ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4151298
全員に公開
講習/トレーニング
関東

【板橋花散歩+α】板橋区のニリンソウ自生地と、田島ヶ原サクラソウ自生地(@さいたま市桜区)

2022年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:34
距離
19.8km
登り
29m
下り
45m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:17
合計
3:37
8:22
3
スタート地点(中板橋)
8:25
8:25
20
8:45
8:46
61
9:47
9:48
42
10:30
10:31
58
11:59
ゴール地点(西浦和駅)
街中とか河川敷はだいたい走ってます。お花のポイントはゆっくり観察&撮影。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
自宅のすぐそばからスタート。
帰りは西浦和駅から電車を利用。
コース状況/
危険箇所等
■全て街中か、河川敷または公園等の整備された道で、危険箇所はない。
■都立赤塚公園のニリンソウ自生地は、ちょうど今週末が見頃といった感じです。
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bousai/ryokuka/hanatoki/1006671.html?hl=ja
■田島ヶ原サクラソウ自生地(@さいたま市桜区)も、ちょうどサクラソウ開花していました。
https://www.city.saitama.jp/004/005/006/001/005/002/001/p000147.html
ただ、ここ初見だったんですが、思ったほど「ワシャワシャ咲いて一面サクラソウだらけ!」って感じじゃなかった(←勝手な期待)。自生地の9割は「ノウルシ」に覆われ、「ノウルシ自生地」と化してました(爆)。でもサクラソウ好きなら楽しめると思います。
最寄りはJR西浦和駅ですが、隣接する「さくら草公園」に結構なキャパの駐車場も有るようです。
その他周辺情報 ■赤塚植物園
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bousai/kouen/kouen/akatsuka/1006607.html?hl=ja
■東京大仏(赤塚山乗蓮寺)
http://www.tokyo-daibutsu.com/
自宅そばの、板橋区中板橋の「なかいたばし」からスタート。
東京都内のサクラ(ソメイヨシノ)はもう葉桜です。
3
自宅そばの、板橋区中板橋の「なかいたばし」からスタート。
東京都内のサクラ(ソメイヨシノ)はもう葉桜です。
まあ、もう葉桜でもまだまだ見れます。
7
まあ、もう葉桜でもまだまだ見れます。
石神井川が旧川越街道に交わるところに、下頭橋の六蔵菩薩。
4
石神井川が旧川越街道に交わるところに、下頭橋の六蔵菩薩。
しばらく現・川越街道の国道254号を進んだ後、ここから再び旧川越街道へ。この商店街がかつて「下練馬宿」だったそう。
1
しばらく現・川越街道の国道254号を進んだ後、ここから再び旧川越街道へ。この商店街がかつて「下練馬宿」だったそう。
旧川越街道ぞいに、「下練馬の大山道道標」の不動明王像。
川越街道がここで大山詣での巡礼路と分岐してたらしい。
家の近くなのに知らなかった…。これは丹沢の大山まで赤線繋げって事か??(赤線つなぎやってると、時々こんな幻聴が聴こえる(爆))
3
旧川越街道ぞいに、「下練馬の大山道道標」の不動明王像。
川越街道がここで大山詣での巡礼路と分岐してたらしい。
家の近くなのに知らなかった…。これは丹沢の大山まで赤線繋げって事か??(赤線つなぎやってると、時々こんな幻聴が聴こえる(爆))
「北町聖観音堂(石観音堂)」。
かつての下練馬宿の面影が至るところに残ってますね。
1
「北町聖観音堂(石観音堂)」。
かつての下練馬宿の面影が至るところに残ってますね。
下赤塚駅で東武東上線を越える。
下赤塚駅で東武東上線を越える。
初めて気づいたんだが、ここ、「鎌倉古道」も通ってた。
鎌倉まで繋げってことか??
4
初めて気づいたんだが、ここ、「鎌倉古道」も通ってた。
鎌倉まで繋げってことか??
板橋区赤塚の名刹・松月院。
2
板橋区赤塚の名刹・松月院。
松月院山門の枝垂れ桜。
2
松月院山門の枝垂れ桜。
門前のシバザクラもキレイ。
8
門前のシバザクラもキレイ。
近くに来たのでまた、赤塚植物園に寄って行きます。
1
近くに来たのでまた、赤塚植物園に寄って行きます。
シジミバナ(蜆花)。
中国原産のバラ科の植物との事。
2
シジミバナ(蜆花)。
中国原産のバラ科の植物との事。
ウグイスカグラ。
3
ウグイスカグラ。
赤塚植物園にもニリンソウ。
板橋と言えばニリンソウ、ニリンソウと言えば板橋(?)。
この時期の板橋区内の公園では主役の扱いです。
6
赤塚植物園にもニリンソウ。
板橋と言えばニリンソウ、ニリンソウと言えば板橋(?)。
この時期の板橋区内の公園では主役の扱いです。
セイヨウジュウニヒトエ。
4
セイヨウジュウニヒトエ。
シャガがもう咲いています。
4
シャガがもう咲いています。
セリバヒエンソウ。
3
セリバヒエンソウ。
モミジイチゴ。
アケビの花。
オドリコソウ。
キランソウ。
ラショウモンカズラ。
2
ラショウモンカズラ。
バイモ(アミガサユリ)。
4
バイモ(アミガサユリ)。
名札によると、「モモイロバイカイカリソウ」との事。
変わったイカリソウですね。っていうか、イカリソウ自体が変わってますが(笑)
1
名札によると、「モモイロバイカイカリソウ」との事。
変わったイカリソウですね。っていうか、イカリソウ自体が変わってますが(笑)
ノーマルの(?)イカリソウも咲いてました。
4
ノーマルの(?)イカリソウも咲いてました。
イカリソウ。
イカリソウ。ピントが…(^_^;)
1
イカリソウ。ピントが…(^_^;)
イカリソウ。
ヤブイチゲ。
アセビも今が盛り。
1
アセビも今が盛り。
キレイな白い花。何だろう?
リキュウバイ(利休梅)との事。
2
キレイな白い花。何だろう?
リキュウバイ(利休梅)との事。
リキュウバイ。
青空に映えます。
2
リキュウバイ。
青空に映えます。
ボケ。
赤のイメージが強いですが、白花もあるんですね。
1
ボケ。
赤のイメージが強いですが、白花もあるんですね。
鮮やかなボケの花。
2
鮮やかなボケの花。
クサノオウ。
ヤマブキ。
タチツボスミレ。
2
タチツボスミレ。
そこかしこにニリンソウ。
7
そこかしこにニリンソウ。
ハナカイドウ。
アメリカスミレサイシン?
2
アメリカスミレサイシン?
ヒトリシズカ。
オオアラセイトウ。
オオアラセイトウ。
ゲンゲ。
シロバナタンポポ。
3
シロバナタンポポ。
オキナグサは咲いてなかった…。
1
オキナグサは咲いてなかった…。
ネモフィラ。鉢植えのやつだけど。
赤塚植物園、堪能しました。
1
ネモフィラ。鉢植えのやつだけど。
赤塚植物園、堪能しました。
近くの東京大仏(赤塚山乗蓮寺)。
参拝していきます。あれやこれやをお願い(笑)
ちなみに写真は割愛しましたが、乗蓮寺には閻魔大王像も祭られています。閻魔大王には、「クッソ独裁者・風〜珍が痛い目にあいますように」とお願いしておきました、
2
近くの東京大仏(赤塚山乗蓮寺)。
参拝していきます。あれやこれやをお願い(笑)
ちなみに写真は割愛しましたが、乗蓮寺には閻魔大王像も祭られています。閻魔大王には、「クッソ独裁者・風〜珍が痛い目にあいますように」とお願いしておきました、
ニリンソウ自生地に向かう前に、もう一つのポイント、赤塚城址の北側の斜面です。
規模では赤塚公園に負けますが、柵のすぐ近くでニリンソウが見れるので、オススメです。
3
ニリンソウ自生地に向かう前に、もう一つのポイント、赤塚城址の北側の斜面です。
規模では赤塚公園に負けますが、柵のすぐ近くでニリンソウが見れるので、オススメです。
ニリンソウ。
満開だ〜!
7
ニリンソウ。
満開だ〜!
他にムラサキケマンや、
2
他にムラサキケマンや、
ジロボウエンゴサクに、
4
ジロボウエンゴサクに、
セントウソウも咲いてます。
(小せえ…撮るの難しっ!)
1
セントウソウも咲いてます。
(小せえ…撮るの難しっ!)
赤塚城址北のニリンソウ。
4
赤塚城址北のニリンソウ。
赤塚城址北のニリンソウ。
3
赤塚城址北のニリンソウ。
赤塚城址北のニリンソウ。
4
赤塚城址北のニリンソウ。
赤塚城址北のニリンソウ。
赤塚城址北のニリンソウ。
赤塚城址北のニリンソウ。
4
赤塚城址北のニリンソウ。
赤塚城址北のニリンソウ。
2
赤塚城址北のニリンソウ。
赤塚城址北のニリンソウ。
3
赤塚城址北のニリンソウ。
ニワトコの花。
赤塚城址の北の池の周りは、ドウダンツツジが満開。
1
赤塚城址の北の池の周りは、ドウダンツツジが満開。
そして都立赤塚公園のニリンソウ自生地。
都内最大の自生地です。
1
そして都立赤塚公園のニリンソウ自生地。
都内最大の自生地です。
2週間前は早すぎたけど、今日は満開です。
2
2週間前は早すぎたけど、今日は満開です。
赤塚公園のニリンソウ。
1
赤塚公園のニリンソウ。
赤塚公園のニリンソウ。
2
赤塚公園のニリンソウ。
赤塚公園のニリンソウ。
これ、都内なんですよ。
2
赤塚公園のニリンソウ。
これ、都内なんですよ。
ニリンソウの絨毯が続いています。
2
ニリンソウの絨毯が続いています。
実はすぐそばを首都高が走っているので、車の音がガンガンします(爆)。
1
実はすぐそばを首都高が走っているので、車の音がガンガンします(爆)。
ニリンソウに混ざって、ジロボウエンゴサクやムラサキケマンの群落も有ります。
2
ニリンソウに混ざって、ジロボウエンゴサクやムラサキケマンの群落も有ります。
赤塚公園のニリンソウ。
1
赤塚公園のニリンソウ。
赤塚公園のニリンソウ。
3
赤塚公園のニリンソウ。
赤塚公園のニリンソウ。
板橋といえばニリンソウ、ニリンソウと言えば板橋、間違いない(笑)
堪能しました。
2
赤塚公園のニリンソウ。
板橋といえばニリンソウ、ニリンソウと言えば板橋、間違いない(笑)
堪能しました。
次はサクラソウ自生地を見に行きます。
ニリンソウではなく、道端のハナニラ。
1
次はサクラソウ自生地を見に行きます。
ニリンソウではなく、道端のハナニラ。
オオキバナカタバミ。
オオキバナカタバミ。
笹目橋に乗って新河岸川、そして、
1
笹目橋に乗って新河岸川、そして、
荒川を越えて埼玉県に突入です。
1
荒川を越えて埼玉県に突入です。
埼玉県側の荒川の河川敷を歩きます。
4
埼玉県側の荒川の河川敷を歩きます。
彩湖。荒川の調整池ですが、デカイ。
湖畔は公園として整備されています。
2
彩湖。荒川の調整池ですが、デカイ。
湖畔は公園として整備されています。
オオバン。
彩湖沿いを北へ。
今日来て初めて知りましたが、彩湖沿いの道でウルトラマラソンの大会があったらしく、沢山のランナーとすれ違いました。
がんばれ〜。
2
彩湖沿いを北へ。
今日来て初めて知りましたが、彩湖沿いの道でウルトラマラソンの大会があったらしく、沢山のランナーとすれ違いました。
がんばれ〜。
田島ヶ原サクラソウ自生地に着きました!
8
田島ヶ原サクラソウ自生地に着きました!
「さくら草公園」という大きな公園の中がサクラソウ自生地となっているようです。
3
「さくら草公園」という大きな公園の中がサクラソウ自生地となっているようです。
田島ヶ原のサクラソウ。
3
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
4
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
3
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
6
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
2
田島ヶ原のサクラソウ。
