武奈ケ岳を目指すも 深い新雪に阻まれ


- GPS
- 06:44
- 距離
- 6.3km
- 登り
- 811m
- 下り
- 812m
コースタイム
12;30 御殿山 13;30
15;00 葛川市民センター駐車場
過去天気図(気象庁) | 2014年03月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
葛川市民センター駐車場に駐車。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
途中口からの国道は雪のため白くなっていました。 帰り道、雪は溶けていました。 御殿山コースは、昨夜から今朝方にかけてと思われる新雪のためノートレースで深雪でした。 御殿山コースは、一部冬道と夏道があるのを知りました。 私のGPSに記録して行ったログは夏道で失敗するところでした。 |
写真
学生と思われる若者4人が登山靴のみで這いながらも30分ほどで手前の頂に到着しています。トレースが出来ました。
武奈ケ岳に無事登頂できたのでしょうか。
感想
初めての武奈ケ岳へ登頂する計画を立てました。
3月上旬で雪も少なくなっており中途半端な登山になるかも知れないが、下見を兼ねて行くことにすれば良いということで決行しました。
早朝、琵琶湖のさざなみ街道を車で走っていると比叡山の山が白くなっており、車の屋根に10CM以上雪を乗せた何台かの対向車に出会いました。昨晩にかなりの雪が降って積もっているようです。気楽というか予想もしていなかったため、山間にある鯖街道を通って無事坊村町へ到着できるか、出来たとしても武奈ケ岳へのトレースが雪で無くなっているのではなかろうかと心配になってきましたが、とにかく行けるところまで行こうと決めました。
国道367号線の花折トンネル手前の坂道ではノーマルタイヤのためか積雪で走行不能と思われる車2台が、坂下トンネルの中では2台の大型の除雪車と出会いました。私の車はノーマルタイヤでしたが4駆に入れスピードを落として走行、何とか無事葛川市民センターまで着くことが出来ました。
そこへ登山するため駐車された方にお声を掛けさせて頂きました。
その方も武奈ケ岳に行くとの事でした。この方には、比良登山道に入ろうとしているところを注意して下さったり、夏道に入らないよう冬道の入り口で声を掛けて頂いたり、先頭に立ってラッセルされたりと大変お世話になりました。御殿山まで無事登れたのもこの方のお陰です。大変ありがとうございました。その方は登山口で既に登られている二人の踏み跡があると話されてました。そのとおりにやがて先行してラッセルしてるお二人の方と合流しました。そして、ノートレースの深い雪の中を三人の方のラッセルが始まりました。私は新雪で深い雪の中を歩くのは初めての経験で、付けているワカンは平地で使うような簡易なもので滑りやすく、先頭に立つ力も無いことからその後を付いて行くだけで大変申し訳ありませんでした。お二人の方が登山口から長時間ラッセルされたお陰で多くの登山者が安心して登ることが出来たものと思っています。ありがとうございました。お疲れ様でした。
中腹まで来て展望が開けたときに西側から北側に掛けて一望する冬の山々はそれはそれは見事なものでした。昼前で空腹を感じていましたが御殿山までと雪の多くなった所を再びラッセルが始まりました。登り出してから約4時間ようやく御殿山に到着。そこから初めて見る武奈ケ岳の雄姿には圧倒されるというか大いに感動しました。体力、時間の関係でここで撤退することになりましたが、まだまだ雪の武奈ケ岳を楽しめそうなのでいつか必ず登頂したいと思っています。
武奈ヶ岳の降雪後は、北アルプスにも匹敵すると言われています。お疲れ様です!
アドバイスありがとうございます。
奈良県中心の登山で北部は初めてでした。晴天と良き同行者に恵まれて無事登山できたものと思っています。日本海側の気候の激しさは平野でも経験していませんので、ヤマレコの記録を含め今後充分留意して行きたいと思います。
初めてコメントします。
1/23に、明神平のあしび山荘でお会いし、レコで「武奈ヶ岳へは必ず行きす。」と言っていただいたものです。
それから、いつ行かれるのかと楽しみにして、NYANTAROUさんのレコをずーっと見ていました。
あの急登をラッセルで4時間、本当にお疲れさまでした。
みなさんで踏ん張られて無事に御殿山まで登頂され、青空と新雪の武奈ヶ岳の雄姿を見られたとのこと、自分のことのように嬉しいです。
私は、その日、武奈ヶ岳をあきらめて、明神平に登っていました。
(様子は、NANIWANさんのレコやそのコメントにあるNB3さんのブログに)
明神平も結構な積雪でしたので、武奈ヶ岳はもっと苦労してるやろうなぁと思っていましたが、その分素敵な方や素晴らしい景色に出会えますね。
今度は、雪の西南稜を楽しんで、山頂に無事に立たれることを祈っています。
コメント大変うれしく読ませて頂きました。
明神平でお会いして武奈ケ岳のお話をお聞きしてから是非登ってみたいと思っていました。
その後は連日ヤマレコで武奈ケ岳の記録を見ていましたが、鯖街道の積雪の状況が気がかりで少し遅くなっていました。
私の住んでいるところは雪の気配も無く、前日の夜空から明日晴天になるのが確実と判断し決行しましたが、山間では前の日から朝方にかけてかなりの雪が降った様ですね。
偶然、駐車場でベテランの登山者の方に出会ったのは非常に幸運でした。
途中で深い積雪のため早めに引き返された登山者がおられましたが、ベテランの方に色々アドバイスを受けるというより引率して頂いたようなもので、何一つ心配することも無く無事御殿山まで着くことができました。
初めて武奈ケ岳の雄姿を見たときは非常に感動しました。しかし、タコセンさんのお話は西南稜のすばらしさをお話されていたのでは思っていましたので機会があればもう一度挑戦したいと考えています。
同じ日、タコセンさんは明神平に登られているのですね。NB3さんのブログを拝見しました。青空と白い雪の最高の景色、最高の一日ですね。明神平にもう一度登ってみたい気持ちになりました。
どこかで、再びお会いすることがあればよろしくお願いします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する