甲信越

今期最大積雪期?の弥彦山(裏参道)

2022年02月22日(火) [日帰り]

天候 くもりときどき雪,たまに日差し。0度〜マイナス5度。林内は無風,中腹でたまに強めの風。
アクセス
登山者駐車場は積雪5センチくらいで,入れました。
コース状況/
最初の200m以外は雪道です。下1/3は凍った雪の上に数cmの新雪。清水平より上では,トレース上は沈みなし,トレース外で壺足はひざ上まで,ワカンでくるぶし〜スネまで。自分は登りは壺足で,下りは雪原遊びをするために途中までワカン着用でした。もふもふは山頂のごく近くのみで,あとは雪質重かったです。
その他周辺情報 帰路,西生寺さんから里へ下りる途中の路上でキツネを見ました。自分は東頸城以外で野生キツネを見るのは初めてでした。
向かう途中,角田の雷岩のところの滝が立派めに凍ってましたんで寄ってみます。海岸沿いで雪は積もってません。
岩との間に流水があり,氷は表面だけの薄めでした。見てるそばから落氷があるので,長居はできないかなー
細部を見ると,つららの集合体なのでした。ほぉ〜そうなんだー。
裏参道ルートの下部は,凍みた積雪に数センチの新雪でした。
今日の西生寺分岐。雲が切れて陽が射してました。
今日の清水平。
小枝が顔に当たる感じが,積雪が増したことの証明。
九合目能登見平に着くころ,雪雲やってきました。
今日の御神廟。周囲のてすりや,お賽銭箱の高さまで積もりました。世界平和と,夏用のかっこいい速乾Tシャツを買えますようにお祈りします。
下山のブル道は数日前(昨日?)のおひとりの壺足トレースがほぼ消えて,ノートレースに近いです。雪質重め。
五合目のあたりで雪と風がすこし強まりました。
下のスカイライン横断地を過ぎるころには,夕日がちょこっと。
西生寺さんにも西日が射して。
エゾノヤマザクラ(オオヤマザクラ)のぷっくりの冬芽。
ほころびまでのカウントダウンも,もうすぐっすね〜
こちらはブナ。チカラみなぎってます(自分にわけてほしいw)。
清水平の周辺で,何度か見た足跡は,けっこう大きく,
イノシシかなぁと思います。
あちこちにあるのは,ぜんぶ同じ個体なのか... それにしてもけっこうズボっててたいへんそう。
こちらはより小型の動物。二個ずつ,くっついてついているようなので,キツネでしょうか。(本体を下山時の道路脇で見たので)

感想

先週来の先輩方のレコで,弥彦山の積雪が一段増えた様子を知りました。昨日今日の寒波が過ぎると,気温がぐっとあがる予報になってるので,ここ数日がこの冬の弥彦山での最大積雪期だろうと判断し,それを見に。芽吹きもお花ももうまもなく。