トレイルラン

湘南/高麗丘陵

2014年02月09日(日) [日帰り]
子連れ登山 tadomasa その他1人

8:37 湘南平駐車場→9:05-9:12 高麗山(大堂)→9:48 湘南平駐車場
アクセス
◆駐車場
湘南平駐車場を利用。
大雪の翌日午前8時の状況としてクルマの通行はあるものの概ね15cmの積雪で時折轍で床下を擦る程の状況だった。登り勾配もかなりあるので久しぶりにデフロックを使用した。
しかし10時にはほぼ何事も無く下れる程度に融雪が進んでいた。流石に湘南だ。
駐車場の様子。作業車が2台の外、一般車は我々以外には1台のみ。休日の朝はいつもこんなものですが。
一面の雪景色の湘南平。
Speed Cross3はGoreTexではないので最終的には浸みて来るのだが、1時間程度の雪道ではそれ程苦になる程ではなかった。
TV塔からの大山から丹沢表尾根の眺め。丹沢山は雪が多そうだ。でも尋常ではないのは手前の平塚の平野部が真っ白なこと。
高麗山と湘南海岸。江ノ島もはっきりと見える。ここでも唐が原の辺りが真っ白だ。
木の幹に雪が残っているけど枝葉にはもう無い。どんどんと融けていってて帰りにはもう幹にも雪は見られなくなっていた。
浅間山山頂付近。
浅間山から八俵山へと向かう。
夕べは茅ヶ崎でも台風並みの暴風だったが、それを物語るように折れ落ちた枝が散乱していた。
八俵山への鞍部に向かって「滑る滑る」と言いながらスニーカーのK太が下りていく。
八俵山の鞍部。湘南平のベンチにはたんまりと雪があったのにここはもう僅かだ。
八俵山から高麗山に掛けては一気に積雪が減った。少し暖かいのかな?
高麗山山頂の祠跡(大堂)。
今日は一応軽アイゼンとか防寒着とかポールとかを持参。ここのベンチもテーブルも乾いてた!
母が用意してくれたサンドイッチと紅茶で休憩。
ポールがあり安心の様子のK太。
看板に行く手を塞がれて吹き溜まりになった所。約70cmと言った所かな。
池は凍結までいかず表面がシャーベット状。
新雪を嬉々として踏みしめていくK太。
思いがけない大雪で雪山気分を楽しみに来た人にも数人出逢った。
紅梅が咲いていた。雪と青い空とのコントラストが美しい。
匂いも香しい。春も近いなぁ。
人間ではない何かの足跡が。イノシシ?

感想

記録的な大雪の翌朝、unusualな光景を期待してK太を連れて湘南平に行ってきた。期待通り、高麗丘陵の稜線も真っ白で非日常的な景色を楽しみながら軽く走った。K太はインフルエンザが蔓延していて一週間部活停止だったんでちょうど良い運動になったみたいだ。

でも流石に湘南。どんどんと雪解けは進んでいて帰る時には大分春めいた雰囲気になっていた。紅梅が咲いていたけど往路では気が付かなかった。雪に覆われていたのかもしれないが、帰る頃には雪が落ちていた?

K太は普段の通学用のスニーカーだったんで特に下りではズルズルと滑りやすく、なかなか上手く走れない。ので、そんなK太を置いてけぼりにする訳にはいかないので必然的に今回は殆ど歩きになった。

紅葉山にも足を伸ばしたかったけどK太が靴に雪が浸みて来たと言うので今日は諦めた。まあ午前中限定だし、これで充分楽しんだって感じかな。