トレイルラン

11:10 八草駅
天候 曇り時々晴れ
アクセス
地下鉄東山線から藤が丘でリニモに乗り換え
終点八草駅(藤が丘〜八草は360円)で下車
八草から猿投グリーンロードの歩行者、自転車道を走る
コース状況/
【八草駅〜猿投神社】
・リニモ八草駅の3番出口を出るか、1・2番出口から出た場合、愛知環状鉄道線の下(地下道)をくぐる。
・300mくらい走ると猿投グリーンロードに登る階段があります。
・猿投グリーンロードは歩行者は無料。アップダウンがあり、けっこうなトレーニングになります。猿投神社まで10km弱。
・猿投インターで降りて、突き当たりを左折。バス通りにでるので、道なりに行くと猿投神社に着きます。歩行者用通路が無い箇所があるので、車に要注意。

【猿投神社〜城が峰ルート〜武田道】
・とても歩きやすいルート。尾根道で快適なトレイルです。
・途中で豊田の町が見える城が峰展望台と南アルプス南部が見える南アルプス展望台がある。

【東海自然歩道と合流〜猿投山頂】
・ここも歩きやすい。さすが東海自然歩道。
・猿投山頂手前で南アルプス、恵那山、中央アルプス、御嶽山が見えるポイントがあり、とても良いビューポイントです。

【猿投山頂〜赤猿峠を経て雲興時方面の林道】
・ここも多少のアップダウンありますが、問題ないトレイルです。

【林道〜伊藤忠生コン〜山口駅〜八草】
・ずっとロード。下り基調。とにかく山口方面を目指す。
・山口からは八草目がけてずっと登り。愛工大の建物が目印。
八草インターよりスタートです!
猿投インターより見る猿投山
猿投インターで降ります。
猿投神社に到着。立派な門ですね。
城が峰ルートのトレイル。走りやすい。
城が峰展望台から豊田の町を望む。
南アルプス展望台より南アルプス南部を望む。奥にうっすらと見えるのが聖岳?
東の宮へ着きました。
恵那山が見えました。
猿投山頂へ到着。今日は山頂からいろいろな山が見えました。
ちょっとわかりにくいですが、うっすらと御嶽山が見えました。
赤猿峠。

感想

先週、OSJ新城トレイルの試走に行きましたが、かなりの筋肉痛でトレーニング不足を痛感。
今週もトレーニングをしないとという脅迫観念にかられ、公共交通機関で行ける猿投山へ行ってきました。

東山線、リニモを乗り継ぎ八草駅からスタート!
猿投グリーンロードのアップダウンは良いトレーニングになります。
(けっこうな疲労感が得られます。)

猿投山は、東尾根から登る予定でしたが、よくわからず(駐車場すぐにあるお寺の裏手から入るのが正解でしょうか?)。城が峰ルートへ行ってしました。でも走りやすい良いトレイルです。

しかし、OSJ新城トレイルのトレーニングとしては、少し物足りず。トレランするには良い道ですが、宇連山への鬼のような登りはありませんでした。気が付けば山頂でした。

ここから赤猿峠に下りて、海上の森へ下る予定でしたが、すれ違ったベテランハイカーさん曰く、
トレイルが分かれており、迷いやすいため、雲興寺ルートで降りて林道を左へ行った方が良いとの
アドバイスを頂き、その通りにしました。

赤猿峠から雲興寺方面に行き、林道に出ると、雲興寺と反対方向に行きました。
しばらくすると、車止めゲートがあり、更に下ると伊藤忠セラテックの工場があります。

そこから東海環状道をくぐり、山口駅に向かって走ります。
このときは愛工大がかなり遠くに見えました。

南山大学の横を通り、山口駅を通過し、最後の登りを終えると、眼下にリニモの八草駅が!
なんとか11:00頃着きました。

コンビニでから揚げ棒を食べ、帰路に着きました。
電車で気軽に来れるので、またトレーニングに来たいと思います。