ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4088325
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

🌺早春の花探し【裏高尾(小仏〜日影〜駒木野)】

2022年03月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:25
距離
9.3km
登り
145m
下り
246m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
1:25
合計
4:26
11:33
5
11:51
12:05
18
12:41
12:42
7
12:49
12:55
9
13:32
14:03
13
14:32
14:32
7
14:39
14:43
4
14:47
14:47
15
15:02
15:03
34
15:37
15:37
22
天候 曇ときどき晴
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
🚌バス:高尾駅 11:12 発小仏行。2台発車(1台目は満員、2代目は5割程度の乗車) 

🚘マイカーの利用について:
・日影沢の駐車スペースは10台程度停められますが、満車でした。
・バス通りから木下沢梅林へ行く道は自家用車は入れません(分岐のところに看板と係員がいました)
・裏高尾の道路は狭く、特にバスとのすれ違いに支障をきたすところがあります。また。また、この時期はハイカーも多いのでお勧めしません。駐車場も極めて少ないです。
コース状況/
危険箇所等
※ハナネコノメが咲いている川原周辺は注意が必要です
【セツブンソウ】まずは今日のお目当てから。咲き終わりの株の横に…
5
【セツブンソウ】まずは今日のお目当てから。咲き終わりの株の横に…
まだ、見頃の株が残っていました!
9
まだ、見頃の株が残っていました!
【カタクリ】大下バス停近くの道端に2,3株咲いていました。いつもここの開花が最も早いと思っていましたが…
4
【カタクリ】大下バス停近くの道端に2,3株咲いていました。いつもここの開花が最も早いと思っていましたが…
日影沢入口の民家のカタクリも沢山咲いていました。奥にアズマイチゲも咲いていて、ここは見応えがあります
6
日影沢入口の民家のカタクリも沢山咲いていました。奥にアズマイチゲも咲いていて、ここは見応えがあります
【ハナネコノメ】
そして、今日のもう一つのお目当て。ちょうど見頃です!
7
【ハナネコノメ】
そして、今日のもう一つのお目当て。ちょうど見頃です!
渓流沿いの湿った岩場に咲く様子が分かるように撮影してみました
9
渓流沿いの湿った岩場に咲く様子が分かるように撮影してみました
初めて見た方は、小ささと可憐さに驚くでしょうね
5
初めて見た方は、小ささと可憐さに驚くでしょうね
【ユリワサビ】林道沿いにも咲いていますが、やはり沢沿いに咲いている方がそれらしいですね(笑)
8
【ユリワサビ】林道沿いにも咲いていますが、やはり沢沿いに咲いている方がそれらしいですね(笑)
【アズマイチゲ】二つ並んで、見事に開いています
7
【アズマイチゲ】二つ並んで、見事に開いています
【アズマイチゲ】こんなつつましやかな開き具合のものもいいものです
5
【アズマイチゲ】こんなつつましやかな開き具合のものもいいものです
【キクザキイチゲ】葉が深く切れ込んでいるのでアズマイチゲと見分けがつきます。こちらも見事な株です。
7
【キクザキイチゲ】葉が深く切れ込んでいるのでアズマイチゲと見分けがつきます。こちらも見事な株です。
【アオイスミレ】今の時期は最も多いように思います
7
【アオイスミレ】今の時期は最も多いように思います
側弁があまり開かず、葉は多毛で出始めは両側から巻いています。見分けやすいですね
4
側弁があまり開かず、葉は多毛で出始めは両側から巻いています。見分けやすいですね
日当たりの良い所ににぎやかな株がありました
3
日当たりの良い所ににぎやかな株がありました
【ヒナスミレ】初めはヒカゲスミレかタカオスミレかと思いましたが、開花時期、葉色・葉形と葉裏が紫色だったことからヒナスミレかと思います
6
【ヒナスミレ】初めはヒカゲスミレかタカオスミレかと思いましたが、開花時期、葉色・葉形と葉裏が紫色だったことからヒナスミレかと思います
点在する梅林を見て春を満喫しながら駒木野へ向かいます
5
点在する梅林を見て春を満喫しながら駒木野へ向かいます
民家の庭先に、シデコブシ。この通りにはここだけだそうです
5
民家の庭先に、シデコブシ。この通りにはここだけだそうです
するさし梅林。圏央道トンネルの少し手前あたりです
2
するさし梅林。圏央道トンネルの少し手前あたりです
巨大な橋脚とのコントラストが何とも…
4
巨大な橋脚とのコントラストが何とも…
【天神梅林】個人的にはここの梅林が一番好きです
3
【天神梅林】個人的にはここの梅林が一番好きです
駒木野川原まで来ました【アズマイチゲ】
6
駒木野川原まで来ました【アズマイチゲ】
【キバナノアマナ】
5
【キバナノアマナ】
【ユリワサビ】よく見るとヤマネコノメソウも…(笑)
5
【ユリワサビ】よく見るとヤマネコノメソウも…(笑)
駒木野病院あたりまで来ました。やはりこのあたりの堤防沿いもきれいです。今日もいい一日でした。感謝
3
駒木野病院あたりまで来ました。やはりこのあたりの堤防沿いもきれいです。今日もいい一日でした。感謝

装備

MYアイテム
山ボーイ
重量:-kg

感想

裏高尾の花を楽しみに行きました。今回の目当てはセツブンソウとハナネコノメです。

セツブンソウは下界の植物園などでは終わっていますが、裏高尾ではまだ見頃の株もありました(咲き終わっていた株もありましたが)。また、ハナネコノメもちょうど見頃でした。

麗らかな陽気のなか、小仏川に沿って散歩をするのは気分がいいものです。カタクリや民家を彩る花々、また点在する梅林をのんびりと楽しみました。

最後に訪れた駒木野川原は3年前の台風の被害を受けたところです。今は、アズマイチゲとキバナノアマナが咲き始めたところでしたが、これからの季節にまた訪れることになるでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら