ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4108111
全員に公開
ハイキング
近畿

生駒山(額田駅〜河内森駅) 北縦走路を攻めま〜す🎵

2022年03月24日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:56
距離
24.1km
登り
919m
下り
954m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:36
合計
5:56
7:12
7
7:35
7:52
14
8:06
8:06
9
8:38
8:38
5
8:43
8:43
1
8:44
8:44
12
8:56
8:59
29
9:28
9:29
8
9:37
9:37
25
10:02
10:06
14
10:20
10:20
4
11:05
11:07
9
11:29
11:29
20
12:05
12:05
4
12:09
12:09
5
12:31
12:31
4
12:35
12:35
33
13:08
天候 晴れ予報・・、でしたが霧、靄でいまいち晴れませんでした。涼しい(ちょい寒い)天気でした。
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
近鉄奈良線の額田駅からスタート。
京阪交野線の河内森駅がゴールです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
昨晩の雨で、登山道は少しスリピー(泥で滑る)でした。
生駒縦走路、むろいけ園地手前は一部、ダンプカー道路ありますので通行注意です。
むろいけ園地湿生花園の生駒縦走路(通行禁止)は、迂回路となります。

◆ヤマレコ : 生駒チャレンジ縦走路
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/rtinfo.php?rtid=1420
◆摂河泉展望コース | 東大阪市
https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000007202.html
その他周辺情報 ◆むろいけ園地:大阪府民の森
http://osaka-midori.jp/mori/muroike/
◆飯盛霊園(四條畷市)
https://osaka-reienguide.jp/bochi/2520
◆ほしだ園地:大阪府民の森
http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/
はい❗おはようございます。
本日は晴れ予報なので、攻めますかね🎵
11
はい❗おはようございます。
本日は晴れ予報なので、攻めますかね🎵
近鉄奈良線の額田駅からスタートです。
またまた、生駒山系です。飽きませんね〜😁
9
近鉄奈良線の額田駅からスタートです。
またまた、生駒山系です。飽きませんね〜😁
枚岡公園から大阪展望ですが・・、霧が発生してますので、モヤモヤでいまいちかな💦
7
枚岡公園から大阪展望ですが・・、霧が発生してますので、モヤモヤでいまいちかな💦
額田展望台です。
朝早いので、誰も居ません。
7
額田展望台です。
朝早いので、誰も居ません。
北摂方面、いまいちな展望ですかね💦
6
北摂方面、いまいちな展望ですかね💦
寂しい朝ご飯で、しばし休憩です。

摂河泉展望コースで登ります。
◆摂河泉(せっかせん)とは、摂津国、河内国、和泉国の三国のことで、このルートで三国が見渡せる。
8
寂しい朝ご飯で、しばし休憩です。

摂河泉展望コースで登ります。
◆摂河泉(せっかせん)とは、摂津国、河内国、和泉国の三国のことで、このルートで三国が見渡せる。
モヤモヤと陽射しが、いい感じです🎵ちょい幻想的かな。
写真では、いまいちです。
5
モヤモヤと陽射しが、いい感じです🎵ちょい幻想的かな。
写真では、いまいちです。
何気ないピークのタタラ山です。
9
何気ないピークのタタラ山です。
ひんやり、モヤモヤの登山道です。
6
ひんやり、モヤモヤの登山道です。
昨晩の雨で、少しどろどろかな💦
6
昨晩の雨で、少しどろどろかな💦
散策路など、多くの道があるのでルート確認しながらです。
4
散策路など、多くの道があるのでルート確認しながらです。
水滴が、陽射しに輝いてましたね🎵
11
水滴が、陽射しに輝いてましたね🎵
ハァハァ😵💨ゼィゼイ😵💨
鉄塔が近づけば・・、
5
ハァハァ😵💨ゼィゼイ😵💨
鉄塔が近づけば・・、
生駒山山頂です❗
ピカチュウさん、また会いましたね🎵
11
生駒山山頂です❗
ピカチュウさん、また会いましたね🎵
大先輩の飛行塔さん❗
7
大先輩の飛行塔さん❗
これから目指す北側山陵です。
本日の展望はいまいちで、ちょい寒いかな。
6
これから目指す北側山陵です。
本日の展望はいまいちで、ちょい寒いかな。
ニワトコ(接骨木)さん❗
山菜として天ぷらで食べるらしいですが、食べたことありません。

食べすぎは、お腹を壊す木の芽で、3個程度らしい。
レンプクソウ科ニワトコ属の落葉低木または小高木。
8
ニワトコ(接骨木)さん❗
山菜として天ぷらで食べるらしいですが、食べたことありません。

食べすぎは、お腹を壊す木の芽で、3個程度らしい。
レンプクソウ科ニワトコ属の落葉低木または小高木。
何気ないピーク、すぐには読めません💦

饒速日山(にぎはやひやま)です。
8
何気ないピーク、すぐには読めません💦

饒速日山(にぎはやひやま)です。
これがピークかな。

邇芸速日命(にぎはやひのみこと
、饒速日命)は、日本神話に登場する神。
知りませんでした💦
6
これがピークかな。

邇芸速日命(にぎはやひのみこと
、饒速日命)は、日本神話に登場する神。
知りませんでした💦
いい感じの生駒縦走路です。
6
いい感じの生駒縦走路です。
鮮やかなサクラさん❗

