記録ID: 404680 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

畑薙ダムから茶臼岳、上河内岳、聖岳周回

日程 1997年07月07日(月) 〜 1997年07月09日(水)
アクセス

7/20
13:10畑薙第一ダム 14:30ヤレヤレ峠 14:35出発 15:45ウソッコ小屋 17:45横窪沢小屋
7/21
5:45横窪沢小屋 8:20茶臼小屋 8:45出発 9:05横窪分岐 9:15出発 9:40茶臼岳 10:15分岐戻 14:00聖平小屋
7/22
5:55聖平小屋 6:55前聖岳 8:05聖岳 8:25出発 10:10聖平小屋 10:30出発 11:15滝見台11:50出発 14:05布橋 15:25聖岳登山口 畑薙ダム側へ歩いていたら地元の組合長さんのトラックに拾われた。トラックで16:30畑薙ダム。

畑薙ダムからツリ橋を渡り、横窪沢小屋で一泊してから上がってきた。上がったところが横窪分岐
横窪分岐にて
茶臼岳への途中、石楠花
ミヤマダイコンソウ
這い松の松ぼっくり
茶臼岳山頂。
その後は、分岐に戻り、上河内岳方面へ
バイケイソウ
ひろい亀甲状土平原
上河内岳は近い。
御前たちばな
あきのきりんそう?
聖沢小屋に到着。今日は、ここにテント泊
前聖への登り
聖岳から中盛丸山、大沢岳、百間小屋方面
聖沢小屋への戻り。後は聖沢ルートを降りました。大変長いコースで、筋肉ができてない分、膝に来ました。

初めての南アルプス。茶臼岳から聖岳への縦走、楽しく終えることができました。
聖沢コースを南アルプス林道まで降りました。5時間の下りは、経験が少ない足にはつらく、
膝が痛くなり、最後はバックで降りました。