奥武蔵

八丁湖〜ポンポン山&二ノ宮山<どライトでもデライトなハイク>

2014年03月04日(火) [日帰り]

11:58展望塔てっぺん12:02
12:18伊古の里駐車場

アクセス
・八丁湖駐車場(無料)
・伊古の里展望塔駐車場(無料)ただし営業時間あり開園時間忘れた 閉園時間16:30
コース状況/
どちらも登山ポスト無し、危険箇所は特に無し

下山後は御所の湯が近い
八丁湖を含めたハイキングコースなども設定されてるようです。
思いのほか広めでした。
マガモのようにのんびり行きたいのよ今日は。
野良猫が多いと聞いていましたが、数匹いる中でコイツが一番ふてぶてしい感じでした。
途中で道標もないままこんな道を上がってみました。
途中で道標もないまま十字路の分岐に出ました。地図も持ってないのですが湖畔はすぐそばなので、ひとまず直進します
途中でランナーに追いぬかれたりしながらゆるい感じで進んでいきます
車道に出てちょっと道間違いをしつつ、続きの道標を発見
抜けた先でまた車道に出る。そしてここにも駐車場があることを知る。区画は15台分引かれていた。
相方の影響で鳥を撮影しながらゆるいハイキングをしていきます、もちろん名前はわかりません。
ポンポン山公園のある神社に到着
山頂は結構岩岩です、ポンポン山
ポンポン山からの景色
梅と椿の共演
帰りは丘陵コース・自然植物観察コース・野鳥観察コース・神社前・黒岩横穴前をジグザグに進み、全て歩き倒してやるつもりです。
このような道を散策気分で快適に進みます。
黒岩横穴が野鳥観察コース側にもありまして覗いてみました。奥が深そうです。
コゲラが木をコツコツやっていたので探しだして撮影
この石碑は横穴群の上に、というか中腹に立っています。
なんでも吉見百穴よりも多い500ほどの穴があったそうです。
へ〜
へ〜
水辺の二人はお似合いカモ?
でも集団でいるのもいいカモ?
吉見観音にある三重塔。なかなか立派でした
奥の裏山の方に鐘もあります
野性味あふれる猫
ここからは伊古の里にある二ノ宮山
駐車場には残雪。見切れてる左側には釣り堀がありそこそこ人がいました
なかなかキツイ勾配でした
だいぶキツイ勾配でした
よりキツイ勾配の階段でした
山頂!そしてトイレ付き展望塔へ向かいます
展望塔中段にある望遠鏡。てっぺんのも含め無料で見られます
望遠レンズで見てみます。武甲山かなぁ?
360度の大展望ですが、
霞んでいるのであんまり遠景は見えない
立派にひねりながら育った松
短時間で登れたのであらぬ方向へ下山してみました。とうせんぼされてました。
春よ、来い。

感想

奥多摩方面をそろそろ歩きたいなと思っていたこの日だが、レコにも上がっておらず、奥多摩周辺の各ビジターセンターや道路情報などを検索してみると残雪状況にいまだ不安を感じる。道が通れても登山道の中は倒木・崩落・雪崩の可能性が大なので今回は見送ることに。

事前に調べて温めていた山の中でも極めてライト級な山を万を持して歩くことにした。

それがポンポン山だ。

数年前に観光気分で行こうと思っていたが安物カーナビでは検索しきれず、そんな極めてライト級な理由で後回しにしていたポンポン山と八丁湖。起点とした八丁湖は無料の町営駐車場、ハイキングコースの完備、意外なほどに多い地元の散歩客など、ライト級というよりもっとスポットライトを浴びせても良かろうに、と思わせられる。

地図も持たずに道標とハイキングコースの設置地図だけを頼りに(もっとも山旅ロガー起動してるので心配はないが)スーパーライト級なハイキングを開始する。

湖畔を進む私いわく、「レイキング」をテロんこ歩き、湖畔にたゆたうカモを撮影しつつ楽しみながら、道標のない自然道に入り込んで進む。その先も道標のない分岐をロガーで見て方角がこっちのほう、というだけで進む。

途中で車道に出てちょっと道を間違えつつも「ポンポン山公園」という看板を見つけ、そこで初めて公園なんだ、と知ることに自分の適当さを同時に知る。そして鳥好きの相方と最近「鳥レコ」で新境地を開拓しだしたhirohisaさんの影響で私もスタート時から望遠レンズ装着の「ドリトル先生」ならぬ「鳥撮る先制」スタイルでやる気スイッチ押しすぎ状態。
因みにやる気スイッチが入りガムシャラに走りだす友人がいるのだがそれはまた別の機会に。

そんな感じでポンポン山山頂では足踏みしてポンポンなるのかどうか試してみた。私の耳にはドゥンドゥン?文字で言い表すのはちょっと難しいのだが。ドゥンドゥン山ではしっくりこないのでとにかく足音が反響する感じは得られた。

きた道を戻るだけだとどライトハイクというよりドライな感じのハイクになりそうなので写真にも書いた通り、ジグザグルートで帰る。
自然観察コースということで山っぽさがある道を気分よく歩き、ところどころ雪の影響でへし折られた樹木をみながらこれも自然観察なんだと肝に銘じ、倒木を伐採して遊歩道を整備してくれた方にお仕事ご苦労さまです、と心で労う。

後に答え合わせをしたコゲラ撮影で気配を5分ほど消してみたり、黒岩横穴に驚いてみたり、水辺に佇むカモたちに微笑んでみたりデライトなハイキング&レイキングを満喫した。

そのまま帰ろうと思ったが八丁湖のハイキングコース図に吉見観音がすぐそばにあることを知り足を伸ばす。立派な三重塔や本堂・ミニ大仏?←なんだそれ などを見学しデライト度更にアップで車に戻る。

そして謎の車中おにぎりタイムをはさみ、恒例のダブルヘッダー突撃。
滑川町にある二ノ宮山へ車で移動。

この山には山頂に展望塔があり低山ながら360度の展望が望めるという。舗装されてるがゆえのキツイ勾配を登り、あっという間に山頂。そしてトイレが近い私に嬉しいトイレ完備の展望塔に登る。
てっぺんでは無線を楽しむ男性2名が先客でいらっしゃり、晴天ながら霞んで見えない遠景に「残念だね〜」なんてお話ししながら、わりとそそくさと下山というか下塔。

12時こそ回ったがダブルヘッダーも早々に終了。
今日は地元で滝めぐりに行った相方は既に家路に向かっているとの連絡。帰宅してからお互いのハイキングの情報交換と、私の「撮る鳥先生」である相方に名を教えてもらったりと、デイライトがまだ眩しい時間に家路についても、デライトが続くハイキングであった。