何桜かな❓️ベニバナトイザクラ❓️・・
12
鮮やかなサクラさん❗

何桜かな❓️ベニバナトイザクラ❓️・・
ゴルフ場(阪奈CC)横が、縦走路です。
4
ゴルフ場(阪奈CC)横が、縦走路です。
一般道に出ると、次から次にダンプカー・・💦

一部歩道が無いので、足早に❗
5
一般道に出ると、次から次にダンプカー・・💦

一部歩道が無いので、足早に❗
阪奈道路を横断(歩道橋)です。
4
阪奈道路を横断(歩道橋)です。
ネコノメソウさん❗
12
ネコノメソウさん❗
むろいけ園地の室池です。

◆案内板
「室池の 氷たくわえ 都ゆき」
砂溜池、中池、古池、新池の4池から成る。江戸期までは氷室池と呼ばれ、平安の昔、氷を貯え京へと運ばれて、宮廷の人に使われていた。
7
むろいけ園地の室池です。

◆案内板
「室池の 氷たくわえ 都ゆき」
砂溜池、中池、古池、新池の4池から成る。江戸期までは氷室池と呼ばれ、平安の昔、氷を貯え京へと運ばれて、宮廷の人に使われていた。
誰もいない湿生花園です。しばし休憩です。

縦走路は通行不可で、大きく迂回させられます。
5
誰もいない湿生花園です。しばし休憩です。

縦走路は通行不可で、大きく迂回させられます。
ミズバショウ(水芭蕉)さん❗
5株ほど咲いてました。

サトイモ科ミズバショウ属の多年草。
10
ミズバショウ(水芭蕉)さん❗
5株ほど咲いてました。

サトイモ科ミズバショウ属の多年草。
続いて堂尾池です。
ここを抜けると、住宅地をしばらく歩きます。
8
続いて堂尾池です。
ここを抜けると、住宅地をしばらく歩きます。
飯盛霊園の中を歩きます。
広くて綺麗な霊園です。
東屋(トイレ)でしばし休憩しました。
5
飯盛霊園の中を歩きます。
広くて綺麗な霊園です。
東屋(トイレ)でしばし休憩しました。
ほしだ園地に入ります。
階段が・・、ハァハァ😵💨
8
ほしだ園地に入ります。
階段が・・、ハァハァ😵💨
振り返って、飯盛霊園です。
4
振り返って、飯盛霊園です。
まつかぜの路です。
トラバース道ですが、クネクネと長い❗
4
まつかぜの路です。
トラバース道ですが、クネクネと長い❗
レコを拝見して期待していたハンバーガー岩です。
言われたら、そうかな😁
9
レコを拝見して期待していたハンバーガー岩です。
言われたら、そうかな😁
手で掴んでみましたけど、ハンバーガーに見えるかな😅
いまいち失敗・・💦
12
手で掴んでみましたけど、ハンバーガーに見えるかな😅
いまいち失敗・・💦
展望デッキです。
ここで、赤線繋がりました。
6
展望デッキです。
ここで、赤線繋がりました。
星のブランコ(吊り橋)です。
京都方面は見えません。
9
星のブランコ(吊り橋)です。
京都方面は見えません。
別ルートで、ほしだ園地(生駒縦走路も)を離脱します。
5
別ルートで、ほしだ園地(生駒縦走路も)を離脱します。
振り返って、ほしだ園地方面。生駒山はモヤで見えません。
6
振り返って、ほしだ園地方面。生駒山はモヤで見えません。
京阪交野線の河内森駅で終了です。
まずまず、順調に歩けました。
お疲れさんでした❗
9
京阪交野線の河内森駅で終了です。
まずまず、順調に歩けました。
お疲れさんでした❗
枚方市駅から京阪特急で、水分補給しながら帰りますかね🎵
13
枚方市駅から京阪特急で、水分補給しながら帰りますかね🎵
小腹空いたので、駅そばでそば・おにぎりセット(350円)頂きました。
本日も楽しめました❗
14
小腹空いたので、駅そばでそば・おにぎりセット(350円)頂きました。
本日も楽しめました❗
【オマケ】
翌日の朝〜、本日もモヤモヤな日の出です。
13
【オマケ】
翌日の朝〜、本日もモヤモヤな日の出です。

感想

またまた生駒山系攻めです。
今回の目的は、生駒縦走路の北側を攻めて、私市(ほしだ園地:交野山)との赤線繋ぎです。

昨晩の雨で、登山道がちょっぴり滑り(どろどろ)やすくなってましたが、生駒縦走路は快適な道です。途中、ダンプカーの通り道、住宅地、霊園も通過しますけどね💦

むろいけ園地、ほしだ園地のハイキング道は雰囲気は良かったですが、グネグネと長い道が続きます。後半だったので、そこそこ気合いが入りましたね💦

予定ルートどおり、なんとか楽しく歩けました。

生駒縦走路(北側)に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:469人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
私市駅から高安山縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら