丹沢

大野山【K35】高松山/点線の登山道で行こう/谷峨駅⇒大野山⇒高松山⇒山北駅

2014年02月02日(日) [日帰り]

07:17 谷峨駅
08:58 大野山山頂 09:11
10:18 秦野峠分岐点
12:58 林道秦野峠
14:33 高松山山頂
16:28 さくらの湯

天候 どん曇りのガスガス、断続的な小雨で最後に晴れ。

気温:
谷峨駅(07:17)6℃
大野山山頂(08:58)6℃

水メモ:1600ml, 9h, 178ml/h

アクセス
コース状況/
谷峨駅から大野山までの道は大野山ハイキングコースとなっていてとても歩きやすい道です。

秦野峠分岐点からは山と高原地図では登山道が点線になります。 最初から日影山に近づくまで竹地獄、背丈を越える竹をかき分けて進みます。 日影山の東は急坂で危険、秦野峠が近づくと痩せ尾根の連続で危険です。

林道秦野峠付近から高松山付近まで続く点線は多少踏み跡が薄い所も有りますが。 ちょっとした急坂があるくらいで危険もなく、なぜ点線なのか分からないくらい歩きやすい道です。 一ヶ所ある(迷)マークは現在は標識がしっかりあるので迷うことは無いと思います。

谷峨駅舎、無人駅です、ちっちゃいです。
川を渡ってちょっと進んで振り返る。 谷峨駅とか渡ってきた吊り橋が見えます。
最初はこんな歩きやすい道。
やがてトイレ、バイオトイレですが残念ながら現在使用中止。
方向的にあの山頂がハゲた山が大野山らしい。 屋根っぽい何かが見えてます。
歩きやすい道をゆるゆると登ってゆきます。
途中で休憩所?
のそばには無人販売。 いろんなジャム、柚子コショウ、ふきみそ、梅干、干ずいき、切干だいこん、みかん等いろいろありました。
もうすぐ山頂か? 屋根っぽい何かも見えてきました。
牛を飼うための設備らしい。 山頂は牛は見当たりませんが牧場になっていました。
振り返って。 集落っぽいところにさっき降りた駅があります。
緩やかに山頂へ向かいます。
大野山の山頂〜 って公園ですやん。 トイレはキレイな水洗。 一般の人は無理かもしれませんが車で来ることもできます。
かろうじて丹沢湖が見えますね。
こちらに富士山がバーンと見えるはず。
ここを左へ進みます。
湯元平分岐点。 山頂からずっと車の通れるぐらいの林道を歩いてきました。 「湯元平方面へは土砂災害のため通行できません」と書いてあります。
林道の終点、山道へ進みます。
秦野峠分岐点。 ここから先は点線になります。
いきなりこんな様子ですわ。 雨も降ってきました。 オレンジのテープを良く探してください。
鹿柵が延々と続きます。 このような竹の無い歩きやすい場所はほとんど無く大部分がヤブに埋もれています。
だいたいこんな感じで竹。 背丈を越える竹。。
ここで鹿柵が無くなる! 心の拠り所を失いました。。。。
竹地獄がやっと終わって軽い登りになりました。
もうすぐ日陰山です。 広い尾根で踏み跡はまったく見当たらないのでくだりの場合はちょっと迷うかも知れませんね。 ガスも出てきました。
日陰山山頂、ゴミだらけ、荒れ放題。
日陰山の東は急坂。 下って振り返る。
ずっと右の木々の間に湖が見えているのかな〜 っと思ってたら雲海でした。
いったん林道にでる。 山で林道に出るのはあまり好きではないですが今回はほっとしましたね。
林道から巻き道っぽい所に踏み跡があったので進んでいたら道がなくなっちゃったので稜線に直登してなんとかここにたどり着きました。 新しい鹿柵がありますが踏み跡はまったく無いですね。
踏み跡が無い所を進むのはだいぶ不安。
鹿柵沿いに曲がって林道秦野峠に向かいます。 手作り感のある標識がありました。
このへんは痩せた尾根の連続で危険箇所と思われます。 アップダウンもわりとキツめ。
鹿柵二重にする意味って何?? 有刺鉄線の圧迫感半端ないいです。
林道秦野峠。
林道秦野峠からちょっと歩いたらまた登山道に戻ります。
ここの登りが短いですが大変でした。
さぁこっからがまた点線。 でも道は歩きやすく危険なところも無いのでなぜ点線なのか良くわかりませんでした。
西ヶ尾。 手作り感あふれる標識が無いとピークだとも気づきません。 風がだいぶ強くなってきました。
山と高原地図で(迷)マークの場所ですが、今では新しい標識がつけられていて迷うことも無いでしょう。
高松山! 広い! そして今日の山行で初めて人に会いました。
遠くに箱根の山々が雲海に浮かんでおります。
ビリ堂です・・・・・・・こんだけ?
山と高原地図に「登山道やや荒れている」と書かれていますがご覧のとおりしっかりと整備されたので大丈夫です。
登山道の終点。 こっから長いぞ。
途中にキレイな公衆トイレ。 高速道路の下んトコです。
山北駅の裏に町立の入浴施設、2時間400円とリーズナブル。 リーズナブル好きです、また来ます。

感想

先週に引き続き関東100名山を攻略してまいります。お手軽な山なので行って帰ってでは面白くないのでいつか行こうと思っていた点線を通ってみましたが距離が長くなって大変でした。。

大野山まではハイキングコースなので楽勝。 その後林道を通って奥へ奥へ。 点線になってからが大変でした。 笹がワッサ〜なってて掻き分ける掻き分ける、ずいぶん長いこと掻き分ける。 点線に差し掛かってから小雨が降りだして、カッパを着ると余計に濡れる程度の雨が地味にイヤらしい。 たまに道を見失いかけますがオレンジのテープか丁寧に付けられているし、何より鹿柵がずーっと続いていたので心強かったです。

最後の方はなんとか晴れ間も出てきて行くかどうか迷った高松山では幻想的な箱根の山々が見られて一日の苦労が報われた気がしました。

当日の朝も天気予報をチェックしよう、お疲れ様でした。