポイントになりそう
1
お気に入りポイントになりそう
今回は大岩には向わずトラロープの方に
今回は大岩には向わずトラロープの方に
トビズカ?へ行くみたい
トビズカ?へ行くみたい
ながめ坂ベンチからの眺めでした。
ながめ坂ベンチからの眺めでした。
鳥谷口古墳への分岐
鳥谷口古墳への分岐
四等三角点がありました。
1
四等三角点がありました。
雄岳、雌岳
分岐
山口神社、大池へ
分岐
山口神社、大池へ
立ち入り禁止になっていました。
立ち入り禁止になっていました。
公園からの階段
これはちょっとな…
公園からの階段
これはちょっとな…
鐘(銅鐸)が有りました。
鐘(銅鐸)が有りました。
らくらくコースへ行くべきか
らくらくコースへ行くべきか
おもちゃ館への道が
おもちゃ館への道が
急な木階段なので
急な木階段なので
下りました。
當麻は蓮花ちゃん押しですね。
當麻は蓮花ちゃん押しですね。
先ほどの激階段
ふたかみパーク
何か顎がちょっと違う
2
何か顎がちょっと違う
餌くれ!餌くれ!
2
餌くれ!餌くれ!
鳥谷口古墳
滝とお不動さん
お地蔵さん
先日大岩から降りてきた道
先日大岩から降りてきた道
もうちょっとで
ここを左へ
天気回復
右:駐車場
左:六鹿寺跡
右:駐車場
左:六鹿寺跡
セルフ失敗
セルフ成功
セルフ成功
後光が差しとる!!!
1
セルフ成功
後光が差しとる!!!
ちっちゃな松
戻ってきたよ六鹿寺跡
戻ってきたよ六鹿寺跡
展望台から
万葉の森に到着
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:960人

コメント

雄岳山頂からの酷い激降り
雄岳山頂からの酷い激降りを登っています。足に力が少しはつくようです。トビズカの方へは行ったことがありません。またレコよろしくお願いします。
2014/1/23 6:38
Re: 雄岳山頂からの酷い激降り
hironara49さん、またまたコメントありがとうございます。

ダイトレ登った後で、流石にあのルートはちょっと堪えました。
登りで使ってみるのもアスレチック気分で良いかも知れませんね。

『トビズカ』への探索、承りました。
今回は未踏ルートも幾つか発見出来たので、それと合わせて次の機会にチャレンジしてみたいと思います。
2014/1/23 19:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら