また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4030706
全員に公開
ハイキング
東海

【甲斐百】白水山と市川三郷町のセツブンソウ鑑賞

2022年02月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:39
距離
10.5km
登り
887m
下り
892m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:02
休憩
1:39
合計
6:41
7:19
105
スタート地点
9:04
9:05
18
9:23
9:31
39
天子湖
10:10
10:19
9
10:28
10:30
41
富士山展望台
11:11
12:16
11
ガレノ頭(見晴らし台)
12:27
12:41
79
14:00
ゴール地点
コースタイムは白水山の山行のみです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新稲子川温泉ユー・トリオ駐車場に停めさせていただきました。
行程中のトイレ…稲子観音近くの公衆トイレ
コース状況/
危険箇所等
全般的に倒木、枯れ枝が多いですが、登山道は明瞭で標識もあります。天子湖付近は林業用の林道が多く、道迷いに注意です。
その他周辺情報 新稲子川温泉ユー・トリオ…大人510円(1.5H)10:00〜20:00 木曜定休
朝7時過ぎ、ユートリオの駐車場に到着しました。10時オープンなので車は皆無でした。
1
朝7時過ぎ、ユートリオの駐車場に到着しました。10時オープンなので車は皆無でした。
気温はマイナス1℃。植え込みに霜が降りています。寒い!
1
気温はマイナス1℃。植え込みに霜が降りています。寒い!
駐車場から橋を渡り、対岸へ。
1
駐車場から橋を渡り、対岸へ。
途中にトイレがあるので寄って行きます。
1
途中にトイレがあるので寄って行きます。
この角を左折です。
1
この角を左折です。
白水山登山道の道標あり。
1
白水山登山道の道標あり。
石碑がありました。歩く博物館??
2
石碑がありました。歩く博物館??
道端に半世紀前くらいの空き缶が落ちていました。
2
道端に半世紀前くらいの空き缶が落ちていました。
キリンレモン。他にもレトロな缶や瓶がたくさん落ちてる。わざと置いたかのよう(笑)
2
キリンレモン。他にもレトロな缶や瓶がたくさん落ちてる。わざと置いたかのよう(笑)
なにやら石垣が増えてきました。
なにやら石垣が増えてきました。
不法投棄?廃屋?ここが昭和の博物館なの!?
1
不法投棄?廃屋?ここが昭和の博物館なの!?
タイルのお風呂。小さい!
1
タイルのお風呂。小さい!
かまどが残っていました。
1
かまどが残っていました。
井戸でしょうか?
1
井戸でしょうか?
コカコーラの1L瓶とファンタ、その他いろいろ。
1
コカコーラの1L瓶とファンタ、その他いろいろ。
五右衛門風呂
極めつけはひっくり返ったサニー。ずいぶん遊んでしまいました。楽しかったです♪
2
極めつけはひっくり返ったサニー。ずいぶん遊んでしまいました。楽しかったです♪
石神峠に到着です。昔から駿河と甲斐を結ぶ重要な場所だったようです。
1
石神峠に到着です。昔から駿河と甲斐を結ぶ重要な場所だったようです。
石神峠から見晴台に行く前に…
1
石神峠から見晴台に行く前に…
天子湖にあるダムからの眺望を見に一旦下ります。登山道は白いガードレールに沿って舗装路を進みます。通行止めの道は林業用のようです。
1
天子湖にあるダムからの眺望を見に一旦下ります。登山道は白いガードレールに沿って舗装路を進みます。通行止めの道は林業用のようです。
こちらの道も林業用だと思われます。
2
こちらの道も林業用だと思われます。
20分ほど下るとダムが見えてきました。
1
20分ほど下るとダムが見えてきました。
柵がありますが左側に留め金があり、そこを外して中に入れます。
1
柵がありますが左側に留め金があり、そこを外して中に入れます。
風もなく水面に山々が逆さに映っています。遠くに見えるのはどこのお山でしょうか?
2
風もなく水面に山々が逆さに映っています。遠くに見えるのはどこのお山でしょうか?
ダム近くの通行禁止看板の左手に「登山道」の看板があったのであがってみると…
1
ダム近くの通行禁止看板の左手に「登山道」の看板があったのであがってみると…
めっちゃバリルートでどこに登山道が?一応ピンクテープは付いていますが、使わないほうが無難です。
1
めっちゃバリルートでどこに登山道が?一応ピンクテープは付いていますが、使わないほうが無難です。
途中、アサギマダラの幼虫を発見!
1
途中、アサギマダラの幼虫を発見!
その後ルートを見失い、林業用の道を右往左往。
2
その後ルートを見失い、林業用の道を右往左往。
無事始点に戻ってきました!ここって通行禁止になっていた道…。
2
無事始点に戻ってきました!ここって通行禁止になっていた道…。
だいぶ時間ロスしてしもたー。やっと白水山に向けてレッツゴ!
2
だいぶ時間ロスしてしもたー。やっと白水山に向けてレッツゴ!
富士山展望台がありました。
2
富士山展望台がありました。
富士山がよく見えました!
5
富士山がよく見えました!
同じ場所です。看板も多く、絶賛紹介中。
3
同じ場所です。看板も多く、絶賛紹介中。
やっと陽が差す場所に出ました。杉の中に緑が映えて美しい。
2
やっと陽が差す場所に出ました。杉の中に緑が映えて美しい。
山頂は風が強いという情報があり、手前の「ガレノ頭」でお昼休憩します。
1
山頂は風が強いという情報があり、手前の「ガレノ頭」でお昼休憩します。
しかしここも寒かった。。温かいカレーや…
2
しかしここも寒かった。。温かいカレーや…
シューマイをふかして食べました。
2
シューマイをふかして食べました。
「ガレノ頭」は現地では「見晴らし台」となっていました。
1
「ガレノ頭」は現地では「見晴らし台」となっていました。
山頂に近づくにつれ、残雪があちらこちらに登場。歩くのに支障ありません。
1
山頂に近づくにつれ、残雪があちらこちらに登場。歩くのに支障ありません。
やっと白水山に到着です。ここからも富士山が見えました(^^♪
6
やっと白水山に到着です。ここからも富士山が見えました(^^♪
綺麗な看板もありました。
2
綺麗な看板もありました。
ユートリオに向けて下山開始です。登山道に倒木がすごく多くて、跨ぐこと100回以上。
1
ユートリオに向けて下山開始です。登山道に倒木がすごく多くて、跨ぐこと100回以上。
一本梯子。隙間が怖いですが無事通過。
2
一本梯子。隙間が怖いですが無事通過。
舗装路に出ました。
1
舗装路に出ました。
振り返って見たところ。逆から来ると、ここが登山道の取り付きです。
1
振り返って見たところ。逆から来ると、ここが登山道の取り付きです。
お蕎麦屋さんの看板が見えたら、ゴールは間近。
1
お蕎麦屋さんの看板が見えたら、ゴールは間近。
振り返って見たところ。白いガードレールが目印。
1
振り返って見たところ。白いガードレールが目印。
駐車場に到着。ここで登山は終了し、次はセツブンソウを見に行きます!
駐車場に到着。ここで登山は終了し、次はセツブンソウを見に行きます!
山梨県市川三郷町にやって来ました。セツブンソウの群生地があるところです。
1
山梨県市川三郷町にやって来ました。セツブンソウの群生地があるところです。
見頃となっております。
2
見頃となっております。
初めて見るセツブンソウ。節分の時期に咲くらしいですが、今年は遅いらしいです。
2
初めて見るセツブンソウ。節分の時期に咲くらしいですが、今年は遅いらしいです。
白い花びらと紫の花芯、黄色いおしべがとても可愛いです!
5
白い花びらと紫の花芯、黄色いおしべがとても可愛いです!
はわわ〜(*´▽`*)
5
はわわ〜(*´▽`*)
こちらは開きかけ。
1
こちらは開きかけ。
ミツバチも登場。葉は花の下にあるのみ。
1
ミツバチも登場。葉は花の下にあるのみ。
ミツマタの蕾もたくさん。
2
ミツマタの蕾もたくさん。
ロープがあり、柵の中に入れません。
1
ロープがあり、柵の中に入れません。
広い敷地に山のようにセツブンソウが!天国です。
3
広い敷地に山のようにセツブンソウが!天国です。
何十枚撮ったかわからん(笑)
3
何十枚撮ったかわからん(笑)
大きさはこれくらい。小さくて可憐です。
3
大きさはこれくらい。小さくて可憐です。
こちらはまだ蕾でした。
2
こちらはまだ蕾でした。
民家の裏山をご厚意で開放してくれていますので、行く際はマナーを守って鑑賞しましょう。
1
民家の裏山をご厚意で開放してくれていますので、行く際はマナーを守って鑑賞しましょう。

感想

天子山塊南部にある白水山(しろみずやま)に登ってきました。
気温は朝0℃なかったですが道中の凍結はなく、山頂付近に雪は残っていましたがチェーンアイゼン等は必要ありませんでした。ただ、風があり、始終日なたがほとんどないので寒かったです。やや地味目なお山ですが富士山が臨めて、天子湖からの景色もよく、昭和チックなイベント会場(?)もあり、懐かしさを感じる世代にはウケるかも(・∀・)

その後、足を延ばして山梨県市川三郷町のセツブンソウ群生地へ行ってきました。登山装備は必要なく、スニーカーで大丈夫でした。初めて見るセツブンソウはとても可愛らしかったです。場所は町民の方の私有地なので駐車場やトイレはありません。路肩の駐車スペースもあまりありませんので、お互いにゆずり合いながら迷惑にならないよう静かに鑑賞してください。詳しくは…市川三郷町商工観光課へ(観光情報ー自然)
http://www.town.ichikawamisato.yamanashi.jp/index.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら