記録ID: 4112057

釜伏山 春の花探し 北浅羽桜堤公園おまけ

2022年03月25日(金) [日帰り]

日本の里観光案内所
風の道、北浅羽桜堤公園のログは取りませんでした。
アクセス
風布あたりの観光案内所Pを使わせていただきました。
コース状況/
釜伏山山頂付近には蛇紋岩の岩場があり、濡れていたりすると注意が必要と思います。
その他周辺情報 寄居の粉やさんで肉ごま汁うどんいただきました。うまし❣
9:00 観光案内所のPは2台目でした。
暫く車道を上がります。
〇:ムラサキハナナ
△:時々
×:たまたま
×:シロバナノタンポポ
こちらは△:ノーマルタンポポかな。
〇:ホトケノザとオオイヌノフグリはそこら中に咲いていました。
これは多分ホームセンター出身の△:キズイセン
こちらもそうかな△:フサザキスイセン?
〇:タネツケバナ
△:白梅真っ盛りでした。
△:テングチョウ on △:カキドオシ
ここで左折して林道に入ります。
△:キケマン
△:コガネネコノメ
△:スミレ、の仲間^^;)
△:コガネネコノメ
ここはGPSにルートに従って左折。
ところが、ここが問題。国土地理院地図上は左折になっているのですがとうせんぼらしきものあり。警告、標識はなし、なので進んでみました。
ありゃ、崩落で道がなかった。
戻りました。道の様子からすると、だいぶ前にこちらに迂回されているようですね。皆様の足跡、とかチェックしてくればよかった。^^;)
その先に蛇紋岩の岩場登場。むつかしくはないですが、念のため鎖、三点支持がいります。
9:50 ごようつつじの碑。
早いかと思った、アカヤシオ、発見!
ほんの数輪ですが開いていました!
これもかな。
全体としてはまだつぼみでした。(つぼみが見えたのは数本だったので、まだこれからだと思われます。)
さらにひと上り。今日はここで一組さまを追い越しました。
△:ヒメカンスゲ
奥の院手前の展望台から。かすんでますな。
奥の院。
釜伏神社
ちょっとひょうきんな狛犬様
のぼりは汗ばみましたが、下りかかると寒くなりました。11℃ですからね。
釜伏峠で左折。
雪が残ってるし。^^;)
その先の車道わきの〇:アズマイチゲ群落。ほぼ盛りのようでしたが、開いているのはわずか。
昼すぎまで開かないようですね。
中間平には回らず、手前の車道を降りてみました。
エナガ。シジョウカラ、コゲラの声と、ミソサザイのさえずりが聞こえましたが、写真には入りませんでした。
ミツバチも本格稼働かな。
有料道路出口に降りてきました。
11:20 P帰着。この時間でも5台でした。
ロウバイの最後のひと頑張り
車で風布館に回ってみました。こちらも梅満開
×:ミズバショウ!
自生ではないと思いますが。
△:フキノトウは花になってますね。
裏手の土手の△:カタクリ
ほとんど盛り近くかと。
模様がきれい。
アズマイチゲもそろそろ開きかけていました。
小群生があります。
そのまま風の道を小探索しました。
日当たりのアズマイチゲは開いていました。
キケマン
コガネネコノメ。
すぐに引き返したので、ハナネコノメは見つかりませんでした。
というのも、前回おいしかった、寄居の粉やさんに12時前に入りたかったので。ギリギリ待たずに入れました。豚肉コマ汁+キンピラ。今回もうまし!
出るときには行列ができていました。
そのあと、皆様のレコで見かけた、北浅羽桜堤公園に回ってみました。が、駐車場は満車!川の反対側の臨時駐車場に回されました。平日なのに大人気なのですね。^^;)
橋を渡ってやってきました。ここですかい。大変な人出。
サクラジローもいたのですが、写真に入ったのはサクラヒヨでした。
延々と桜並木が続いていましたが、ここいらで引き返しました。
ぽつぽつ散り始めていましたが、満開といってもよいかと。
〇:ナノハナはよい取り合わせですね。
えっ「こしべがわ」かと思っていたら、「おっぺがわ」なんですね。^^;) 今日は、風布は「はっぷ」ではなく、ふうぷだと知ったし、実り多い一日でした。:lol:

感想

以前来た時に春の花がたくさん咲いていたので、アカヤシオにはちょっと早いかと思いましたが、出かけてみました。前回は鉢形城址の桜見をしたので、今回は少し足を延ばして、北浅羽桜堤公園の偵察も組み合わせてみました。

アカヤシオは数輪ですがさいていたほか、アズマイチゲ、カタクリなどなど春の花がたくさん見つかってよかったです。
桜堤公園は平日の昼食タイミングなのに(なので?)駐車場が満車、対岸の100台くらい止まれそうな駐車場もほぼ満杯で驚きました。それくらい見事に咲いていました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(釜伏山だけでEKmr度数=12位。)
技術力(腕力)..★★★☆☆(難しくはないですが少し長い鎖があります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(場所によっては下が気になるかも。)
道迷危険度....★★★☆☆(里歩きなので車道、林道の入れ組多数。GPSにルート入れて置かないとうろうろしそうです。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (アカヤシオ満開ならさらに+★有りそうです。)
また行きたい度..★★★☆☆(この季節にまた来たいと思いました。)
オススメ総合評価.★★★☆☆(釜伏山山頂は岩場があって少し手ごわいですが、ハイクとしては楽しいのではないかと思います。)
総評・コメント:良いコースのわりにあまり行きかう人もなく、もう少し人気が有ってもよいと思うのですが。
足に余裕があれば虎山千本桜みがてら東秩父村花桃見てから歩くのもよいと思います。