ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4064965
全員に公開
ハイキング
東海

エコパ東駐車場から三ツ峰・法多山

2022年03月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:52
距離
10.2km
登り
475m
下り
479m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:31
合計
2:53
9:26
25
スタート地点
9:51
9:57
13
10:10
10:10
34
10:44
10:50
19
11:09
11:14
22
11:36
11:37
8
11:54
12:07
12
12:19
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
エコパ東駐車場利用。
トイレ、自販機あり。
コース状況/
危険箇所等
公園内の散策道は危険個所はありません。
法多山奥の院から三ツ峰までの登山道は片側が切れ落ちている場所があります。
要注意です。
エコパ東駐車場。
何百台も停められます。
エコパ東駐車場。
何百台も停められます。
道路を横断して散策道へ。
道路を横断して散策道へ。
こちら側にもだだっ広い駐車場。
こちら側にもだだっ広い駐車場。
ここから散策道へ。
1
ここから散策道へ。
車も通れる道です。
車も通れる道です。
イラストにあるように小さな子供でも安心して歩けるみちです。
イラストにあるように小さな子供でも安心して歩けるみちです。
ダラダラ登っていきます。
ダラダラ登っていきます。
エコパスタジアムが見えました。
エコパスタジアムが見えました。
こんな感じの道ご続きます。
こんな感じの道ご続きます。
エコパの丘に寄り道。
エコパの丘に寄り道。
階段を登っていきます。
階段を登っていきます。
展望デッキがありました。
展望デッキがありました。
エコパスタジアムが目の前。
だからエコパの丘なんですね。
2
エコパスタジアムが目の前。
だからエコパの丘なんですね。
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
ビオトープ方面へ。
ビオトープ方面へ。
散策道は結構人が歩いてます。
散策道は結構人が歩いてます。
ビオトープ。
この看板のところを左に入っていきます。
この看板のところを左に入っていきます。
登山道ぽくなりました。
登山道ぽくなりました。
落葉の絨毯。
雰囲気いいです。
落葉の絨毯。
雰囲気いいです。
緩やかに登っていきます。
緩やかに登っていきます。
むらさき平の標識。
まっすぐ行くと法多山ですが、よく見ると左上に小さく小笠山と手書きしてあります。
1
むらさき平の標識。
まっすぐ行くと法多山ですが、よく見ると左上に小さく小笠山と手書きしてあります。
小笠山方面へ。
ますます登山道らしくなりました。
2
ますます登山道らしくなりました。
尾根道は快適。
左側が切れ落ちてます。
1
左側が切れ落ちてます。
法多山方面分岐。
法多山方面分岐。
法多山奥の院。
すぐ下に本堂が見えます。
1
すぐ下に本堂が見えます。
思ったよりも早く着いたので少し足を延ばして三ツ峰まで行ってきます。
小笠山方面へgo。
思ったよりも早く着いたので少し足を延ばして三ツ峰まで行ってきます。
小笠山方面へgo。
途中にあった展望地から。
1
途中にあった展望地から。
尾根伝いに歩きます。
1
尾根伝いに歩きます。
左側は切れ落ちてます。
転落したらヤバいです。
1
左側は切れ落ちてます。
転落したらヤバいです。
少し急な登りを登りきった所に分岐があります。
右に進むと三ツ峰です。
少し急な登りを登りきった所に分岐があります。
右に進むと三ツ峰です。
三ツ峰山頂。
三角点あり。
眺望無し。
三角点あり。
眺望無し。
来た道を戻ります。
1
来た道を戻ります。
奥の院の所から本堂方面へ下っていきます。
奥の院の所から本堂方面へ下っていきます。
安全のため境内に入らないでの旨の看板があり、このロープの右側が立ち入り禁止区域かと思ってましたが・・・。
どつやらこの斜面が立入禁止だったみたい。( ̄▽ ̄;)
安全のため境内に入らないでの旨の看板があり、このロープの右側が立ち入り禁止区域かと思ってましたが・・・。
どつやらこの斜面が立入禁止だったみたい。( ̄▽ ̄;)
梅の花が咲いてました。
この横の階段を下っていったら「
入るな」の看板があった。💦
2
梅の花が咲いてました。
この横の階段を下っていったら「
入るな」の看板があった。💦
法多山尊永寺。
萌える自販機。
今日の目的地、団子売り場に到着。
今日の目的地、団子売り場に到着。
チケットを購入。
正月に来ると大行列ですが、今日はガラガラ。
チケットを購入。
正月に来ると大行列ですが、今日はガラガラ。
ここで受取ります。
ここで受取ります。
久しぶりの法多山の団子です。
2
久しぶりの法多山の団子です。
参道の店も休みが多いです。
参道の店も休みが多いです。
エコパ方面へ。
ここから再び散策道へ。
ここから再び散策道へ。
ビオトープ方目へ。
ビオトープ方目へ。
往路で通ったむらさき平。
往路で通ったむらさき平。
自転車を引いて散策道の階段を下ってる人がいました。
自転車を引いて散策道の階段を下ってる人がいました。
往路でも歩いたいい感じの場所。
往路でも歩いたいい感じの場所。
ビオトープ横に出ました。
左にエコパアリーナ。
ビオトープ横に出ました。
左にエコパアリーナ。
梅の花を眺めながら歩きます。
1
梅の花を眺めながら歩きます。
梅園に負けない梅の木の多さ。
3
梅園に負けない梅の木の多さ。
紅いのもあります。
3
紅いのもあります。
こっちにも梅の木。
1
こっちにも梅の木。
みはらしの丘方面へ。
みはらしの丘方面へ。
長い階段をヒーヒー言って登ります。
長い階段をヒーヒー言って登ります。
東屋が見えました。
ここがみはらしの丘。
東屋が見えました。
ここがみはらしの丘。
ここからもエコパアリーナが見えます。
ここからもエコパアリーナが見えます。
東駐車場方面へ。
東駐車場方面へ。
急な階段を下ります。
急な階段を下ります。
下りきりました。
下りきりました。
舗装された広いスペースの横を歩きます。
舗装された広いスペースの横を歩きます。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

3月7日に次男の大学受験の合格発表がありました。
共通テストでやらかしてしまったので当初目指していた大学は受験できませんでしたが、なんとか第2志望の大学に合格することができてホッとしています。
午後から大学に提出する入学手続きのための書類を作らなければならないので近場へ歩きに行ってきました。
エコパから歩き、法多山の団子を買って帰ろうと思って散策路を歩いて行きましたが、法多山奥の院に1時間余りで着いちゃいました。
これじゃつまらないので小笠山方面に少しだけ歩き、三ツ峰までピストンしてから法多山へ。
平日なのに思ったよりも参拝者が多くいましたが、団子売り場はガラガラでした。
久しぶりの法多山の団子はおいしかった〜。(^.^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1100人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら