記録ID: 413410
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山
奇岩群の屯鶴峯と二上山&好日山荘あべのハルカス店。今回も晴天でした!\(^o^)/
2014年03月08日(土) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 12.2km
- 登り
- 711m
- 下り
- 705m
コースタイム
8:30 二上山駅スタート
9:20 ダイトレ北入口
9:32 屯鶴峯入口
10:18屯鶴峯より脱出
10:31ダイトレ北入口
11:08旧ダイトレ分岐
11:33馬の背
11:39二上山雌岳山頂
11:54二上山雄岳山頂
12:00昼食(調理、食事)
12:28下山開始
12:57登山口
13:08二上山駅
9:20 ダイトレ北入口
9:32 屯鶴峯入口
10:18屯鶴峯より脱出
10:31ダイトレ北入口
11:08旧ダイトレ分岐
11:33馬の背
11:39二上山雌岳山頂
11:54二上山雄岳山頂
12:00昼食(調理、食事)
12:28下山開始
12:57登山口
13:08二上山駅
過去天気図(気象庁) | 2014年03月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
コース状況: 屯鶴峯の岩場は登山道としてきちんと整備されていない上、凝灰石上はよく滑るので注意。 二上山の登山道はよく整備されており、危険個所は特になし。 |
写真
感想
今回は来週末にマラソン仲間と予定しているダイトレ試走のスタート地点を確かめるためと、前から登ってみたかった二上山登山のための山行でした。
しかし、予定している二上山駅からダイトレ起点に行くためには自分の大嫌いな空気の悪い路面歩きをしなければならない事がわかったので。来週は二上山駅からすぐの登山口から登りたいと思います。
今日も好天に恵まれ、屯鶴峯の珍しい景色も見れて楽しかったです\(^o^)/
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1444人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんばんは!
屯鶴峯は子供の頃、よく遊びに行きましたので、懐かしく拝見しました。
写真を掲載されている朽ちた東屋も、私が子供の頃(30年以上前 f(^^;))には、きれいな休憩所でした。
当時は入り口の階段の途中に、お世辞にもきれいとはいえないトイレもあったように思いますが、写真を見ると撤去され、階段もすっかりきれいにリニューアルされていますね。
屯鶴峯で発見された建物は、京都大学の地震研究所の地下施設の入口ですね。
屯鶴峯の地下には、戦時中に掘られた大規模な地下壕が残っていますが、そこを地震の研究・観測施設として利用されています。
そこの観測データの中に、阪神淡路大震災の予兆が記録されていたということで、一時期話題になりました。
その建物の近辺には、研究施設に使われていない部分の地下壕へ入れる入り口がありますよ。ちょっとした洞窟探検気分が味わえます。
ではでは・・・(^_^)/
ppipyさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
屯鶴峯はpipiyさんにとって懐かしの場所だったのですね。ステキです
ただ、登山道が整備されていないので、駐車場から凝灰岩の谷が見渡せる場所に簡単に行けないのが残念です。
あの謎の建物は京大の地震研究所入口だったんですね。阪神淡路大震災の予兆についてもちょっと調べてみて勉強になりました。ありがとうございます。
地下壕も一度ヘッデン装着して行ってみたいです。
屯鶴峯は心霊スポットとしても有名だったのですね。おおコワ
ではまた
> というわけでダイトレ起点の石標を探しに行きます
> 自分の大嫌いな空気の悪い路面歩きをしなければならない事がわかったので
いいですねー。これw
自分は戻るのは面倒なのですが、ほんとはこうでなくっちゃ
ダバコの煙も嫌いですか?解ります。自分もですw
Honocaさん、こんにちは!\(^o^)/
私もタバコの煙は大の苦手ですw!
あの時は戻るのも苦痛でしたが、シルシにこだわるオイラにとってはガマンも仕方ないものでした((+_+))
でも必ずまた起点の石標は探しに行きます!
お互い通じあうものがあって嬉しいです。いつか空気のいい山でコラボしましょうね!
(^o^)丿
ではまた
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する