八ヶ岳・蓼科

急登の蓼科山とふかふか八子ヶ峰で遊ぶ

2014年01月25日(土) [日帰り]
y-urano その他2人

8:00展望台駐車場-8:13女乃神茶屋登山口-(休憩10分)-10:00蓼科山山頂10:40
-(昼食45分)-12:40登山口-12:50駐車場12:55-13:05女乃神茶屋-13:27ヒュッテアルビレオ-13:40八子ヶ峰東峰-14:10すずらん峠園地駐車場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
すずらん峠園地駐車場 8時前満車 10分程下った展望台駐車場もこのあと満車
路駐も数台ありました。
コース状況/
危険箇所はありません、急登が多いため簡易アイゼン以上は必要です。(この日は凍結はありませんでした)
八子ヶ峰はヒュッテまではしっかりしたトレースがありますのでツボ足でも行けます(20分)
そこから先はトレースが消えています、スノーシュー等がないと雪が深くて苦労すると思います。
すずらん峠園地駐車場が満車なので下って展望台駐車場から歩きます
しばらくはツボ足で進みます。
ふた山越えていよいよ最後の長い急登です。
ハーハゼーゼーと登ります。
振り向くと中央アルプスと茅野市街がみえます。
横には八ヶ岳
登り初めて1時間半すこし、森林限界です、空はいまいちですが北アルプスがはっきり見えます。
そこから10分で山頂到着
山頂から東、荒船山
北アルプス一望です、青空が欲しかった。
御嶽、中央アルプス
八ヶ岳、向こうに南アルプス
蓼科山から下りてからスノーシューで向かいの八子ヶ峰に登ります、途中の看板がありました。
スノーシューで楽しめるのコースがたくさんありますね。
ヒュッテが見えてきました。トレースを外すと腰まで沈みます。
広々と良い景色です。
八子ヶ峰から見る先ほど登った蓼科山
東峰頂上まで行ってから下り始めます。
ふかふか雪、雲の上を歩いているようです。
気持ちいい!!!
楽しいひととき、良かったです。
気持ちいい!!!
楽しいひととき、良かったです。

感想

先週の極寒の硫黄岳での反省をもとに、ゴーグルや凍るメガネの改善策を検証するためもあって蓼科山を選びました。
ところがこの日は気温が高くて春山の様です、山頂が少し強風だったくらいで寒さ対策に関しては分かりません。
A君はミトンの手袋で完璧だと行っていましたが、この気温ではね・・・。

登山口からはとりあえずツボ足で何処まで行けるかがんばってみましたが、2050m付近まで登れました。
これ以上は無理でした、もっと下からアイゼンをつけていたらもっと早く登れたかなと思っています。

この日はたくさんの人が登っていました。
団体さんも多くて、標識のある頂上は混雑しました。
そのためヒップそりを持って行ったのですが、結局使いませんでした。
もっとも急の下りは危なかったかもしれません。

しかし気になった事ですが、たくさんの人が登っているからでしょうか、
休憩したい場所におしっこの跡があって、それも各所で見られました。
休憩したくてもそんな場所では嫌ですよね。
マナー向上をお願いしたいなと思いました。

我々はだいぶ下ったところでのんびりと鍋パーティーをして下ってきましたが、
まだまだ時間がありました。
それなら向かいの八子ヶ峰に、スノーシューで登ることにしました。
さすがに午後ともなると、ほとんど誰もいません。
山頂で一人女性の方にあったくらいで静かなスノーシューを楽しみました。
雪もタップリあって、頂上付近ではトレースを外すと大変、腰まで落ちてしまいます。

帰りは東峰からすぐ下にトレース無しの斜面を降ります。
ふかふかの雪の中こけながらくだるうちに、下りのこつがつかめてきました。
踵からスノーシューを置くことで、深い雪の中でも雲の上を下る感じで降りてくることが出来ました。
ふかふかの深雪でしかできない贅沢な時間を楽しみました。

急登な登山でがんばった後でのんびりしたスノーシュー遊びは、至福の雪山の楽しみでした。