丹沢

富士山大きく海の眺めも良い丹沢大山雪山ハイク

2014年02月16日(日) [日帰り]

ケーブル下バス停10:15.<男坂>下社11:00.富士見台11:43.山頂12:05/20.見晴台13:00.二重滝13:25.大山寺13:45.ケーブル下バス停14:00.
天候 快晴微風
アクセス
代々木上原8:06.伊勢原9:07/25.<石倉橋乗換え>ケーブルバス停10:15.
ケーブル下バス停14:02.伊勢原14:35/42.代々木上原15:43.
コース状況/
全ルート雪・トレースあり・雪が厚いので頭を木に打たぬよう注意。
見晴台への下りはずぼずぼで、時々トレースがルートを外れる。
二重滝までの左下がりトラバース道はちょっと危ないので慎重に。
凍結はないのでアイゼン無しでも歩けるが、登りは一部キックステップ、急な下りは踵を打ち込む。
下社手前の休憩所
下社から江の島・三浦半島の先に房総
下社
下社
富士見台から富士山
山頂から伊豆の海・真鶴と初島、大島・新島・神津島方面
上社の吹き溜まり
見晴台から大山を振り返る
二重滝の祠は半分埋まっている
大山寺の石段を下から

感想

二週続きの雪道ハイキングは大きな富士山を期待して丹沢の大山。
トレースを追って一回りしてきたが見晴台から二重滝までのトラバース道は落ちぬよう気を使う。

雪は好きだけどラッセルしたくないし気温が上がって泥道になるのも嫌なので、こんな時は見晴らしが良く泥の心配のない丹沢方面かな、ということで富士山が大きくて海を見下ろせる大山を思いつく。
 伊勢原発のバスは石倉橋までで、その先は20分待って乗り継ぎバスということでケーブル下バス停10:15発。
ずっと雪があるので男坂をキックステップで登って下社から江の島・三浦半島・房総の見晴らしが良い。
トレースはしっかりあるが雪が厚いので時々頭に木が当たるのでしゃがんでくぐるのも面白い。
富士見台からは期待通り、大倉尾根の先に富士山が大きく、山頂からは真鶴半島や初島・伊豆半島の先まで見通せ、大島・新島・神津島まで眺められたのは初めての経験である。登りはバス停から下社まで45分、山頂まで65分の合計110分の短いがなかなか登り甲斐のある道である。
 見晴台に下るトレースは一部登山道を外してつけられているがそのまま辿っていき、けっこうずぼずぼ穴をあけながら快調に下り、見晴台から振りかえる大山の姿が良く、その右には大山三峰のピークも顕著である。
 見晴台から二重滝までの左下がりトラバース道も雪が厚くてガイドの鎖よりも高いので足跡を崩さぬように踏んで進むが、滑り落ちたら登るのが大変なのでここは慎重に行かずばなるまい。
 下りは女坂を取り、石段も時折見えるが凍結はなく雪が緩んでいるので踵をがしがし打ち込んで下れば問題なく、山頂から40分で見晴台、25分で二重滝、20分で大山寺、15分でバス停まで合計100分の下りであった。

ふかふかの雪とたわむれ、富士山や海の眺めが良かったし、さわやかないい汗をかいた雪山ハイキングだった。