ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4090885
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

*関八州見晴台〜顔振峠*河津桜咲くぽかぽか里山ハイク (*´∀`*)ノ

2022年03月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
19.6km
登り
907m
下り
973m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
1:34
合計
5:58
8:36
53
9:29
9:31
29
10:00
10:11
9
10:20
10:24
6
10:30
10:31
3
10:34
10:35
7
10:42
10:54
14
11:08
11:08
10
11:18
11:19
25
11:44
11:47
10
11:57
11:57
16
12:13
12:14
13
12:27
12:38
5
12:43
13:30
64
摩利支天
14:34
天候 晴れ 後 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武秩父線 
飯能駅 7:52発 西吾野駅 8:25着
吾野駅 15:36発 飯能駅 15:58着
 *本数が少ないので要注意です(;''∀'')
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースなので危険個所はありませんが、車道に出たり入ったりでやや分かりにくい所もありました。

途中のトイレは高山不動にしかありません
世間は連休初日、混雑を避けての里山ハイクは西吾野駅からのスタートです(^^)
7
世間は連休初日、混雑を避けての里山ハイクは西吾野駅からのスタートです(^^)
フサザクラに夕べの雨の雫がキラリ〜
20
フサザクラに夕べの雨の雫がキラリ〜
橋を渡って
ハナダイコン
これはハナイバラかな
9
これはハナイバラかな
山道に入ります
ミツマタだぁ〜
咲き始めですね(^^♪
25
ミツマタだぁ〜
咲き始めですね(^^♪
ぎゃーーー!!とCが叫ぶ( ゜Д゜)
Iさんの足元にでかいカエルが!
じーっとしてるので恐る恐る撮ってみたけど📷顔がこ・怖い(◎_◎;)
12
ぎゃーーー!!とCが叫ぶ( ゜Д゜)
Iさんの足元にでかいカエルが!
じーっとしてるので恐る恐る撮ってみたけど📷顔がこ・怖い(◎_◎;)
はぁ〜っと深呼吸して歩きだすと、Iさん2匹目に気付かず跨いでしまうではありませんか!
カエルさんもビックリ(*_*)でピョンと跳ね、Iさんの後ろを歩いているCはまたまた「ぎゃー!」
あ〜おでれ〜たぜ〜〜(;''∀'')
11
はぁ〜っと深呼吸して歩きだすと、Iさん2匹目に気付かず跨いでしまうではありませんか!
カエルさんもビックリ(*_*)でピョンと跳ね、Iさんの後ろを歩いているCはまたまた「ぎゃー!」
あ〜おでれ〜たぜ〜〜(;''∀'')
歩きやすい道に出ました〜
9
歩きやすい道に出ました〜
こんなところもちょこっとあったりして
3
こんなところもちょこっとあったりして
高山不動尊
誰もいません
8
高山不動尊
誰もいません
大きいですね〜
この先ちょこっとショートカット
その途中にかわいいスイセン
17
この先ちょこっとショートカット
その途中にかわいいスイセン
福寿草はもう終盤
10
福寿草はもう終盤
車道に出るとミツマタも咲いていました
16
車道に出るとミツマタも咲いていました
再度山道へ
丸山通過〜
あと少しで関八州見晴台ですよ〜
4
あと少しで関八州見晴台ですよ〜
すぐそこだ〜
(・ω・)/
9
すぐそこだ〜
(・ω・)/
アセビも咲きだしています
12
アセビも咲きだしています
ピンクっぽい子も
11
ピンクっぽい子も
見晴台と言うだけあって展望が開けて気持ちがいいですね(≧▽≦)
5
見晴台と言うだけあって展望が開けて気持ちがいいですね(≧▽≦)
残念ながら今日は富士山は見えませんでした😞
5
残念ながら今日は富士山は見えませんでした😞
武甲山はバッチリよ(`・ω・´)b
15
武甲山はバッチリよ(`・ω・´)b
蕎麦粒山や川苔山方面
11
蕎麦粒山や川苔山方面
本日の最高地点で記念写真〜
いぇ〜い(^^♪
27
本日の最高地点で記念写真〜
いぇ〜い(^^♪
もひとついぇ〜い
(;・∀・)
17
もひとついぇ〜い
(;・∀・)
一時間ほど歩いて傘杉峠です
5
一時間ほど歩いて傘杉峠です
大峰山(622ピーク)は巻いて右へ行きました
5
大峰山(622ピーク)は巻いて右へ行きました
キブシ〜
さぁ雰囲気出てきたよ〜ん(*´▽`*)
12
さぁ雰囲気出てきたよ〜ん(*´▽`*)
河津桜登場〜(*^▽^*)
19
河津桜登場〜(*^▽^*)
濃いピンクが可愛い〜
17
濃いピンクが可愛い〜
綺麗ですなぁ〜
下がった感じもカワユス💗
11
下がった感じもカワユス💗
規模はそれほどではなかったけれど満足です〜
13
規模はそれほどではなかったけれど満足です〜
あ〜癒される〜🌸
18
あ〜癒される〜🌸
まだ少し蕾も残ってますね
12
まだ少し蕾も残ってますね
今年はもう見られないかと思っていましたが観れて良かったです〜
13
今年はもう見られないかと思っていましたが観れて良かったです〜
椿もチラホラ咲いていました
9
椿もチラホラ咲いていました
梅もまだまだ残っています
越生も近いですもんね〜
8
梅もまだまだ残っています
越生も近いですもんね〜
イヌフグリも
奥には武甲山
お店の奥さんがカタクリも咲いていると教えてくれましたが遠くて上手く撮れませんでした😞
6
お店の奥さんがカタクリも咲いていると教えてくれましたが遠くて上手く撮れませんでした😞
手前にミツマタをちょこっと入れて
13
手前にミツマタをちょこっと入れて
良い雰囲気です〜
16
良い雰囲気です〜
春の里山〜
少し下がって摩利支天の所でランチにさせてもらいました
6
少し下がって摩利支天の所でランチにさせてもらいました
今日のおやつ♪ m作この時期恒例オランジェット(甘夏ピール)Iさんからはぶどう、Ⅽ作今日はメインの桜に合わせて練りきりで桜を作りました〜(;^ω^)
19
今日のおやつ♪ m作この時期恒例オランジェット(甘夏ピール)Iさんからはぶどう、Ⅽ作今日はメインの桜に合わせて練りきりで桜を作りました〜(;^ω^)
この長閑な景色と共に🌸🌸
15
この長閑な景色と共に🌸🌸
怪しい雲が出てきたのでササっと下山しましょ
4
怪しい雲が出てきたのでササっと下山しましょ
あーーー!
アズマイチゲちゃんだぁ!
9
あーーー!
アズマイチゲちゃんだぁ!
こんなところでお会いできるとは♡
17
こんなところでお会いできるとは♡
開いてなかったけれど嬉しいにゃん(≧▽≦)
13
開いてなかったけれど嬉しいにゃん(≧▽≦)
キケマン
スミレさん
イチゴさんの今・・
10
イチゴさんの今・・
カンスゲさん
あれ?これはスミレじゃないぞ?
と思ったらm調べでブルークローバーだと判明!さすがっす
(`・ω・´)b
14
あれ?これはスミレじゃないぞ?
と思ったらm調べでブルークローバーだと判明!さすがっす
(`・ω・´)b
ネコヤナギ〜
赤ぽち姿は初めましてかも
15
ネコヤナギ〜
赤ぽち姿は初めましてかも
ヒメリュウキンカ
18
ヒメリュウキンカ
こちらも会えると思っていなかったので嬉しいな(^^♪
11
こちらも会えると思っていなかったので嬉しいな(^^♪
のんびり写真を撮っていたら電車の時間ギリギリになって最後の急階段を急いで登る羽目に(-_-;)
6
のんびり写真を撮っていたら電車の時間ギリギリになって最後の急階段を急いで登る羽目に(-_-;)
はぁ〜間に合って良かった(/・ω・)/
今日も楽しかったね♪
ありがとうございました!
10
はぁ〜間に合って良かった(/・ω・)/
今日も楽しかったね♪
ありがとうございました!

