金剛山・岩湧山

霧氷満開の金剛山(文珠尾〜山頂広場〜ロープウエイ)

2014年02月10日(月) [日帰り]
子連れ登山 sabot3d その他1人
1.41.5

9:00駐車場−11:45山頂広場12:45−14:00ちはや園地15:00−15:50駐車場
天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
金剛山登山道駐車場(一日600円)
コース状況/
危険な箇所はありません。アイゼン必要。
駐車場まではノーマルタイヤでも問題ありませんでした。道路状況は金剛山ロープウエイのツイッターで発信されています。
金剛山ロープウエイ 大人片道700円、幼児無料
平日は毎時0分、30分に運行
駐車場の雪を見ていきなりテンションあがってます。
曇っているのが残念。
いきなり難関。階段が凍り付いています。
登山口。
登山道は凍り付いています。
長女がいない分、ゆったりと歩いています。(いつもはおしゃべりとけんかで忙しいので。)
文珠尾へ。この入り口でアイゼンをつけました。
急坂が続きます。
何人もの人に追い抜かれ、また励まされつつ、登っていきます。
杉の幹が凍り付いていてつるつるに。触って珍しがっているところ。
霧氷の林を行きます。
尾根道終わり。遊歩道?に出ました。
山頂はー3℃。
かまくら。
ゆきだるまは一つだけになっていました。帽子を破壊しようとするひと。
霧氷。青空が欲しい。
ゴジュウカラ?
ヤマガラ。
霧氷とシジュウカラ
手乗りヤマガラ。
お昼を食べて、ちはや園地へ。もちろんそりの準備OK。
出発前にもう一回記念撮影。よく見ると変顔してます。
by  KYL21, KDDI-KC
雪が舞ってきました。
霧氷
滑りながら行く。
霧氷
アップにしてみました。かなり成長?しています。
ちはや園地が見えて一気にテンションアップ。走り出す。
滑る。
こける。
今日も変な形のフード。
楽しいね。見ているこちらは寒い〜。
ロープウエイの駅まで滑っていきます。
お疲れさんの白目。
ロープウエイより。霞んでいてあまり見えません。

感想

今日は長男の幼稚園が代休のため私も休暇を取って二人で金剛山へ。
前に来たときはロープウエイで登ったので、今回は歩いて登る。
長男は、長女のお古の登山靴が(サイズ的に)履けるようになったのが嬉しくて、絶対この靴で行くと聞かない。こちらが折れて履かせてきたものの、数時間しか履いていないので歩ききれるのか若干不安がある。
念のため、いつものスノーブーツも持ってきた。しかも、これまでは滑り止めを縄で済ませていたのだが、今回は長女のアイゼンを使うというので、使用可能サイズより靴が小さいのだが使わせてみることにした。

駐車場を出て、百ヶ辻から登りはじめる。いきなり凍結しているが、それほど滑らないので暫くそのまま歩き、文珠尾への分岐のところでアイゼンを装着した。急登が続くが、長男は調子よく登っていく。これは頼もしいと思っていたが、途中で疲れが出てアイゼンが地面に引っかかり始めた。足が上がっていないのだ。転倒すると危険なので外してみると歩きやすくなったようだ。アイゼンなしでも登りは問題なかった。所々現れる下りでは手をつないで補助した。
途中、何人もの登山者から長男に対して声をかけていただき、励まされた。このとてもフレンドリーな感じは金剛山特有のもののように感じるがどうであろうか。しかし、長男はろくにあいさつもしないので申し訳ない気分であった。
3時間かかってようやく山頂へ。見事な霧氷がついているが曇り空でいまいち映えないのが残念であった。
前回来たときには人が多すぎて気づかなかったが、山頂広場に野鳥の餌台が置かれている。ヤマガラなどの野鳥がたくさん。手乗りヤマガラをしている人も。完全に餌付けされていますね。
昼食後は、ちはや園地へ。長男はそり遊びを堪能し、その後ロープウエイで下山した。

いつもはわがままな長男が今日は結構頑張っていた。(お古の)新しい靴のおかげかもしれないが、成長を感じることができた。今度は下りも歩くと約束してくれた。
また、長女がいないと、いつもの賑やかな山行とは少し趣が違って新鮮であった。

ところで、4歳児くらいの靴のサイズ(17〜19cm)には皆さんどこのメーカーのアイゼンを使っていらっしゃるのでしょう。少なくともモンベルのは適合しないです。

アイゼン
こども装備、結構悩まされますね
ウーは、
モンベル:ティトンブーツ18cm+コンパクトスノースパイク(結構ムリクリ)です。
今のところ引っ掛けることなくないようです。
チェーンアイゼンにしたのですが、各社21cm〜だとなんと使えるのですがね・・・

蛇足ですが、
ハーは、
モンベル:ツオロミーブーツ(21.5cm)+モンベル・カジタックスの10本です。

金剛山、
まったくもって道の山ですわ
霧氷、キレイですね。
2014/2/10 23:25
Re: アイゼン
tomokikiさん、こんにちは。
こども装備の情報ありがとうございます。
やはり無理やり装着しているのですね。チェーンスパイクだと刃の高さがあまり高くなさそうですね。うちは長女用にコンパクトスノースパイクを使っています。適合サイズ21.5cm〜のところを21cmのスノーブーツで使用していますが、無理なく装着できます。今回の金剛山では19cmのタイオガブーツに無理やりつけたのでゴムがかなりあまるし、なにより靴の高さに比べて刃がすごく高くなってしまう感じなので引っかかってしまうようでした。実は、そもそも19cmのタイオガブーツ自体、まだ大きすぎるのですが、厚手の靴下を履けばなんとかいけるようで、本人が聞かないのもあって今回使ってみました。

ハーちゃんの情報もありがとうございました。
2014/2/11 11:31
男の子は頼もしいですね〜♪
こんにちは〜。

これだけソリで楽しんでくれれば、担いだ甲斐があるってものですね。
雪の金剛山はタイミング命ですから、またいい時を狙って行って下さい。

我が家のスペックも参考までに↓。

次女5歳
モンベルタイオガブーツキッズ19cm
モンベルスノースパイクシングルフィット(簡易アイゼン)
(↑購入当時は選択の余地がなく装着可能なのがコレしかなかった)
子供は体重が軽いので、ザクザクとはなかなか雪上を歩けませんよね。
※靴は長女のタイオガウィメンズ22.5cmを履くまでに多分もう一度買わなアカンかと思うと頭が痛い。

因みに長女9歳は身長150cmでもう各装備が殆ど大人サイズになりました(笑

ところでツオロミーの19cmなんてあるんですね〜知りませんでした!
2014/2/12 11:01
Re: 男の子は頼もしいですね〜♪
dyunさん
ツオロミーブーツは誤記でした。タイオガブーツです。
失礼しました。
装備の情報ありがとうございます。
モンベルスノースパイクシングルフィット、
カタログによると適合サイズ21.5cm〜ですが、なんとか装着できるということですね。今回使用したコンパクトスノースパイクもゴムバンドを無理やり短くすれば若干緩めではありましたがなんとか装着できました。
メーカーの適合外でもまずは試してみるのが重要ということですかね〜。ただし、自己責任でということになるのでしょうが。

子どもはどんどん成長するので何回も買い換えるのは辛いですよね。私も、昨年春に子ども達用に初めて買った登山靴が半年もたたずに履けなくなったのにショックを受けて、スニーカーで通しています。雪山では、昨シーズンに購入したスノーブーツです。
春に向けて長女用にそろそろ買ってやらなければ、と思っているところです。
2014/2/12 23:44
お疲れさまでした〜
sabot3dさん
はじめまして。先日子供達と三峰山に行ってきたtamu-chanです。

下の子(小1)は、モンベルのタイオガブーツ19cmに、モンベルの簡易アイゼン4本爪をつけましたが、
山頂に着いた時には、既に両足とも外れてなくなっていました
本人に聞いても「知ら〜ん」でした。

アイゼンには21.5cmからと表示されてましたが、
目一杯きつくしたら大丈夫かなと思ったんですが・・・
ゴムで調整するタイプなので温度が低ければゴムが堅くなり、
すぽっと抜けるんでしょうかね。高い買い物でした
上の子は21.5cmのタイオガブーツに同じアイゼンでしたが問題無しでした。

本当、子供は成長が早いから買い換えは辛いですね。
これからもお子さんと楽しい山行をなさってください。
2014/2/13 23:41
Re: お疲れさまでした〜
tamu-chanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
あらら、アイゼン、外れちゃいましたか・・・
サイズが合っていないと外れる恐れもあるのですね。下りはそりだったとお見受けしますのであまり危険は感じられなかったのかな。
つるつるのところがあったらちょっと怖いですよね。

情報を頂いた皆さん(私も含めてですが)、モンベルを使用されていますねー。
モンベルに勤めている知り合いがいるので要望してみます。