さくら草公園、さいたま市桜区の区民の憩いの場、と言った感じでしょうか。
3
さくら草公園、さいたま市桜区の区民の憩いの場、と言った感じでしょうか。
田島ヶ原のサクラソウ自生地ですが、一面サクラソウって訳ではなく、大部分は黄緑色の別の植物に覆われています。
「ノウルシ」って植物です。
ってか、もはや「ノウルシ自生地」です(爆)。
2
田島ヶ原のサクラソウ自生地ですが、一面サクラソウって訳ではなく、大部分は黄緑色の別の植物に覆われています。
「ノウルシ」って植物です。
ってか、もはや「ノウルシ自生地」です(爆)。
ノウルシ。
見た目通りトウダイグサ科の植物です。
2
ノウルシ。
見た目通りトウダイグサ科の植物です。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
サクラソウのアップ。
2
田島ヶ原のサクラソウ。
サクラソウのアップ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
3
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
3
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
3
田島ヶ原のサクラソウ。
お花は他に、シロバナタンポポ、
1
お花は他に、シロバナタンポポ、
ニョイスミレに、
1
ニョイスミレに、
花柄が長いから、ツルキジムシロ、かな?
1
花柄が長いから、ツルキジムシロ、かな?
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
3
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
1
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
田島ヶ原のサクラソウ。
結局ノウルシの方が多いけど、探せば結構サクラソウ見れました!
2
田島ヶ原のサクラソウ。
結局ノウルシの方が多いけど、探せば結構サクラソウ見れました!
田島ヶ原のサクラソウ自生地、堪能しました。
じゃあ帰りますか。
1
田島ヶ原のサクラソウ自生地、堪能しました。
じゃあ帰りますか。
道端にすごい立派な株のスミレ。
3
道端にすごい立派な株のスミレ。
西浦和駅でゴール。
電車で帰ります。
3
西浦和駅でゴール。
電車で帰ります。
ニリンソウとサクラソウ、ダブルで見られて楽しめました!
5
ニリンソウとサクラソウ、ダブルで見られて楽しめました!

感想

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

さて今回は、家の(比較的)ご近所にある花の名所を、ランニングがてら巡ってみました!

赤塚公園のニリンソウ自生地、2週間前に見に行った時は全然咲き揃っておらずイマイチ(爆)でしたが、今日は満開でした!
都内であることが信じられないほどの、ニリンソウの絨毯!(でも首都高のすぐそばなんで、車の音がガンガンします(爆))。
板橋といえばニリンソウ、ニリンソウと言えば板橋!間違いない(笑)

そして荒川を渡り河川敷を走り、さいたま市桜区の「田島ヶ原サクラソウ自生地」へ。
最近知り、行ってみようと思っていた場所です。さいたま市の天然記念物らしいですよ!?
ただ、ここ初見だったんですが、思ったほど「ワシャワシャ咲いて一面サクラソウだらけ!」って感じじゃなかった(←勝手な期待)。自生地の9割は「ノウルシ」に覆われ、「ノウルシ自生地」と化してました(爆)。でも探せばサクラソウがそこかしこに咲いていて、なかなか楽しめました。

晴れ渡った一日(暑いくらいだった(爆))に、気持ちよく走りながら、沢山の花も楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:339人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら