ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 408635
全員に公開
雪山ハイキング
葛城高原・二上山

073霧氷を求めて、スノーシューを履きたくて三峰山〜平倉山へ

2014年02月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:28
距離
12.3km
登り
809m
下り
835m

コースタイム

07:00 駐車場 -3℃
 ↓
07:40 展望小屋 7:50 (上着脱ぐ&休憩)
 ↓
08:40 避難小屋 8:50 (お茶&休憩)
 ↓
09:15 八丁平 09:30 (撮影&散策)
 ↓
09:35 三峰山 09:45 (スノーシュー履き替え&休憩)
 ↓
10:45 平倉峰 10:55 (撮影&散策)
 ↓ (2人組と男1人に出会う)
11:25 再び三峰山山頂
 ↓
12:00 新道峠、休憩
 ↓
13:15 新道登山口 13:25 (オニギリ1個&休憩)
 ↓
14:15駐車場
天候 晴れ時々曇り、-3℃〜3℃
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みつえ村の第4駐車場に駐車、無料、トイレは第3駐車場に有ります。
コース状況/
危険箇所等
駐車場〜三峰山〜八丁平〜新道峠:危険箇所は有りません。

三峰山〜平倉峰:危険箇所は有りませんが道迷いする可能性有り。地図&コンパスやGPSは必携。間違ったハッキリしたトレース有り注意!
前日A、明日は晴れそうです。
3
前日A、明日は晴れそうです。
07:00 第4駐車場
今日は遊ぶ気満々です ^0^y
2
今日は遊ぶ気満々です ^0^y
でもガスが、、、
でもガスが、、、
ここを左へ。
07:12 今日は登尾コースで右へ。
1
07:12 今日は登尾コースで右へ。
少し凍結場所有りでワンタッチのスパイク履きます。
少し凍結場所有りでワンタッチのスパイク履きます。
右がトイレ、真っ直ぐ進むと
1
右がトイレ、真っ直ぐ進むと
階段が有り、左上には展望台有り。
1
階段が有り、左上には展望台有り。
07:40 そこからの展望
1
07:40 そこからの展望
左側に倶留尊山、そこそこ見えてます。
1
左側に倶留尊山、そこそこ見えてます。
07:57 道標2,300m
微かに倶留尊山
08:25 道標1,600m
08:29 お地蔵さん、ご苦労様です。
1
08:29 お地蔵さん、ご苦労様です。
08:40 避難小屋内、残念です。小さいので持って帰ります。
3
08:40 避難小屋内、残念です。小さいので持って帰ります。
08:45 皆さんが使います。奇麗に使用しましょう!
1
08:45 皆さんが使います。奇麗に使用しましょう!
今日は少し霧氷が、
2
今日は少し霧氷が、
うわぁ〜!テンションアップ!!
3
うわぁ〜!テンションアップ!!
どうぞお通り下さい!と霧氷のトンネルがに歓迎されました!
3
どうぞお通り下さい!と霧氷のトンネルがに歓迎されました!
またトンネル
美味しそう!
09:06 左は山頂で、今日は右へ。先に八丁平へ向かいます。
09:06 左は山頂で、今日は右へ。先に八丁平へ向かいます。
09:13 高見山ビューポイント、見えました。
4
09:13 高見山ビューポイント、見えました。
久し振りに白い八丁平を見ました。
3
久し振りに白い八丁平を見ました。
戦艦大和!?
N700系!?
みんな大変です。生きるとは厳しい事です!?
2
みんな大変です。生きるとは厳しい事です!?
完璧の白ではないが、久し振りで興奮です。
5
完璧の白ではないが、久し振りで興奮です。
なんか格好良い。
4
なんか格好良い。
高級エビ天!?
個人的には満足です。
1
個人的には満足です。
真っ白な蕎麦が!?
2
真っ白な蕎麦が!?
展望もそこそこで、
1
展望もそこそこで、
白も映えて奇麗です。
2
白も映えて奇麗です。
白ヤシオ!?
少しの青空も歓迎してくれてます。
1
少しの青空も歓迎してくれてます。
09:35 三峰山山頂
珍しく霧氷が有ります^0^
2
珍しく霧氷が有ります^0^
こんな感じ。
ここでスノーシューを履いて平倉峰へ向かいます。
4
ここでスノーシューを履いて平倉峰へ向かいます。
ここから右斜めに進みます。
1
ここから右斜めに進みます。
薄らとしたトレースですが、途中からハッキリとしたトレースを追いました。でも間違いでした。面倒くさいのでGPSで無理矢理急斜面をトラバース、
1
薄らとしたトレースですが、途中からハッキリとしたトレースを追いました。でも間違いでした。面倒くさいのでGPSで無理矢理急斜面をトラバース、
してたらズボ!と>-<;;
1
してたらズボ!と>-<;;
でも少し固めでグリップしてたので何とか合流。
2
でも少し固めでグリップしてたので何とか合流。
でもノートレースです。
でもノートレースです。
赤テープ有りで心配要りません!?
赤テープ有りで心配要りません!?
青テープも有ります。でもGPSやコンパス&地図は必携です。
2
青テープも有ります。でもGPSやコンパス&地図は必携です。
途中、南側の展望が見えました。
途中、南側の展望が見えました。
霧氷のトンネル
木々や枝も大変です。ガンバレ〜!
1
木々や枝も大変です。ガンバレ〜!
またまた南側の展望。
2
またまた南側の展望。
怖いので余り先には行けません。
1
怖いので余り先には行けません。
平倉峰A、北側
平倉峠のプレート解らず>-<;
平倉峠のプレート解らず>-<;
奥から北側の展望A
3
奥から北側の展望A
展望C、倶留尊山やみつえ高原牧場が見えます。
3
展望C、倶留尊山やみつえ高原牧場が見えます。
倶留尊山
奇麗です!! 
名残惜しいが引き返します。
2
奇麗です!! 
名残惜しいが引き返します。
11:25 再び山頂、ここから出てきました。
1
11:25 再び山頂、ここから出てきました。
11:38御岳山は見えず>-<
1
11:38御岳山は見えず>-<
近くの景色は見えました。
1
近くの景色は見えました。
真っ直ぐ進み新道峠へ行きます。
1
真っ直ぐ進み新道峠へ行きます。
途中、通せんぼされました。スノーシューなので開けた場所を歩きます。
1
途中、通せんぼされました。スノーシューなので開けた場所を歩きます。
スノーシュで道無き道を歩くと、
1
スノーシュで道無き道を歩くと、
色んな物が見え、
1
色んな物が見え、
楽しめます。
カゲカゲ
ねじねじ
ヒメシャラ
12:40 新道峠
ネットも約にたたず。
ネットも約にたたず。
新道登山口
ここで履き替えて滑ろうと思ったが、
2
ここで履き替えて滑ろうと思ったが、
下がデコボコで諦めました>0<;;
1
下がデコボコで諦めました>0<;;
若いって良いな〜!
1
若いって良いな〜!
お約束のスッキリ!
1
お約束のスッキリ!
また来ますね。
こんな物が。又来る予定なので今度使います。ありがとう!
4
こんな物が。又来る予定なので今度使います。ありがとう!

感想

今回は平倉峰まで行きたくてannyonさんのレコ&ログを参考にさせて貰いました。有り難うございました!
最初にスミマセンm(_ _)m 帰りにGPS切るのを忘れてました。

今日は霧氷が溶ける前にと思い登尾ルートから先に八丁平へ。 久し振りにほぼ真っ白な景色を見れて最高でした。 

山頂からスノーシューに履き替えて平倉峰へ向かうがハッキリしたトレースで余裕と思いGPSを確認しなかったら何時の間にか違う方向へ向かってました。気が付いて無理矢理正しい道に合流しました。(帰りに男性2人組と男性1人に有ったのですが、同じ様に間違ったとの事。土日に集団グループが間違って下りたのではないかとの事。途中で引き返した後有りとも言ってました。)赤&青テープ有りですが、トレースが有ったり無かったりで道迷いする可能性有りで注意して下さい。

新道ルートは軽いアップダウン有りでスノーシューを思う存分楽しめます。そして右に左にとジグザグに歩けば、もっと楽しめると思います。 今日は一ヶ月分を楽しむ為に新道登山口までスノーシューを履いたまま下りましたが、新道峠から先はトレースが深く狭いのでアイゼンかスパイクに履き替えた方が良いと思いました。

朝登る時には私1台だけでしたが、帰る頃には17〜18台ぐらい有りました。 心は癒され、身体は気持ち良い疲れで、安い発泡酒が高級なビールに変ったのは言うまでも有りません Y^0^Y
霧氷&青空もそこそこ見えて展望も見えて大満足の一日でした。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:812人

コメント

mypaceさん こんばんは!
二上山から御杖まで・・・
改めての山行、本命の三峰山山行、お疲れさまでした。

やっぱり深い積雪ですね!
奈良でもこんな雪深いところがあるんですよね。
先日のドカ雪の後、気温も上がらず融雪が無かったようですね。
この雪の中を平倉峰まで行かれたのですね
さぞ雪山を堪能されたことと思います。

当日出会われた二人連れは私の山友だと思います
私も誘われていたのですが、あいにく膝の故障で行けなかったのです。
行っていたら「対面」していたことは間違いなさそうです
駐車地に戻られた時の隣の車から想像しました。

足が治ったらまたうろうろしたいと思います。
そのうちバッタリなんてことに?・・・。
2014/2/21 19:08
s_fujiwaraさん こんばんは!
早速のコメント何時も有難うございますm(_ _)m
えっえ〜! 平倉峰の帰りに会った2人組は山友さんだったんですか! 空気感と少しの会話でベテランの感じがしました。世の中広い様で狭いですね。そのうちにs_fujiwaraさんと会えるのも遠くないですね。今年中に関西百名山を達成予定ですが、達成時には男前の顔を見せますよ!? ^_^;;
膝の方、大事にして下さい。
2014/2/21 19:46
こんばんは
小生もスノーシューを買ってまだ2回しか使っていません
雪深い明神平に行きたいのですがヤマレコの情報では
林道に雪がいっぱい残っていているようです
ノーマルタイヤでは無理なので少し暖かくなる来週あたりに
行こうかと思っています
2014/2/21 21:12
yshoji2347さん おはようございます!
コメントありがとうございますm(_ _)m
スノーシューは楽しいですよね。コースを外れるのを躊躇うことなく好きな方向へ行けますからね。それでよくプチ道迷いをしますけど^_^;;

私も来週は明神平か八経ヶ岳に行こうと思ってます。バッタリでyshoji2347さんの日本百名山完登パワーを少しでも感じたいものです。
ありがとございましたm(_ _)m
2014/2/22 7:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら