また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 402208
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

前砥石Aコースから 三郡山、宝満山、難所ヶ滝状況視察

2014年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:07
距離
11.7km
登り
933m
下り
937m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:05 昭和の森キャンプ場
11:00 前砥石Aコースとの合流
11:20 縦走路
12:00 三郡山 (コーヒータイム)   12:10
13:00 仏頂山
13:12 宝満山キャンプセンター(昼食) 13:50
14:10 宝満山 (コーヒータイム)   14:25
14:43 仏頂山
15:05 難所ヶ滝への分岐
15:20 難所ヶ滝
16:12 昭和の森キャンプ場
天候 晴れ 暑い! PM2.5で霞んでる?
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
昭和の森キャンプ場駐車場は満車
キャンプ場の空き地にしかたなく駐車
コース状況/
危険箇所等
前砥石Aコース(裏コース)は解りやすく迷うことはありません。
尾根道で歩きやすいコースです。

難所ヶ滝からの下山は岩が多く足元が不安定なので要注意です。
今日は昭和の森キャンプ場の駐車場は満車!
凍ってないと思うけど難所ケ滝目当ての登山者が多いのか?
キャンプ場の空地を見つけて駐車
今日は昭和の森キャンプ場の駐車場は満車!
凍ってないと思うけど難所ケ滝目当ての登山者が多いのか?
キャンプ場の空地を見つけて駐車
砂防ダムのところも満車
砂防ダムのところも満車
クロちゃんの記録にあった前砥石Aコースに合流する登山道をさがしたが、ここまできてしまったら行き過ぎ!
クロちゃんの記録にあった前砥石Aコースに合流する登山道をさがしたが、ここまできてしまったら行き過ぎ!
戻ったら砂防ダムのすぐ横でした。
戻ったら砂防ダムのすぐ横でした。
尾根道を登ります
尾根道を登ります
歩きやすい登山道です
1
歩きやすい登山道です
前砥石Aコースとの合流
前砥石Aコースとの合流
左側から登ってきました
1
左側から登ってきました
縦走路に出ました
縦走路に出ました
三郡山到着
ここで10分間休憩
コーヒーを一杯
6
ここで10分間休憩
コーヒーを一杯
仏頂山 1回目
縦走路からキャンプセンターへの分岐ほ標識
新しく綺麗な明るい標識になっていました。
縦走路からキャンプセンターへの分岐ほ標識
新しく綺麗な明るい標識になっていました。
宝満山キャンプセンターは大賑わい!
5
宝満山キャンプセンターは大賑わい!
いつものテーブルでは宴会が・・
3
いつものテーブルでは宴会が・・
今日は即席おでんを試します。
うどん麺も用意
2
今日は即席おでんを試します。
うどん麺も用意
5分間煮込みます。
今日は暖か過ぎて「おでん」ははずれかなぁ
寒い日はいいでしょう!
3
5分間煮込みます。
今日は暖か過ぎて「おでん」ははずれかなぁ
寒い日はいいでしょう!
うどん麺を余ったスープに
ネギと一味が欲しいとこですね!
1
うどん麺を余ったスープに
ネギと一味が欲しいとこですね!
宝満山から砥石山方面
宝満山から砥石山方面
福岡市方面は霞んでます
PM2.5のようです。
1
福岡市方面は霞んでます
PM2.5のようです。
ここでもコーヒーを一杯
4
ここでもコーヒーを一杯
宝満山の標識も新しくなっていました。
2
宝満山の標識も新しくなっていました。
キャンプセンター
お世話になりました。
2
キャンプセンター
お世話になりました。
南側も霞んでます
1
南側も霞んでます
仏頂山 2度目
八葉の峰 ちょっと寄ってみました。
八葉の峰 ちょっと寄ってみました。
眺望は望めませんでした。
眺望は望めませんでした。
難所ヶ滝への分岐
今日は回り込んで下ります。
1
難所ヶ滝への分岐
今日は回り込んで下ります。
ロープを超えて行けば秘密の尾根道
1
ロープを超えて行けば秘密の尾根道
難所ヶ滝は完全に解けてました。
これは当面大きくならないな!
5
難所ヶ滝は完全に解けてました。
これは当面大きくならないな!
岩だけが・・
唯一氷の塊はこれだけ残っていました。
2
唯一氷の塊はこれだけ残っていました。
うさぎ道側からとの合流点
うさぎ道側からとの合流点

感想

今日はKUROCHANの記録を参考に前砥石Aコースに合流する尾根道コースから三郡山へ!
(なんとKUROCHANも一時間前に登って砥石山へ行っていたようだ。)
黄色いポールの入口を目指したが、最初あまりにも砂防ダムから近かったので
もう一つ先かなぁと進んでみると林道入り口まで行ってしまいこれはやはりさっきの所と引返す。
今日のコースは道もわかりやすくすごく歩きやすい尾根道コースなのにコース名が無いのが疑問??
最初は捻挫の違和感がある左足にサポータをして登っていたが、足を圧迫しているようで途中で外した。
もうサポータ無で大丈夫のようだ。
縦走路に出て私は三郡山へ、今日は夕方までに帰る予定で宝満山まで足を延ばす。
宝満山からの景色はPM2.5で残念な状況であった。
下山は難所ヶ滝を確認して下りる。 回り込んで下りるコースを選んだら降り口の縦走路分岐まで
案外アップダウンがあり3つピークを越えなければいけなかった。

難所ヶ滝は絶対ダメだろうと踏んでいたが、予想通り壊滅しておりました。

来週QMCの冬山登山で難所ヶ滝を企画していたが、暖かくなったので代替え案として2案目で考えていた
英山〜黒髪山縦走になりそうだ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1476人

コメント

もうサポータ無で大丈夫のようだ
よかったです!
おめでとうございます!!

またどっかでテン泊&酒、いきましょう〜^

PM非常に多かったようですね・・・
今日から3日まではそんな予報ですね・・・

しかしうららかな登山日和で・・・
歩いているときはけっこう薄着でも大丈夫な感じでしょうか?

仏頂山?
のコーヒー見ているだけでホットな気分♪
そんなのホットけ〜〜〜
2014/2/1 23:21
Re: もうサポータ無で大丈夫のようだ
aumさん こんばんわ

足の方は山歩きに関しては大丈夫のようです
ただ正座をするとだめですね
また山飲みよろしくお願いしま〜す

今日は暖かすぎて春の登山でした。
コーヒーのことはホットきます!
2014/2/1 23:41
難所ケ滝 ・ ・ 残念
わかってはいたものの やはり残念でしたね
昨年の2月 行った時は お見事の一言でした

でっ 足 大丈夫で良かったですね

私も足炒めて 違う痛めて 3回リハビリgolf
挑戦?しましたが・・
昨日も リハビリ山歩きをしましたが まだ本調子ではございません
毎晩 消毒だけはしているんですが

>またどっかでテン泊&酒、いきましょう〜^
ホットケー様 賛成です 
2014/2/2 7:44
Re: 難所ケ滝 ・ ・ 残念
石ころさん

滝は真っさらという感じでした。

捻挫は安静にしとかないかんみたいなので
あまり無理しない方がいいかもですよ

次の山飲みはいつ頃にしますかね
2014/2/2 10:04
あー
やっぱり難所はダメですねー
残念
今年はもう見れないのかなー?

足は山に登るのには大丈夫なんですね。
良かった
2014/2/2 11:59
Re: あー
solちゃん

2月になったけどまだ寒波が来るかなぁ?
この頃の気候は乱暴なのでひょっとすると
凄いのがきたりして・・・

足は登山には問題なく歩けるようになりました。
ご心配かけました
2014/2/2 13:31
足・・
お疲れさんでした〜
まだ正座が出来ないとなるとまだ無理はしない方が良いかもね

それにしても昨日は暖かかったね〜
おでん食べたら汗が吹き出たんでは?
2014/2/2 14:44
Re: 足・・
changfuさん

足首は登山後も悪化はしてないので鍛えないかんのかなぁ?
正座は出来るのですが長持ちしませんね。(両足)

おでんは寒い時に限りますが・・
他にもキャンプセンター横のテーブルでもやっちょりました
2014/2/2 16:01
出発地点は同じでしたね〜。
お疲れ様でした、私が一時間早かったですね〜。
三郡山・宝満山方面は人が多そうだったので
砥石山を回って帰って来ました〜。
ここの尾根道が一番歩きやすいですよね〜。
一番キツイのは頭巾山コースだと思いま〜す。
何時かクロス出来ると良いですね!
2014/2/2 17:46
KUROCHANさん
入口を行き過ぎてそのまま砥石山に登ろうかとも思いました
そうしてたら見事にクロスしていましたね

やっぱり頭巾山コースの登りが一番キツイんでしょうね!!
2014/2/2 20:22
冬はどこへ
行ったんでしょうね〜
我が家も 雪の坊がつるに行きたいと思いつつ、
何か春の兆しが・・・
もう一回くらい 寒波が来るんですかね
難所ヶ滝も 行ってみたいスポットだったのに
今年は無理でしょうか?

そうそう
せっかく治ってきた足。無理されないで下さいね〜
2014/2/2 18:25
msclさん
もう一回ぐらい寒波が来ないと今年の長期予報である
寒い冬は大外れですね。
キット来るでしょう

アイゼン準備しとかなですよ
2014/2/2 20:25
またまた〜
凍ってないんですね(涙
難所が滝の氷瀑はまだ見た事ないから楽しみにしてるのにー!
いつ見れることやら。
2014/2/3 13:26
ゆかちゅん Kazちゃん
今日まで暖かかったですが明日から2日間の寒波

2日間では今週末も大きな氷は望めないですね。
毎年だいたい3月のお雛様あたりまで寒波が来るので
今月中に期待しておきましょう
2014/2/3 21:49
難所ヶ滝ぃ〜
足の方は 良くなられたご様子で 良かったですね!
でも、無理なく〜今後も気をつけてくださ〜い

「大つららが現れたら会いに行こう!」
と、思ってはいます ・・・笑
今週から また少し冷え込むようですが・・・どかな?
2014/2/3 14:38
お疲れ様です!
はじめまして。QMC新米のTakaaaと申します。
ヤマレコデビューでございます。
(重複無しの名前を適当に探して入れたら変な名前に笑)
慣れてませんが宜しくお願い致します。

今回はせっかくお誘い頂いたのに都合が合わず済みませんでした。
でも天気が良くて、気持ちの良い山行だった様ですね。おでんやコーヒーなど楽しんでる様子がいいです。

で、やはり難所が滝は消滅でしたか。
その儚さがまた良いのかと。またの機会に、ですね。
2014/2/3 22:25
Takaaaさん ヤマレコデビューオメットさん!
とうとう登録しましたね

今回は日程が合わず残念でした。
またの機会にお誘いします
今週末天気がもって楽しめたらいいですね
2014/2/3 23:49
氷瀑
難所ケ滝か四王寺の滝に氷瀑があれば、日曜に円せせてもよかったんでさけどねー( ;´Д`)


つねさんのれこ見て、諦めました。
というか、日曜は暑いくらいでした。

明日と明後日とこれからでまた凍ってくれたらいいなぁ(*^_^*)
楽しみです

山道、10km歩いたからもう足は完治したんでしょうねーo(^▽^)o
おめでとうございますo(^▽^)o
2014/2/3 23:32
tanachan
明日、明後日の冷え込みで少し凍ると思いますよ。
tanachanは平日お休みがとれるのであれば水曜日とか
ちょっと見れるかも
2014/2/3 23:53
初めまして
この日わたしはなにをしていたのか??
自分の記事を読み返し同じ宝満山に登っていました。
お天気が良い日でしたね!
難所ヶ滝は残念でしたね、また凍るといいですね!

わたしも11月にひどい捻挫をしてしまい1ヵ月半かかりました。
今も正座は違和感あります。
山での怪我ですか?
ご無理なさらぬようお気をつけくださいね!
2014/2/11 17:59
捻挫は・・
kururinさん
捻挫は、夏と秋続けて両足とも久住でやってしまいました。
回復に難儀しますね!
2014/2/12 12:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら