日光・那須・筑波

南月山【関東百山】・茶臼岳【百名山】=>甲子温泉 旅館大黒屋

2020年10月25日(日) [日帰り]

住 所:福島県西白河郡西郷村真船寺平1
峰の茶屋跡避難小屋から望む剣ヶ峰と朝日岳
剣ヶ峰付近から望む那須高原
剣ヶ峰付近から望む茶臼岳。雪化粧してしまいました。
朝日岳に向かう鞍部。ここでの風が立っていられないほどになり撤退(^^;)
牛ヶ首を過ぎたあたりから望む茶臼岳
南月山
南月山山頂から望む茶臼岳
南月山山頂のお地蔵さん
南月山山頂から望む那須高原
日の出平の下部から望む茶臼岳
牛ヶ首から望む茶臼岳
茶臼岳の山腹
茶臼岳山頂
朝日岳の紅葉

感想

紅葉の那須岳に行ってきました。
 当初の計画では峠の茶屋駐車場から峰の茶屋跡避難小屋へ登り、朝日岳と三本槍岳に登頂してピストンで登山口に戻る計画でした。
 峰の茶屋跡避難小屋に近づくにつれ、風が非常に強くなりはじめ、峰の茶屋跡避難小屋では立っているのが困難なほどの強風となっていました。それでもなんとかポールを支えにして歩行は可能だったので、朝日岳を目指して歩き始めました。剣が峰の東側を巻いて超えたあたりの稜線上で、立っていることはおろか、しゃがんでも岩にしがみつかないと飛ばされるほどの強風となってしまい、自分の力量と装備(ピッケルが必要です)ではとても三本槍岳にたどり着く自信がなかったので、撤退を決意し、とりあえず峰の茶屋跡避難小屋まで戻りました。
 地形図を確認すると、南月山へ向かう尾根道は朝日岳や三本槍岳に向かう尾根道よりは転倒しても安全そうに見えたので、撤退覚悟で南月山に向かうことにしました。
 茶臼岳の西側を巻く牛ヶ首に向かうルートは、相当な強風でしたが、ポールがあればなんとか歩行が可能でした。牛ヶ首から南月山までは道がなだらかなことも手伝って、困難に直面することなく歩くことができ、なんとか南月山に登頂することができました。
 南月山山頂で小休止している間に天候が回復し、晴れてきたので、この後風が収まることを期待して峰の茶屋跡避難小屋に戻りました。できれば三本槍岳へ再アタックしたかったです。その際、同じルートを歩いてもつまらないので、牛ヶ首から茶臼岳の東側のルートを歩きました。ロープウェイの山頂駅付近からの登りでまたものすごい強風となり、ここで、三本槍岳への再アタックは断念するに至りました。このルートはロープウェイで登ってきて茶臼岳の山頂を目指す初級者が多く歩いていましたが、全く前に進んでいませんでした。四つん這いで歩いている人がいる始末です。
 せっかく近くまで来たので、強風の中茶臼岳の山頂を踏んでから(生涯二度目の登頂)、峰の茶屋跡避難小屋へ戻りました。
 峰の茶屋跡避難小屋からの下山は、風に押してもらっての楽しい下り道となりました。
 那須岳の強風は凄まじいです。初中級者コースが完全にエキスパートコースになってしまっていました。早朝は降雪もあり、冬山の様相となっていました。それなりの装備で行かないと痛い目にあいますので、要注意です。自分も指先なしのグローブしか持っていなくて、手が冷たかったです。スマホ保温用の使い捨てカイロで手を温めながら歩きました。
 あと余談ですが、紅葉の時期の那須岳の混雑はすごいです。自分は午前6時30分ごろに駐車場に到着しましたが、峠の茶屋駐車場はもう満車でした。ロープウェイ待ちの行列もすごそうでしたので、こちらも要注意です。
 下山後は甲子温泉で汗を流しましたが、こちらの紅葉もきれいでした。