ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 402459
全員に公開
雪山ハイキング
近畿

三峰山 あぁ……無氷

2014年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:40
距離
9.1km
登り
711m
下り
702m

コースタイム

08:07榛原駅到着-09:31みつえ青少年旅行村(トイレ&コーヒー)-09:41登山開始-09:51不動滝コース分岐-10:05不動滝コース(舗装道路終了)-10:10不動滝-10:26三峰山山頂2000m手前付近-10:55三峰山山頂手前1500m付近(アイゼン装着)-11:15三峰山山頂、八丁平分岐-11:24三峰山山頂-11:53山頂にて昼食-12:28下山開始-12:35八丁平-13:13高見山、みつえ青少年旅行村分岐-13:47山道終了し舗装道路へ-14:21みつえ青少年旅行村-15:00旅行村出発-15:50榛原駅到着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:〜近鉄大阪線 榛原-奈良交通 霧氷バス
帰り:奈良交通 霧氷バス-近鉄大阪線 榛原駅〜
コース状況/
危険箇所等
道迷いの心配はなし
アイゼン必須
人でごったがえし
by  W62PT, KDDI-PT
2
人でごったがえし
みつえ青少年旅行村到着
バスよいはなし
by  W62PT, KDDI-PT
みつえ青少年旅行村到着
バスよいはなし
登山開始
不動の滝へ向かいます
1
不動の滝へ向かいます
この時点では、あまり人はいませんでした
この時点では、あまり人はいませんでした
不動の滝へ
まぁ、凍ってませんよね
2
まぁ、凍ってませんよね
上の方。
手前に少し凍っている場所が
1
上の方。
手前に少し凍っている場所が
滝を見下ろす
山頂まで2000m手前付近で雪がちらほら
山頂まで2000m手前付近で雪がちらほら
山頂1500m手前付近で道がかなり凍ってきたのでアイゼンを装着
山頂1500m手前付近で道がかなり凍ってきたのでアイゼンを装着
ザクザク進む
美しくない雪道
1
ザクザク進む
美しくない雪道
三峰山山頂到着!!
3
三峰山山頂到着!!
山頂からの景色
御杖村が見えます
山頂からの景色
御杖村が見えます
雪の上で昼食
今はカップ面用のお湯を沸かしています
1
雪の上で昼食
今はカップ面用のお湯を沸かしています
八丁平、こちらは雪がほとんどなし
八丁平、こちらは雪がほとんどなし
下ります
時間があれば高見山にも行ってみたい
でも今日は旅行村へ
時間があれば高見山にも行ってみたい
でも今日は旅行村へ
ネットをまたぎ進みます
ネットをまたぎ進みます
舗装道路に出ました
1
舗装道路に出ました
旅行村へ戻ってきました
1
旅行村へ戻ってきました

感想

25年以上も前、中学生のころ登った三峰山、凍った滝をもう一度見たくて行ってきました。

まず初っ端から乗る予定だった急行を危うく逃しそうに。
駅員に断って切符も買わず、文字通り飛び乗りました。
(危険なのでおやめください)

榛原駅につくと高見山や三峰山へ登る人たちでごった返していました。
この時点でびっくり&少々げんなりです。

バスで1時間ほどでみつえ青少年旅行村へ到着。
今回はまったく酔わず快適でした。

雪山だと思ってきばって来たのですが、山頂まで1500m手前付近くらいまでは
雪らしい雪は無し。
今回は雪山に登ったというより雪のある山に登った感じです。
雪山と言えば昨年12月に登った葛城山〜金剛山が良かった。
雪がふっかふかで真っ白でしたから。

おまけに今日は冬とは思えないくらい暖かく、当然滝も凍っていませんでした。

1500m手前付近から道が凍って危ない状態になってきたのでアイゼンを初の実践投入。
ザクザク進む、進む。

山頂に到着しても暖かく、霧氷など欠片もなしです。まさに無氷です。
残念ではありますが自然現象なので仕方のないことです。

山頂で昼食を終え、新道峠経由で旅行村に戻ることに。
後半は、泥でぐちゃぐちゃでした。

今回は、正直言って楽しい山歩とはなりませんでした。
滝が凍ってないとか霧氷がないとかはささいなことです。
一番は、人が多すぎる。
そういうシーズンに来てるのだから仕方がないのは承知ですがウンザリしました。
誰にも会わず一人というのも不安ではあるのですが、これだけ人がいると正直うざいです。
自分のペースで歩くのも難しい。
道が狭いので追い越すのも先に行ってもらうのも難しい状況でした。

中学のときに登ったときは、こんなに人いなかったと思うのですが。
でも、もう一度凍った滝を見にいつかまた来ようと思います。

唯一楽しかったのがアイゼンでざくざくいわせながらの道歩き。
あの足裏の感触は気持ちよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:768人

コメント

無情
気温が高いので人が集まる台高は避けた方が
良かったかもしれませんね。この日はどこの山域も
無氷だったと思います。
2014/2/2 1:45
Re: 無情
コメントありがとうございます。
正直ここまで暖かくなるとは思いませんでした。
今度はもう少し寒い日を狙います。
2014/2/2 23:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら