ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 415152
全員に公開
雪山ハイキング
阿蘇・九重

くじゅう坊がツルキャンプ

2014年03月10日(月) 〜 2014年03月11日(火)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
27:45
距離
19.4km
登り
1,126m
下り
1,116m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目 牧ノ戸峠11時30分ー長者原12時10分ー坊がツル14時
2日目 坊がツル10時ー久住山12時20分ー御池12時40分〜13時10分ー星生山14時ー牧ノ戸峠15時
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
牧ノ戸峠に駐車
コース状況/
危険箇所等
前日に数センチ雪が降ったばかりで歩きやすかったです
牧ノ戸峠に車を停めて九州自然歩道を下り長者原へ向かいます
4
牧ノ戸峠に車を停めて九州自然歩道を下り長者原へ向かいます
長者原をのんびり歩きます
4
長者原をのんびり歩きます
朝積もった雪で登山道はきれいにコーティングされてます
3
朝積もった雪で登山道はきれいにコーティングされてます
坊がツルが見えてきた
5
坊がツルが見えてきた
今回はのんびり過ごす予定なので酒類・つまみ類は大目に持ってきました
3
今回はのんびり過ごす予定なので酒類・つまみ類は大目に持ってきました
三俣山が良く見える場所にテントを張って
3
三俣山が良く見える場所にテントを張って
暖かいので昼寝でもしようかな
5
暖かいので昼寝でもしようかな
自家焙煎のコーヒーを淹れて
3
自家焙煎のコーヒーを淹れて
三俣山見ながらコーヒータイム
9
三俣山見ながらコーヒータイム
法華院温泉にものんびり入ろうっと
2
法華院温泉にものんびり入ろうっと
誰もいません 貸切でのんびり
2
誰もいません 貸切でのんびり
最近はこのゴム手袋テムレスがお気に入り 洗い物も楽々 でも山で食器なんか洗ったことないですけどね
3
最近はこのゴム手袋テムレスがお気に入り 洗い物も楽々 でも山で食器なんか洗ったことないですけどね
ダイヤモンド我が家(笑
10
ダイヤモンド我が家(笑
おりゃー まずは焼き鳥じゃー
12
おりゃー まずは焼き鳥じゃー
お次は釜たまうどん そのあとも延々とつまみメニューを食べて飲み続けます・・・
7
お次は釜たまうどん そのあとも延々とつまみメニューを食べて飲み続けます・・・
夜は月夜で明るかったです
7
夜は月夜で明るかったです
明け方は月も沈んで天の川がはっきりと見えました しかし冷え込みましたね −15℃くらいでしょうか
14
明け方は月も沈んで天の川がはっきりと見えました しかし冷え込みましたね −15℃くらいでしょうか
三俣山とマイテント
12
三俣山とマイテント
久々に寝袋の横に置いといた水がシャリシャリに凍ってました
3
久々に寝袋の横に置いといた水がシャリシャリに凍ってました
朝のコーヒータイム
5
朝のコーヒータイム
ライズ1はシングルウォール でも床が開くので靴履いててもアイゼン着用でもそのままテントに入れます フレーム込みの重量は980グラム! 素晴らしい冬テントです
6
ライズ1はシングルウォール でも床が開くので靴履いててもアイゼン着用でもそのままテントに入れます フレーム込みの重量は980グラム! 素晴らしい冬テントです
ペグ抜きにはアイスハンマー
2
ペグ抜きにはアイスハンマー
あ、これはセルフタイマーかけたの忘れてカメラ取りに戻ったところ(笑
9
あ、これはセルフタイマーかけたの忘れてカメラ取りに戻ったところ(笑
これは道標ですか
1
これは道標ですか
ここにありますね
ここにありますね
この辺りは日当たりが良いせいか雪がないですね
1
この辺りは日当たりが良いせいか雪がないですね
久住山頂ーけっこう登山者がいました
4
久住山頂ーけっこう登山者がいました
4日前に歩いてきた傾山や祖母山もよく見えます
6
4日前に歩いてきた傾山や祖母山もよく見えます
御池に到着 ここでお昼ご飯にします
5
御池に到着 ここでお昼ご飯にします
家で作った自家製パンのホットサンドとチリトマトヌードル
10
家で作った自家製パンのホットサンドとチリトマトヌードル
アイスハンマーで御池の氷を刺すと氷は軟らかかったです 要注意
1
アイスハンマーで御池の氷を刺すと氷は軟らかかったです 要注意
凍った御池が見れるのは今シーズンは最後かなぁ?
3
凍った御池が見れるのは今シーズンは最後かなぁ?
久住山を振り返りつつ星生山へ
久住山を振り返りつつ星生山へ
そこそこ雪はあります
2
そこそこ雪はあります
今日は別府湾まで見えます 石鎚山も朝は見えてたみたいです
5
今日は別府湾まで見えます 石鎚山も朝は見えてたみたいです
阿蘇もよく見えます
2
阿蘇もよく見えます
星生山に到着ー
星生山の尾根を下りてきて面白いところはこれで終わり
2
星生山の尾根を下りてきて面白いところはこれで終わり
あとは泥団子 転んだらえらいこっちゃ
1
あとは泥団子 転んだらえらいこっちゃ
沓掛山からの下りもいい滑り具合です(笑
5
沓掛山からの下りもいい滑り具合です(笑
最後は耕吉の湯に入ってまったり過ごしました
8
最後は耕吉の湯に入ってまったり過ごしました

装備

個人装備
ストーブ
ジェットボイル的な物
テント
ライズ1
ハイドレーション
2リットル
食料
日数分+予備食
雨具
上下
カメラ
GPS
eTrex
コンパス
ヘッドランプ
Pezl
地図
国土地理院
シュラフ
シュラフカバー
テントマット
小型三脚

感想

今週は祖母傾縦走を計画してましたが
先日の偵察で雪が多いのと水場がほぼ無い、エスケープルートの尾平トンネルは通行止めとのことで
今回は見送り
たまにはのんびりキャンプを楽しもうと坊がツルに行きました
3月10日、午後からの出発なので特に山も登らず牧ノ戸峠から長者原経由で坊がツル直行ー

テントを張ってからも昼寝をしたり温泉に入ったりしてのんびり過ごしました
酒とつまみは大量に持ってあがったので夜中まで一人で酒盛りしました(爆

明け方は星がきれいでした
星の写真を撮って二度寝 −15℃くらいでしょうか まあまあの冷え方
3シーズンシュラフでもゾウ足履いてたのでヌクヌクでした

3月11日朝はのんびり10時出発
法華院温泉山荘できれいなお手洗いを借り、北千里へ
いつもは白口岳から周回するのですが、今回はのんびりする山旅なので(笑
北千里から久住山に登り昼食を食べようと御池へ
人もほとんどおらず景色は独り占め状態でした

そのあとは星生崎から星生山を登り
牧ノ戸峠へ下りました 耕吉の湯、気持ちよかったです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:957人

コメント

ゲスト
polanさんこんばんは✩
のんびりテン泊良いですね〜
ダイヤモンド我が家、、、、面白いですね!今度マネしていいですか!?
(ちょっとやってみたいですw)
私も次はのんびり読書でもしに行こうかな、、、、。
2014/3/11 21:40
Re: polanさんこんばんは✩
たぶん一番いい場所?に張ったので夕暮れ時にちょうど沈んでくれました
たまにはのんびりするのもいいですネ
2014/3/11 22:16
テムレス
検索してびっくりしました。
透湿防水機能で、汗をかきにくくムレにくい・・・
そんなゴム手袋があるとは知りませんでした。

価格みてまたビックリ
ゴム手袋便利なんですねー。
2014/3/11 23:47
Re: テムレス
見た目がまあ、あれですけど湿雪の頃は便利ですね

ホームセンターに売ってますので大き目を買って
インナー手袋が使えるようにすると寒くなくていいです

これから雪解け、泥汚れになりそうな山へ出かけるときは
ささっと洗えるので便利ですよ、見た目があれですが(笑 
2014/3/12 8:46
明け方の夜空
おじゃまします。
11日はISSが5時前頃に通過して福岡市内からも良く見えたんですが、夜空の写真に線を引いて写っているのはISSかもしれませんね?
2014/3/12 9:30
Re: 明け方の夜空
こんにちは
時間が5時30分頃なのでISS通過して行ったあとになるでしょうか
この日の朝は流れ星が良く見えたのでこれは流れ星のようです
ISSは明るいのでもっと長くはっきり見えるようですね
2014/3/12 10:51
びっくり!
polanさん初めまして!
もう雪は積もるまいと思ってましたが日曜日の夜?とかにまた降って積もったみたいですね

それはそうと坊がつるで焼き鳥やおつまみで飲みまくり、そして自家焙煎の優雅なコーヒータイムなんて素敵ですね
私も今度はテントで飲んだくれしたくなりました
次こそは。。。
2014/3/12 12:25
Re: びっくり!
こんにちは
月曜の朝に5センチ〜多いところで15センチ積もってました
行きは泥がなくて快適でした
酒は法華院温泉でも買うのですが
今回は家の冷蔵庫に缶ビールがたくさんあったので持って行きました
日本酒はアルミパックに移し替えて500〜900cc持って行きます
焼き鳥やおつまみ、誰かいたら振る舞いたいのですが
いつも平日なので誰もいません・・・
2014/3/12 16:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重 [3日]
くじゅう山群全山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら