ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4020668
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

強風の中、綺麗な霧氷を見ることができました、黒檜山

2022年02月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:50
距離
3.7km
登り
523m
下り
524m

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:07
合計
2:43
9:10
11
9:21
9:22
56
10:17
10:18
2
10:20
10:20
6
10:27
10:29
4
10:34
10:35
2
10:37
10:37
5
10:42
10:43
18
11:01
11:01
15
11:16
11:19
37
11:56
11:56
0
11:57
ゴール地点
天候 曇り、風が強く時々青空も覗かせる
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
箕輪辺りから圧雪された雪道です
コース状況/
危険箇所等
沢山の方が入山されトレースはしっかり付いています
雪が多いので岩も隠れていて歩きやすかったです
風が抜ける箇所は、強風のためトレースが消えている箇所もありました
今日は車で赤城山大沼の駐車場に来ました
風が冷たく、黒檜山もガスっていますね
4
今日は車で赤城山大沼の駐車場に来ました
風が冷たく、黒檜山もガスっていますね
登山口でアイゼンを装着して出発
上空は強風で時々青空も覗かせる天気です
3
登山口でアイゼンを装着して出発
上空は強風で時々青空も覗かせる天気です
少し上がった場所から大沼と地蔵岳の景色
あちらは青空が広がっています
地蔵岳に登れば良かったかな?
4
少し上がった場所から大沼と地蔵岳の景色
あちらは青空が広がっています
地蔵岳に登れば良かったかな?
お、青空が出ました
いい感じで霧氷も付いています
13
お、青空が出ました
いい感じで霧氷も付いています
混み混みの霧氷
今日はこれを見られただけでも大満足です
16
混み混みの霧氷
今日はこれを見られただけでも大満足です
青空と雪の白さと大沼、地蔵岳の景色
良いですね
3
青空と雪の白さと大沼、地蔵岳の景色
良いですね
気持ち良い雪ロード
8
気持ち良い雪ロード
富士山も見えています
4
富士山も見えています
強風で雪が舞っているのが
写真でもわかります
11
強風で雪が舞っているのが
写真でもわかります
雪庇も発達しています
近寄らないように
7
雪庇も発達しています
近寄らないように
稜線に出ました
山頂の標識はこの先
沢山のトレース、あまり人に会っていませんが
大勢の方が歩いたようです
1
山頂の標識はこの先
沢山のトレース、あまり人に会っていませんが
大勢の方が歩いたようです
黒檜山山頂到着
風があまり当たらない場所です
5
黒檜山山頂到着
風があまり当たらない場所です
丁度、後から来た方に撮っていただきました
12
丁度、後から来た方に撮っていただきました
展望場所に行ってみますが
何も見えません
2
展望場所に行ってみますが
何も見えません
戻ってきて黒檜山大神
だいぶ鳥居も埋まっています
4
戻ってきて黒檜山大神
だいぶ鳥居も埋まっています
展望場所ですが強風で誰も休んでいません
6
展望場所ですが強風で誰も休んでいません
自分も先に進みます
3
自分も先に進みます
鞍部も風が強くおやつタイムができません
2
鞍部も風が強くおやつタイムができません
振り返り黒檜山方面
厚く黒いガスに包まれていました
3
振り返り黒檜山方面
厚く黒いガスに包まれていました
駒ヶ岳に到着
途中から一緒に歩いていた方々に撮っていただきました
ありがとうございました
12
途中から一緒に歩いていた方々に撮っていただきました
ありがとうございました
大沼に映る雲の影
7
大沼に映る雲の影
浅間山が良く見えています
次回は黒斑山かな?
6
浅間山が良く見えています
次回は黒斑山かな?
名残惜しいですが下山します
結局強風で寒くおやつタイムもできませんでした
2
名残惜しいですが下山します
結局強風で寒くおやつタイムもできませんでした
バスが見えました
下の方でもこれくらいの雪の量です
2
バスが見えました
下の方でもこれくらいの雪の量です
駒ヶ岳登山口に到着
お疲れ様でした
5
駒ヶ岳登山口に到着
お疲れ様でした
黒檜山に少し青空が見えました
これから晴れるかとしれません
山のあるあるですね
4
黒檜山に少し青空が見えました
これから晴れるかとしれません
山のあるあるですね
結局何も食べなかったので
大沼の檜屋茶屋さんで蕎麦をいただきました
1月寄ったときはお蕎麦が売り切れだったので
食べられて良かった(美味しかったです)
お店のおばあちゃん可愛いです
9
結局何も食べなかったので
大沼の檜屋茶屋さんで蕎麦をいただきました
1月寄ったときはお蕎麦が売り切れだったので
食べられて良かった(美味しかったです)
お店のおばあちゃん可愛いです

感想

18日の金曜日に3回目のワクチンを接種しました。
1、2回とも副反応が無かったので大丈夫と思っていたところ3回目の接種後は腕の痛さ、全身の怠さ、38度台の発熱と大変でした。
久しぶりに1日横になって休んでいました。
体調も改善してきたので、妻の大丈夫?の声も上の空、
今年は雪が多いと聞いていた赤城山へ行ってきました。
圧倒的に冬に行くことが多い赤城山ですが、
今日は予報通り風も強く、でも青空も覗かせ、綺麗な霧氷を楽しむことができました。

まだまだコロナ禍が広がっているので、個々に気をつけなが春のシーズンに向けて収まることを願っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:419人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!

赤城山は気軽に雪山歩きを楽しめて良いですよね!
青空の下、霧氷がとても綺麗です。
また、厳冬季でも湖畔のお店も営業しているのも魅力の一つですね。
今回はお蕎麦が食べられて何よりです。

とは言っても、冬季は残雪期しかありませんので、来季は行ってみたいものです(笑)

お疲れさまでした。

【追伸】
あらっ、3回目ワクチンの副反応があったのですね!
自分も同じく1,2回目は何も無かったので、心配になってきました。
でも、接種券はまだ届いておりません。
2022/2/24 4:32
ayamoekanoさんこんばんは
赤城山、特に黒檜山は最近、冬の時期に行くことが多いです。
行き易く霧氷も綺麗で、景色、雰囲気
などと冬の黒檜山が好きです。とはいえ
やはり冬山なので注意は必要ですね。
残雪期にまた行ってお蕎麦を食べようかなと思っています。

今回3回目の接種の副反応後だったので無理はしないで行こうと思っていましたが大丈夫でした。
脅かすわけではありませんが(笑)
熱が出たときのために解熱剤を用意したほうがいいと思いますよ。

コメントありがとうございました
2022/2/24 20:22
ogawawasiさん こんばんは

荒山高原から上を見ると、流れる雲が速く…寒そう!と思っていました。しかし、山は白く見えていたので、綺麗さは段違いですね。強風の中、お疲れさまでした。
2022/2/24 20:23
chii1961さん今晩は
天気の様子では鍋割山に行こうと思っていましたが、明るくなっている感じだったのでそのまま車を走らせました。
たしか姫百合あたりを8時頃で駐車場に4、5台あったような気がしました。
chiiさん達の車もあったのですね、会えなくて残念です。

黒檜山は風が強く立ち止まると寒いのでずっと歩いていました。
すれ違う方も多かったのですが、誰も休んでいる方がいなく皆同じ気持ちだったのでしょう。
強風でも青空が見えて、綺麗な霧氷を見ることができたので行って良かったです。
コメントありがとうございました。
2022/2/24 21:05
あ、これは私がアイゼンを忘れて、ワカンで歩いた黒檜山(笑)!
やっぱり雪が多いですね〜。
雪庇の発達もすごいです。

クルマで行かれるときは、スタッドレスですか?それともここまで雪が多いとチェーンを巻くんですかね?

私はノーマルタイヤなので、登山のたびにレンタカーなので、チェーンを巻く練習をして見ようかな〜

108しんざん
2022/2/25 18:47
108snznさん今晩は
最近では雪の多い黒檜山を楽しめました。
記憶では鳥居の上部まで埋まっていたこともありました。
色々な雪山コース、氷上ハイク、氷瀑などと
赤城山は楽しめる山なので
またいらして下さい、ただアイゼンは忘れないように(笑)
今回は大沼までは四駆のスタッドレスで行きましたが、
次回はまた列車とバスを使い、下山後飲んで帰ります。
コメントありがとうございました。
2022/2/25 20:54
ogawawashiさん、こんばんは
大変な強風だったみたいで、雪煙の写真は迫力ですね。
でも、素晴らしい霧氷に会えて良かったですね*\(^o^)/*
そして、お蕎麦美味しそう(^^)。素朴で優しいおばちゃんたちに、私もまた会いに行きたくなってしまいました。
お疲れ様でした♪*/
2022/2/26 22:04
akinoasagaoさんこんにちは
初めは荒山と思っていたのですが
車で向かいながら、厚い雲が流れていて
雲の切れ間から青空も覗きそうだったので
黒檜山へ行くことにしました。
風が強かったおかげで青空の下の綺麗な霧氷を見ることができたと思います。
ただ立ち止まっていると寒いので、写真を撮るときだけで、あとはひたすら歩いていました。
下山後は即お茶屋さんに向かい、温かいお蕎麦が冷えた身体に染みて一層美味しかったです。
先月は食べられなかったので、食べに来ましたと話すと、ありがとうね、と笑顔で答えてくれました。
お蕎麦もおばあちゃんも暖かかったです。
2022/2/27 11:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら