ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 407899
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

小文字山・足立山(足立霊園)

2014年02月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
6.5km
登り
631m
下り
632m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:26
合計
4:21
13:11
38
スタート地点
13:49
13:52
61
14:53
14:53
1
14:54
14:54
21
15:15
15:38
114
17:32
ゴール地点
13:10 登山口
13:50 小文字山山頂
15:15 足立山山頂
17:30 登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
メモリアルクロスの駐車場が分からず迷子に〜^^:
ナビでは足立霊園を指してたので足立霊園に行っちゃって…。
結局、先に到着してたoasistetsuoさんに足立霊園まで迎えてきてもらい
此処からもメリアルクロスまで行けるだろうって事で此処からスタートする事に。
管理事務所の方に許可を得て車を停めさせて貰いました。
コース状況/
危険箇所等
トイレは足立霊園と足立公園内にありました。
足立霊園の長い階段を上がるとメモリアルクロスの駐車場近くに出ます!
足立霊園の長い階段を上がるとメモリアルクロスの駐車場近くに出ます!
大台ヶ原あたりまで行ってみたかったのですが…
地図で見ても結構、遠いですね^^:
出発時間が13時過ぎなので無理だぁ。
大台ヶ原あたりまで行ってみたかったのですが…
地図で見ても結構、遠いですね^^:
出発時間が13時過ぎなので無理だぁ。
登山口で出会ったお兄さんから、このスタートの階段がきついんですよ〜って(◎o◎;)
急な階段で確かにキツイ!!!
3
登山口で出会ったお兄さんから、このスタートの階段がきついんですよ〜って(◎o◎;)
急な階段で確かにキツイ!!!
花びらみたいなキノコ。
4
花びらみたいなキノコ。
長い階段が終わっても、まだまだ、登りが続きます…。
ひー(+_+)
2
長い階段が終わっても、まだまだ、登りが続きます…。
ひー(+_+)
足立山森林公園って所からきたら、そんなにキツクなかったかも!?
足立山森林公園って所からきたら、そんなにキツクなかったかも!?
お、ロープが掛かってるところもあるっ。
2
お、ロープが掛かってるところもあるっ。
全行程で、登山口から小文字山までの上りが一番しんどかったです^^:
1
全行程で、登山口から小文字山までの上りが一番しんどかったです^^:
ちょっと開けた場所にでてきたので山頂はすぐそこだ!
この辺りから北九州の街並みが一望できますよ☆
1
ちょっと開けた場所にでてきたので山頂はすぐそこだ!
この辺りから北九州の街並みが一望できますよ☆
北九州の街並みとうっすら皿倉山が見えます♪
残念ながらお天気は良かったんですが霞んでた〜(;>_<;)
8
北九州の街並みとうっすら皿倉山が見えます♪
残念ながらお天気は良かったんですが霞んでた〜(;>_<;)
山頂にはテーブルとベンチがあってピクニックに最適☆
素晴らしい景色を眺めながらのお弁当とか良さそうだよね(*^.^*)
私達は登山口のベンチでお昼を済ましたので、ここでは休憩のみ。
1
山頂にはテーブルとベンチがあってピクニックに最適☆
素晴らしい景色を眺めながらのお弁当とか良さそうだよね(*^.^*)
私達は登山口のベンチでお昼を済ましたので、ここでは休憩のみ。
路肩に雪が残ってるよ♪
他の登山者の話を聞くと雪が解けて足場が悪いとか…。
連日の寒波で足立山も雪が積もってたんだなぁ。
路肩に雪が残ってるよ♪
他の登山者の話を聞くと雪が解けて足場が悪いとか…。
連日の寒波で足立山も雪が積もってたんだなぁ。
途中、ハンモック?イス?が。
oasistetsuoさんに乗って貰いましたがザックが邪魔で座れな〜い。笑。
5
途中、ハンモック?イス?が。
oasistetsuoさんに乗って貰いましたがザックが邪魔で座れな〜い。笑。
正面に見えるのが、きっと足立山なんでしょう。
…と、遠いなぁ^^:
1
正面に見えるのが、きっと足立山なんでしょう。
…と、遠いなぁ^^:
じょじょに雪が多くなり、こんな大きなユキダルマが作られてたよ☆
4
じょじょに雪が多くなり、こんな大きなユキダルマが作られてたよ☆
樹林帯に入り、また階段だ…。
この足立山山頂手前の階段がキツイよですよって言われたので覚悟して登ります!
1
樹林帯に入り、また階段だ…。
この足立山山頂手前の階段がキツイよですよって言われたので覚悟して登ります!
下ってくる登山者がみなさん、この先は滑りやすいので気を付けて!と声を掛けてくる(◎o◎;)
1
下ってくる登山者がみなさん、この先は滑りやすいので気を付けて!と声を掛けてくる(◎o◎;)
登るにつれ、雪が踏み固められてツルツルっとなってます。
上りは良いけど下りは怖いなぁ…。
1
登るにつれ、雪が踏み固められてツルツルっとなってます。
上りは良いけど下りは怖いなぁ…。
まさか、こんなに積もってるとは思ってもみなかった!
1
まさか、こんなに積もってるとは思ってもみなかった!
足立山登頂〜☆
別名、霧ヶ岳っていうんですね。
5
足立山登頂〜☆
別名、霧ヶ岳っていうんですね。
足立山からの眺望も素晴らしいっ(≧▽≦)
北九州の山は海まで一望できて眺望が良い山が一杯だぁ♪
7
足立山からの眺望も素晴らしいっ(≧▽≦)
北九州の山は海まで一望できて眺望が良い山が一杯だぁ♪
山頂にはテーブルとベンチがありました。
ここでおやつタイム♪
本日は東区にあるパン屋さんフルフルで買ってきたかりんとうドーナツ。
これ美味しいんですよ〜(*^.^*)
3
山頂にはテーブルとベンチがありました。
ここでおやつタイム♪
本日は東区にあるパン屋さんフルフルで買ってきたかりんとうドーナツ。
これ美味しいんですよ〜(*^.^*)
奥に見えるのが戸ノ上山かな(*^^*)
2
奥に見えるのが戸ノ上山かな(*^^*)
お世話になってます^^
by oasis
3
お世話になってます^^
by oasis
もう小文字山登山口のあの階段を使いたくないし、あそこまで戻るのも時間がかかるから下りは妙見神社へ行き車道を通って足立霊園に戻ろうっと。
1
もう小文字山登山口のあの階段を使いたくないし、あそこまで戻るのも時間がかかるから下りは妙見神社へ行き車道を通って足立霊園に戻ろうっと。
下りは階段でなくなだらかな樹林帯の道で歩きやすかったです♪
1
下りは階段でなくなだらかな樹林帯の道で歩きやすかったです♪
足立霊園近くに戻ってきたのは17時過ぎ^^:
正面に見える皿倉山に夕日が沈んで行ってます。
12
足立霊園近くに戻ってきたのは17時過ぎ^^:
正面に見える皿倉山に夕日が沈んで行ってます。

感想

今週末は積雪の影響で山間部は交通規制が多くでておりました。
なので、近場の低山に行こう(*^^*)
て、事で九州100名山の1つ足立山へ行ってみることに☆

メモリアルクロスの駐車場で待ち合わせ!でしたが
メモリアルクロスって案内が何もなく…迷子になった挙句、足立霊園まで迎えにきて貰いました^^:
oasistetsuoさん、ほんと、お手間かけましたっ、ぺこり。
足立霊園からも行けそうなので、霊園管理の方に断って車を停めさせて頂き小文字山登山口へ。

スタートが13時を過ぎてたので登山口で軽くランチを食べてスタート!
周辺が大きな公園があるせいか登山という格好よりもウォーキングやマラソンな格好の方が
よく歩かれています。
登山口で戸ノ上山から縦走して下山してきた登山者とお話しをしたのですが
これから始まる小文字山登山口の階段がしんどいですよと教えて貰いました。
確かに、長―――――い階段が見えますね…。
上りだしてから始めは綺麗に整備された階段だったので、そんな大した事ない!と思ったの。
でも、ほんと、延々と長い階段が続くし、しかも段々、急斜になるのでしんどい^^:

小文字山山頂は開けており北九州の街並みが一望できます!
ベンチとテーブルがあり此処で景色を眺めながらお弁当とか良さそうですね(*^^*)
ちょっと休憩して最終目的地の足立山を目指しましょう♪

折角上りきったのに、まだ下って行き、また上る…。
意外とアップダウンがある(-_-)
進むにつれ道が泥濘んで来て前日の雪が解けたからなんでしょうか。
さらに進むにつれ路肩に雪が!
低山だから雪は見れないかなって思ってましたら山頂はそれなりに雪があるとか(o^o^o)
そうそう、縦走路の途中で猪さんに遭遇しましたヨ。
始めは、あ、リードで繋がれてない犬かなって思ったら…猪だ!!!!!
猪は静かに藪の中へ逃げて行ってしまいました〜。ほっ。

樹林帯に入ってから影になっているのか雪が多くなり
此処は福岡なのかな???と思うくらい。笑。
妙見神社との分岐で下山してくる人から、此処からは大変だよ〜と言われるのです(◎o◎;)
雪が踏み固められてツルッツルになっているそうな。
始めは雪が解けてビチョビチョでしたが上りにつれ雪が踏み固められてツルツルの階段道。
上りは良いけど下りはキツイかもっ(;>_<;)

そして足立山へ到着〜♪
山頂の地面は雪でうめつくされておりました(*^.^*)
597Mの山でもこれだけ雪があるって事は九重連山や1000M以上の山間部は
凄かったかもですね〜。
此処にもテーブルとベンチがあり、ゆっくりとできます。
おやつ休憩をしてから、下山は妙見神社へ下りて車道を歩いて
足立霊園も戻ろうかなっと。
小文字山登山口から足立山まで結構、歩き甲斐のあるルートだったので
帰りは楽ちんにしたいのです〜笑。

途中砲台山分岐が気になりましたが、もう夕方になっていたので、また今度!
先月、風師山と矢筈山に登ってから北九州・門司の山にはまりました(≧▽≦)
次は大台原と戸ノ上山に行ってみたいな♪

足立山も良かったけど、意外に小文字山気に入りました。
標高366mと低山ですが、メモリアルクロス登山口からはナカナカの急登で
そこそこ運動できるし、市街地の眺めも期待以上。
小倉にはチョコチョコ出かけるので、買い物帰りに寄るミニコースとしていいかも

足立山からの下りは遅ればせながらアイゼンデビュー。
4本づめタイプですが効果てきめん!とても楽に降れました。
けっこう使えそう^ ^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:937人

コメント

みなさん‼︎
お疲れ様でした(^ ^)
小文字山は車で行ったことはあったのですが、登るのはなかなか急なんですね(^ ^)すごく行きたくなりました‼︎足立山からの景色もいい感じですね‼︎自分が行ったときはガスで全然見えませんでした^^;
あ〜‼︎むっちゃ行きたかったです(T_T)次回はぜひご一緒にっ‼︎
2014/2/20 19:47
Re: みなさん‼︎
taroさん、今回は残念でした~_~;

次回は是非^ ^

って私もあてになりませんがf^_^;)
2014/2/20 21:11
oasistetsuoさん、mariya0226さん
私も、メモリアルクロスで迷子になりました〜(^_^)v

小文字山、良かお山ですよね。
結構、のぼりが急ですが・・・

戸ノ上山も、これがよかですたい(*^_^*)
風頭岩峰がこれまた、最高の眺め!

また、レコ楽しみにしてます!!
2014/2/20 20:32
Re: oasistetsuoさん、mariya0226さん
113さん、はじめまして

いつも素敵な写真と、楽しいレコ拝見させていただいてます(^ ^)

次は戸ノ上山と大台ヶ原、チェックしときます(^-^)/
2014/2/20 21:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら