東海

山梨・十枚山〈93/100〉素晴らしい尾根道で一面に広がる雲海を満喫(真先峠駐車場よりピストン)

2022年03月19日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️のち曇り☁️
アクセス
十枚山
▼真先峠(正木峠)駐車場
8台。無料。駐車場の路面は砂利。トイレなし。マップコード:483 466 850*86。途中、落石多数なので注意。

カーナビやGoogle MAPでは駐車場までの道を正しく案内しなかったので、「有東木 うつろぎ(054-298-2900)」をセットして、そこからは現地看板を確認しながら。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。下十枚山〜十枚峠間は残雪が多い。状況によっては軽アイゼンが必要。

〜コース状況🥾〜
▼駐車場〜地蔵峠
登山口から植林帯にある急坂を九十九折で進む。崩落箇所があったが、しっかりとした迂回路が整備されている。

▼地蔵峠〜岩岳
眺望の良い熊笹ロードが続く。標高を上げる箇所なので急坂が多い。富士山や南アルプスの眺望がある。

▼岩岳〜下十枚山
残雪が出てくる。岩場を通過する箇所あり。お助けロープがある。下十枚山山頂からさ富士山が見える。

▼下十枚山〜十枚山
下十枚山〜十枚峠間はかなり残雪が多くて急坂やトラバースする箇所ある。十枚峠からは再び熊笹ロードとなる。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼みはらしの丘 みたまの湯
市川三郷町にある日帰り入浴施設。お風呂から、甲府盆地と奥秩父や八ヶ岳、南アルプスを一望できるロケーションが素晴らしい!温泉総選挙絶景部門で3年連続1位とのこと…納得!
055-272-2641
mitamanoyu.jp

〜お食事処🍽〜
▼びっくりとんかつ 川
甲府市内にある昨年オープンしたとんかつ屋さん。お肉がとっても柔らかくて、ジューシー!王様厚切りロースカツ定食と王様ロースアスパラ定食で腹パン!店の雰囲気や店員さんの接客に好感が持てました😊再訪決定✨
055-298-6778
seisyun.co.jp
本日は山梨百名山の十枚山に登ります。正木峠駐車場よりクライムオン!(雪、大丈夫かな?)
地蔵峠過ぎると緩やかで展望の良い尾根道が続きます。日差しが暖かく風も穏やかなので冬装備ウェアだと暑い💦💦
振り返って静岡方面をパチリ📸雲海が広がります。
時々、樹木越しに富士山も見えますネ😊
富士山ビューポイント!富士さま!おはようございます😆雲海に浮かんでて美しい❗️
南アルプスも雲海に浮かぶ感じで絶景❗️展望の良い熊笹ロードはイイですね😊
十枚山(1,726m)が見えてきました。その奥には白く染まった南アルプス(北岳、間ノ岳、塩見岳、荒川岳…)の峰々。
下十枚山から十枚峠の間は残雪たっぷり。早朝はツルツルで日中はズルズル😅
十枚峠から美しい雲筋をパチリ📸
十枚山に登頂成功!山梨百名山93座目になりました😆
十枚山山頂からも樹木越しですがら富士山を見ることができます♪
雲海を眺めながら大休止。ポカポカ陽気でゆっくりさせてもらいました😊
雲が上がってきました…。このあとガスガスになって眺望ゼロ😅
正木峠駐車場に戻ってきました。クルマたくさん。おつかれ様でした😊
甲府市内にある「びっくりとんかつ川」でカロリーチャージ…ばか旨❗️極厚切りの柔らかいトンカツ…只者では無いw

感想

3月三連休初日、山梨県のお天気が良さそうだったので、山梨百名山のひとつ「十枚山(1,726m)」に登りました。

当初、山梨県側にある「十枚山登山口」からアプローチする計画でしたが、残雪が多いという情報があったので、静岡県側にある「真先峠登山口」よりアプローチすることに。

マップコードで、カーナビとGoogle MAPも「真先峠登山口」をセットして、へ新静岡インターより県道29号線を北上。

右折ポイントである「宮原酒店」でGoogle MAPが別のルートを提示(別ルートは無いw)。カーナビは林道を認識できず…仕方がないので途中にある「有東木 うつろぎ」をセットして、なんとa「真先峠登山口」到着できました😅

駐車場までにアクセスでいろいろありましたが、結果、これが正解でした。登山口から下十枚山までの間、雪や凍結した箇所はほとんど無く快適😊

下十枚山から十枚峠は、残雪が多くあり、早朝はツルツル、日中はズルズルだったので、この区間の通過には注意が必要です⚠️

地蔵峠から十枚山までの間、熊笹が多く自生していたのですが、登山道は下草が刈られてて、とても歩きやすかったです。整備をしていただいた方に感謝!

この日は、風も穏やかでよく晴れてて、下界には雲海が広がる、絶好のハイキング日和。雲海に浮かぶ富士山や南アルプスを眺めながら、気持ちの良い尾根道歩きを楽しむことができました😎

十枚山山頂は南と西側の展望が良かったです。これまで歩いてきた尾根道と目の前に広がる雲海を眺めながら、ゆっくり休憩することができました。

今回は眺望が良くて歩きやすい素晴らしい登山道に出会えたので大満足です。ありがとうございました😊

〜この山行で更新した記録〜