奥武蔵

顔振峠〜越上山(吾野駅〜黒山)

2014年01月28日(火) [日帰り]

out
大満1541(川越観光バス\280)1558越生駅
越生駅1608(東武越生線)1626坂戸駅
西武池袋線吾野駅。トイレあり。
秩父街道吾野宿の碑。
マンリョウ。
このあたりが吾野宿。見どころが分からず、変哲ない感じでした。
信号を左折して、人道橋で高麗川を渡り、国道299号線吾野バイパスを潜ります。
高麗川。
飯能市立西川小学校。カレーの匂いがしてきました。吾野中学校、吾野保育所も固まっています。
長沢集落の高麗川支流。ホタル生息地とのことです。
沢沿いに登っていくと集落はまばらとなります。
車道と分かれて平行する山道に入ります。
杉の植林帯。
階段を上りきったところはまた車道。
武甲山。ちょっとだけ眺望がありますが、暖かいせいか霞んでいます。
摩利支天。ちょっと先が顔振峠です。
顔振峠。
茶屋は3軒ありますが、2軒が営業中でした。
車道からアップダウンがなく歩きやすい山道に入ります。
諏訪神社。
吾野駅から東吾野駅までの行程案内標。
東京スカイツリー展望の看板。
残念ながら見えませんでした。
右手に金毘羅大権現への登路。
金毘羅大権現。
金毘羅大権現から下ると越上山への分岐地点。
距離は短いですが、岩稜を越えていきます。
越上山の山頂。三等三角点あり。林の中で眺望なし。ベンチなし。
岩に腰かけて休憩しました。ecute立川のキィニョンのプレーン・スコーン(180円)とクロワッサン(150円)。
分岐まで戻って再び平坦な道を歩きます。
奥武蔵グリーンラインと森林管理道笹郷線との丁字路。山道も車道を渡ります。
森林管理道笹郷線を黒山に向かいます。
何回もヘリコプターが行き来していたので、伐採でもしているのかと思っていたら・・・。
突然、消防車が!山火事の消火活動中でした。
散水中。ヘリコプターは防災航空隊あらかわ3号とのことです。
張り巡らされたホースを越えていきます。クルマは通行止めでしたが、歩行者は大丈夫でした。
越上沢。
澁澤平九郎自決地。飯能戦争のあと、顔振峠を越えて黒山まで逃れてきました。
黒山バス停に到着。
バスが来るまで45分ほどあったので、行けるところまで歩くことにします。
黒山熊野神社。
黒山から35分ほどで大満バス停。
黒山からやって来た川越観光バスに乗ります。越生駅まで20分ほど、280円。
越生駅。
東武越生線とJR八高線が通っています。
東武線で帰りました。八高線は1時間に1本程度しかありません。

感想

■アプローチ
立川駅のecuteでお昼を買って、青梅線に乗ったのですが、なかなか出発しません。
朝方の中央線の事故の影響が残っているようでした。
遅れて拝島駅に着いたら、乗り継ぐはずの八高線は出発済。
次の電車は30分後ということで、ここで帰っちゃおうかとも思いました。
でも今日の空はきれいに青く、それに暖かい。
気を取り直して、東飯能駅で西武池袋線に乗り換えて吾野駅に。
もうお昼前になってしまいましたが、出発します。

■顔振峠
吾野駅から長沢の集落を抜けていきます。
ダンプカーが走り回る国道299号線をアンダーパスして山に向かいます。
途中、西川小学校の横を通りますが、カレーの匂いが。
ちょうど給食の時間で、美味しそうでした。

だんだんと家が少なくなり、森の中に。
渓流沿いの車道から、登山道に入っていきます。
車道も平行して走っていて、合流したり、交差したりしながら進みます。

ちょっとした登りをこなして、摩利支天の脇から階段を上がると、顔振峠に到着。
展望台には寄りませんでしたが、武甲山まで眺めることができました。
顔振峠には3軒の茶屋があり、平日でしたが2軒が営業中。
どちらもイノシシ鍋が名物とのことです。クルマで来られます。

■越上山
顔振峠からきれいな車道を東に進んで、アップダウンのない山道に入る。
なだらかな杉の斜面地で、非常に歩きやすいです。
社殿が見えて、諏訪神社に到着。境内も広く、立派な神社でした。
駐車場の奥からまた登山道に入ります。

右手に鳥居がある階段を上がると、金毘羅大権現。
この小さなピークから下りたところが、越上山への分岐です。

越上山までは、ちょっとした岩稜帯となります。
分岐から10分ほどで山頂に到着。
木々に囲まれベンチもありませんが、岩に座って休憩しました。
ecute立川のキィニョンで買ってきたスコーンとクロワッサンをいただきました。

分岐まで戻って、さらに進んでいくと、奥武蔵グリーンラインと森林管理道笹郷線との丁字路に出ます。
当初予定していた東吾野駅までは、コースタイムで2時間ほど。
14時になっていたので、バスの時間を調べ、1時間ほどで下りることができる黒山バス停に向かいました。
舗装された森林管理道笹郷線を進みます。

■山火事
歩いているとヘリコプターが何度も頭上を往復していて、伐採でもしているのかと思ったら、山火事の消火活動でした。
空中から散水したり、消防車が何台も活動中のところに行き当たりました。
クルマは通行止めでしたが、歩行者は通れるとのことで、張り巡らされたホースをまたいで進みました。

この山火事はこんな感じでした。埼玉県危機管理防災部消防防災課の発表資料より。

◎1月28日(火) 黒山地内で火災発生。
 西入間広域消防本部、越生町消防団、県防災航空隊で消火活動を行った。
 ・埼玉県防災航空隊 ヘリコプター1機 7人
 ・西入間広域消防組合消防本部 消防車両9台 23人
 ・越生町消防団 30人以上
(経過)
 ・12:14 山林火災覚知
 ・12:48 西入間広域消防組合消防本部から県防災航空隊への出動要請
 ・13:43 防災航空隊あらかわ3号出動、消火活動開始(散水5回)
 ・15:01 鎮火

ちょうど消火活動が佳境のころ、通りがかったようです。

■下山
舗装路を進み、黒山バス停に到着すると、バスの時間まで45分ほどありました。
その時間を使って、まっすぐな一本道を歩けるところまで進みます。
大満バス停まで歩いて、バスの時間まであと10分となりました。
やって来た川越観光バスに乗ります。
越生駅にはJR八高線と東武越生線がありますが、八高線は1時間に1本程度しかありません。
比較的本数が多い東武線に乗って帰りました。

■まとめ
今日の行程は3時間45分。うち休憩15分。18,000歩でした。