近畿

川端橋
アクセス
往路・復路:JR大和路線・河内堅上駅
河内堅上駅です。期待の楽天モバイルは、パートナー回線エリアでした。青谷運動場の近くに5Gスポットがあるので、使えることを期待しましょう。
農道をのんびりと歩く。振り返ると明神山。秀麗ですね。
藪の向こうにJRの線路。撮り鉄のメッカですね。
陸橋でJR線を横断します。
左の奥が青谷運動公園だけど、廃止になったのでしょうか?グラウンドは、草がボーボーに生えていました。
青谷遺跡の説明版。土曜日なのに誰もいない。好都合ではあるけど。
川端橋です。ここからライブ配信を行いました。結局、楽天モバイルは使えず、povo2.0で24時間データ使い放題をトッピングして、モバイルルーターにセットしました。
無事にライブ配信を終了しました。アーカイブを公開してますので、感想欄で360°ムービーをお楽しみください。
さて、ここから送迎越の古道を目指します。
火の用心プレートです。鉄塔巡視路の登り口で、阪奈線45号に通じています。
あ、前回下ったダンプ道だ。
ここが出入口です。開閉式のフェンスになっており、カギはかかってません。
開けたら閉めるのをお忘れなく。
ぐっへ。ここやん。ここで、間違って採石場の駐車場へ出た。逆から来るときは、左折するポイントです。
送迎越のプレートです。しばらくは簡易舗装された道です。
落ち葉が積もってますが、ガタガタの舗装路です。
倒木をかわして進む。
ここにもプレート。この先はササヤブを通過します。
一人分の幅で草刈りされています。ありがたい。
谷を越えるポイント。下っちゃダメの案内あり。言われると行きたくなるなぁ。
このテープ主さん、アレゲなルートがお好きです。額田の尾根道もこの方が道案内なさってました。
平坦な山腹道。植林のヤスンバか、貯木場でしょうか。
ヒザ辺りまで笹が伸びてる。唯一のヤブ漕ぎ区間。
明神山のハイキング道に着きました。今日は人が多いぞ〜。
ナントカ座る場所を確保してランチタイムです。
新しい道標ですね。尾根道で下山します。
下山ルートの分岐に着きました。
阪奈線45号への鉄塔巡視路です。往路で登り口を見ましたね。
消防組合の分岐点です。地図では実線道が、国分寺大橋まで下ってるけど、行けるのか?
阪奈線45号が目前に迫ってきました。青空に映える紅白の鉄塔です。
阪奈線45号から見る明神山
急坂の下り道。振り返ってみています。落ち葉で滑る。
弁天橋で大和川を渡河します。
もうすぐ引退する201系を激写! 置きピンでばっちりでした。
亀ノ瀬弁財天ですね。行ってみるか。
ぐぁ。斜面に建屋があって、巨岩が鎮座してます。
河内堅上駅に戻ってきました。
駅から見る明神山。この山容に惚れ込んで、何度も歩いています。ルートも多く面白い山域です。
360° 4Kライブ動画の操作方法 その1
画像左上の十字コントローラーで左右上下に視点を変更できます。
360° 4Kライブ動画の操作方法 その2
画面右下の歯車アイコンをタップして画質の変更をしましょう。ネット環境の良い場所なら、迷わず2160s(4K)を選択。ギガの消費を気にする方は、1080sでもおk。低画質にすると、画面内に黒い縦棒が出現します。
360° 4Kライブ動画の操作方法 その3
真下だって見れるぞ! ぐるぐる回してお楽しみください。尚、スマホのYouTubeアプリ、VRゴーグル、ヘッドフォンなどを使うと、もっと臨場感のあるバーチャル体験できます。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:0.19kg

感想

2019年5月に発売された360°カメラ RICOH THETA Z1 をモバイルルーターに接続して、YouTubeでライブ配信しました。ライブ後はアーカイブとして一般公開できるので、一石二鳥で楽しめます。持っていく道具も、カメラと簡易な一脚にミニ三脚。いつもの動画撮影よりもお手軽です。しかも、360°で迫力ある映像をお届け?できたかな。

ほとんどの方はライブを見逃したと思うので、YouTubeのアーカイブでご覧ください。ヤマレコ内の埋め込み表示だと、360°ビューになりませんので、画面右下のYouTubeをクリックしてYouTubeのサイトかアプリでご覧ください。アプリだと、スマホを動かした方向に向きを変えたり、VRゴーグルを使ってバーチャル体験も可能。

4K VR Movie

※低画質設定では、画面に黒い縦線が表示されます。1080p以上推奨。

これからも不定期にライブ配信を行いますので、IKOMA Nature Walkのチャンネルを登録してくださいね。グッドボタンもよろしく。