感想

家のことや仕事のこと、いろんなバタバタが済み、3回目のワクチン接種も済み、やっといつもの生活が戻ってきそうです(*^▽^*)
山はすっかり春の装いですね。
春の里山はピンク色で優しい気持ちになれます。
今年もまた一気にいろんなお花が咲きだしそうで、どこにどのお花を観に行くか考えるのは忙しいけれど、それもまた楽しいんですよね(;^ω^)

  今日も全てに感謝です!

顔振峠の河津桜が満開のようで行ってきました。🌸🌸
ヤマザクラや、濃い河津桜がきれいで 里山の春を楽しむことが出来ました(^^♪
初めて行った関八州見晴台、富士山はみえなかったけれど、美しい眺めでした(*^^)v 春のお花達が咲きだし、お花探しが忙しくなりそうです(^^)/
今日も楽しい山歩き ありがとうございました🌸🌸

スギ花粉最盛期です(T_T)
マスクを外せばくしゃみが止まらず、
そのうち マスクをしていてもくしゃみが止まらず、
小鳥もビックリして逃げて行ってしまいました(>_<)
それでも関八州見晴台からの景色 ピンク色に染まった里山はとても素敵で
山に行くのはやめれませんね。
お疲れ様 ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:323人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
黒山三滝 関八州 西吾野
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら