奥秩父

大菩薩嶺(蒼空と白雪の稜線を独り占め!!スノーシューでうきうきハイク!)

2014年02月11日(火) [日帰り]

大菩薩峠登山口BS8:00→8:18丸川峠分岐→10:21上日川峠10:33→11:08福ちゃん荘→12:22大菩薩峠12:30→13:41雷岩13:57→14:07大菩薩嶺→15:30丸川峠→16:30丸川峠分岐→16:48大菩薩峠登山口BS→17:05大菩薩の湯
天候 晴 時々 曇。風なし。
アクセス
行き:7:22塩山7:35→8:58大菩薩峠登山口BS
帰り:大菩薩の湯BS18:35→19:01塩山19:11特急かいじ新宿行き
コース状況/
丸川峠・唐松尾根から登った人は時に胸まで埋まる深い雪で撤退者続出だったようです。
ワタシが昇った大菩薩峠側はそれなりに踏まれており、股下までのツボ足・踏み抜き状態でしたが、それほど苦もなく雷岩まで辿りつけました。

●丸川峠〜大菩薩嶺
ここが本日の核心部。重く柔らかい雪でラッセル地獄です。スノーシューでも時に膝まで埋没する状態でした。深い所で腰あたりまで。登ってきた人と会ったのは頂上付近で10人程。ほとんどがスノーシューとワカンでした。アイゼンだけで登ってきたのは3、4人。他の人はあまりの雪に諦めて途中敗退したそうです。
裂石のバス停からスタートです!この雪でも苦行ハイカーは7、8人いました。皆さん変態ですね♡
丸川峠分岐の駐車場でも変態さん追加です!わー、イッパイいますね〜!こりゃ十分圧雪されて楽ちん旅かも♪
あれ?上日川峠方面は意外に薄い踏み跡です。ワカンで数人程度やろか。みんな丸川峠に行ったんか〜
薄曇りでしたが、南ぷす方面から雲が晴れてきて、美白なあの三山がくっきり♪今日はいい天気になるぞ!
ロッヂ長兵衛の水場は、凍らず元気いっぱい流れてます!
ロッヂ前の駐車場もこんな感じ。バス停がちょこんとコンニチワしてるよ♪
おおっ〜!石丸峠方面には単独者の踏み跡が。勇者だな〜!
ここからスノーシューでうきうき雪上ハイクだよ〜♪この装備はちょっと大げさかな、と思ってたけど、のちのち大大大大正解でした!
静寂の中を、自分の足音だけが響きます。気持ちエエですな〜。
福ちゃん荘もひと気なく。入口が圧雪されてたんで、今週は誰か泊まったのかもね。
唐松尾根はトレースなし。年末の笠取山での淋しかったナイトぼっちラッセルがトラウマ気味なので、今日は踏み跡ラブ!大菩薩峠方面でいくよ!
富士見山荘で本日はじめての富士山!あれぇ〜。いい天気なのにまたモヤモヤかい〜。近頃こんなんばっかやん。
重い雪にモゥモゥ吠えながら、介山荘直下まで辿りついたよ!この場所ではいつも期待にワクワクするけど、今日はこの雪とこの青空!さあ行きますよ〜〜〜!!!
来た〜〜!!!雪てんこ盛りの菩薩様!!!!うひゃひゃひゃ〜!!ニヤニヤが止まりません!!!
上日川ダムと甲府盆地と南ぷす〜♪ああ素敵だぁ!
日本一の山〜!うふふ〜♡もくもく雲に紛れて下半身だけやけど、べっぴんさんやね〜♪
愛する奥多摩〜!この峠から見る奥多摩が大好きだよ〜!今日はあっちも悶絶やろな〜!!
ラブ雲取〜!雪の石尾根にヨダレがダラダラです〜!くぅぅ〜雪まみれでゴロゴロしてぇ〜!
今日のべっぴんさんはでっかい帽子をかぶったまま!ねぇ〜ちょっとでいいから顔見せてよ〜!
稜線は念のためアイゼンで歩くよ!でも岩場はほとんど埋没してたんで、スノーシューのままでもよかったわ。
大好きな稜線〜!!この腰つきがなんとも♡♡セクスィー!!
一昨日か昨日のトレースが風で吹き飛ばされてますね〜。ワタシが今日のファーストかぁ。あれ?そーいえば丸川峠から来る人たちはまだ到着してないの?てことはかなりの苦行雪なんだな((((;゜Д゜)))))))
甲府盆地と南ぷす〜♪乱れ雲と雪の境目がわかんなくなっちゃってますね〜!ワタシも日頃いろんな境界で崖っぷちな感じです!!
おっ!ちょっと見えてきた!!もうひと声頼むよ!!
たったひとりの世界です。鳥肌ザワザワするよ〜!!このまま時間が止まればいいのに!!
振り返ってもひとりぼっち。菩薩様を独り占めなんて、ゾクゾク嬉しくてイっちゃいそうです!
ねじねじ雲は刻一刻と変化していきます!面白くて何度も振り返っちゃいます!
言ってるそばから、あっという間に雲の中に隠れちゃったよ。あーあ。
これはね〜、ごぞんじ雷岩なんだよ♪完全に埋もれちゃってビックリですね!それとこの人たちが初めて会った対向者!唐松尾根の登りラッセルの苦行を語ってくれました!大変でしたね〜
唐松尾根が苦行なら、きっと丸川峠もエライコッチャやろな〜、とここでスノーシューにチェーンジ!
おっと忘れてた。お昼だお昼。見かけによらずウシ女は低燃費車で、よく給油を忘れるんだよ〜。特に菩薩は景色がいいので見惚れてまうわ〜♪
ゴハンをおいしくいただいた後は、キングオブ「残念山頂」の大菩薩嶺に到着です!お久しぶりです〜!
丸川峠まではスノーシューでさえ時にずぶずぶ沈む柔らかく重い雪。対向者10人強は殆どがワカンかスノーシューでしたがアイゼンのツボ足で登ってきた強者も4人程いました。いずれにせよここをラッセルして登った皆さんは凄いです!勇者様と呼ばせてください!
おおっ!ねじねじ雲が取れたね!べっぴんさんコンチワ〜!
沈む雪に足をとられて難儀しつつ、ようやく丸川峠に到着です〜!おっ丸川荘のオヤジさん居るね!
コーヒーいただこうかな〜♪でも今から急げば温泉に入れるな!カフェインの誘惑を振り切って先を急ぎます!
本日最後の日本一です!くっきり陰影が美しいやね〜♪
今日のべっぴんさんはいろんな顔を見せてくれました!ありがとね!またねー♡
がしがし下って林道終点!無事に着地いたしました!さあまだまだ急げ急げ!
裂石のバス停に戻ってきました!いいタイムです!よしよし、温泉ゆっくり入れるで〜♪
ほんまエエお山でしたわ!菩薩様ありがとう!
お久しぶりの大菩薩の湯〜!もう少し早めに下りられたら、ほうとう食べながらゆっくりまったりできたんだけどね〜。残念〜!
でもこの時間だからこそ、この光景ですよ〜♪南アルプスに沈む夕日です♪きれい〜
ええお湯でしたー!今日は雪おなかいっぱい楽しく遊んだ1日でした!お疲れワタシ〜!
特急かいじでももちろんこうだ!雪遊びでほんとに楽しかった〜!今日の雪の菩薩を攻めた変態勇者の皆さん、お疲れでした〜!

感想

45年ぶりの大雪ですってよ!

どこ行っても雪まみれになれちゃうので、そーなるとかえってものすごく悩むよね!
盟主・雲取で奥多摩ラブを叫ぶか、鷹ノ巣で石尾根を「クララー!」と叫んで駆け下りるか、
伊豆ヶ岳で雪の男坂を狙うか、はたまた初詣で風邪敗退した大山リベンジか。。。

で!
天気がよさそうだったので、大菩薩にいってまいりました!
ちょっと大げさかもと思いつつ、ドカ雪は間違いないはずなのでスノーシューを持って行きましたが、これが大正解でしたね〜。
大菩薩峠まわりの登りではたいして苦労もしなかったですが、山頂から丸川峠がエライコッチャでして。。。

腰までの積雪で、そのうえスノーシューでも腿まで沈んでしまう柔らかく重い雪でした!
丸川峠からの登りルートで来た人は、かなりの割合で敗退したようです。
下りでもモウモウ鳴いてしまうアレを登ってきた皆さんはホントに凄い!!!
まさに勇者でしたね!!皆さん長時間の格闘、お疲れさまでした!