また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4044762
全員に公開
ハイキング
東海

春埜山・大日山周回

2022年03月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
16.0km
登り
1,054m
下り
1,034m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
0:28
合計
5:01
9:03
5
9:56
10:00
2
10:02
10:02
9
10:11
10:14
23
10:37
10:41
8
10:49
10:49
4
10:53
10:53
75
12:08
12:10
16
12:26
12:28
4
12:32
12:32
5
12:37
12:41
19
13:00
13:08
21
13:29
13:29
6
13:35
13:35
26
14:04
14:04
0
14:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
やまめの里入口の駐車場を使わせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
やまめの里から春埜山までの登りは伐採した枝が散らばっていて歩きにくいですが、問題ありません。
春埜山からの東海自然歩道歩きは道も広く、案内標識も多数あります。
やまめの里入口の駐車場を利用させてもらいました。
やまめの里入口の駐車場を利用させてもらいました。
春埜山登山口。
奥の家のわんこに吠えられることなく登山開始。
奥の家のわんこに吠えられることなく登山開始。
最初はちょっと急な登りです。
最初はちょっと急な登りです。
なぜかここまで登ってきたら吠えられました。(;'∀')
なぜかここまで登ってきたら吠えられました。(;'∀')
所々伐採した枝が積もっている場所がありましたが、全体的には歩きやすい道です。
所々伐採した枝が積もっている場所がありましたが、全体的には歩きやすい道です。
基本的に直登。
山頂手前で少しだけ眺望がありました。
1
山頂手前で少しだけ眺望がありました。
あと少しで山頂。
あと少しで山頂。
山頂到着。
三角点タッチ。
地味な山頂でした。
1
地味な山頂でした。
電波塔横を通過。
電波塔横を通過。
しばらく舗装路歩き。
しばらく舗装路歩き。
鳥居が見えてきました。
鳥居が見えてきました。
雪が残ってます。
雪が残ってます。
大光寺手前の展望地。
大光寺手前の展望地。
こんな絶景が見られるとは思っていませんでした。
3
こんな絶景が見られるとは思っていませんでした。
京丸山、岩岳山など。
4
京丸山、岩岳山など。
春埜山大光寺。
春埜杉を見に行きます。
春埜杉を見に行きます。
新・浜松の自然百選だった。
新・浜松の自然百選だった。
デカすぎて全景を撮影できず。(゜Д゜;)
3
デカすぎて全景を撮影できず。(゜Д゜;)
大光寺。
来た道を戻り大光寺入口にあった展望台に登ってみます。
来た道を戻り大光寺入口にあった展望台に登ってみます。
木が邪魔。
舗装路ですが東海自然歩道です。
舗装路ですが東海自然歩道です。
ここから登山道へ。
ここから登山道へ。
九十九折の急な斜面。
九十九折の急な斜面。
ヒーヒー言って登ります。
ヒーヒー言って登ります。
春埜山奥の院。
登ったり下ったりを繰り返します。
登ったり下ったりを繰り返します。
このピークは鳥居沢山北峰?
このピークは鳥居沢山北峰?
人工林の中を歩きます。
人工林の中を歩きます。
ここが鳥居沢山山頂。
1
ここが鳥居沢山山頂。
すぐ横に林道。
この先工事中で通行止め地点。
この先工事中で通行止め地点。
他の人のレコを見ると強行突破できるようですが・・・。
他の人のレコを見ると強行突破できるようですが・・・。
テーブルがあったのでここでちょっと早いランチ。
テーブルがあったのでここでちょっと早いランチ。
今日はマルタイラーメンとんこつ味です。
2
今日はマルタイラーメンとんこつ味です。
素直に迂回路を進むことにしました。
素直に迂回路を進むことにしました。
林道歩き。
平松峠に続く車道に出ました。
平松峠に続く車道に出ました。
県道歩き。
工事中の平松峠。
工事中の平松峠。
東屋がありました。
東屋がありました。
東屋の奥に進みましたが遠回りでした。
東屋の奥に進みましたが遠回りでした。
車道出合。
金剛院山門。
仁王像、左。
仁王像、右。
休憩所があります。
休憩所があります。
綺麗なトイレ。
金剛院。
雪が残ってました。
雪が残ってました。
東海自然歩道を進みます。
東海自然歩道を進みます。
大日山登山口。
ここは急登が続きます。
登りはいいけど下りは膝にきつそうだな・・・。
ここは急登が続きます。
登りはいいけど下りは膝にきつそうだな・・・。
大日山に続く稜線に出ました。
大日山に続く稜線に出ました。
山頂に近づくにつれてなだらかになってきました。
山頂に近づくにつれてなだらかになってきました。
山頂到着。
春埜山と違って山頂標識がいっぱい。(^.^)
3
春埜山と違って山頂標識がいっぱい。(^.^)
広くて気持ちがいい山頂。
2
広くて気持ちがいい山頂。
下山します。
登りに使ったショートカットの急な下りを避けて真っすぐ下りましたが、こっちも急でした。(;'∀')
登りに使ったショートカットの急な下りを避けて真っすぐ下りましたが、こっちも急でした。(;'∀')
東海自然歩道出合。
東海自然歩道出合。
さっきの大日山登山口を通過。
さっきの大日山登山口を通過。
金剛院の鐘。
境内を下ります。
1
境内を下ります。
すぐに東海自然歩道に戻ります。
すぐに東海自然歩道に戻ります。
道端に三角点がありました。
道端に三角点がありました。
やまめの里への下降点。
やまめの里への下降点。
広くて歩きやすい道が続きます。
広くて歩きやすい道が続きます。
こういうのがあるってことは、いにしえの参道だったのかな。
こういうのがあるってことは、いにしえの参道だったのかな。
下ってきました。
飛び石を使って川を渡ります。
下ってきました。
飛び石を使って川を渡ります。
やまめの里が見えてきました。
やまめの里が見えてきました。
やまめの養殖水槽?
やまめの養殖水槽?
駐車場に戻ってきました。
2
駐車場に戻ってきました。

感想

久しぶりに静百を登ってきました。
初夏になると山ヒルが出没する山域なので今が快適に歩けるチャンスです。
寒さも和らいで快適な山行ができましたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

-to-to-さんの山行きをいつも参考にさせてもらっています。
細かく説明付きの写真で、とてもよく様子がわかり、参考になります。 自分は、まだ登って、無事に下るのに精一杯なので、雑な記録で申し訳ないのですが。
2022/3/2 20:57
CJamisさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近は近場の低山ばかり登ってますが、参考になれば幸いです。
コロナが収束して気軽に県外の山に出掛けられるようになって欲しいですね。
とはいえ、自分は結構県外の山に出かけてますが。💦
2022/3/3 12:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
春埜山〜鳥居沢山〜大日山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら