蔵王・面白山・船形山

笹倉山、撫倉山、大倉山、蜂倉山、鎌倉山5座。大和町の低山で春を満喫

2022年04月09日(土) [日帰り]

アクセス
今日は、ヤマレコの宮城県の山をクリアするために2座は行きます。まずは笹倉山。
駐車場も分かりやすく、コースもなだらかで登りやすい山でした。七ツ森湖を過ぎて山に入って少し行ったところからスタートです。
人気の山なのか、登山客が大勢います。
人気の山なのか、登山客が大勢います。
歩きやすい登山道。日頃の喧騒から癒しに山に入る。
ちょっとした贅沢ですね。杉の木々をぬってなだらかな道を歩きます。
姥坂。ここが少し急登です。今日は少し暑いくらいです。
カタクリ。案の定、咲いてました。
名物の亀の子岩。急登の姥坂を登り切った直後にあります。
色々と咲いてます。
あと一ヶ月くらいしたら、今度はイワウチワかな?
もうすぐ山頂のようです。
見晴らし台。人気ぶりが伺えます。
急登も終わり、緩やかな尾根道を歩きます。ボーナスタイム。
林の奥に社が見えました。風情やね。
まずは一座踏破。あと最低でも1座は昇るので、時間節約のために、即下山します。
奥に七ツ森湖が見えるのですが、分かりにくいですね。
次は七ツ森自然歩道に囲まれた5座に行きます。駐車場の信楽寺駐車場がわからず、七ツ森湖沿の駐車場に停めて、廃道から目指します。まずは自然歩道に出る事を優先。荒廃した車道を歩きます。
出ました。まずは1番近い撫倉山を目指します。
自然歩道から撫倉山登山道への分岐。
撫倉山はここ七ツ森5座で1番キツいです。
もしこの5座踏破を目指すなら、最初にここを選ぶ事をお勧めします。
自然歩道から撫倉山登山道への分岐。
撫倉山はここ七ツ森5座で1番キツいです。
崩れた登山道とか詳細も書きたかったのですが、山頂着きました。(おい)
七ツ森5座の中で、この撫倉山が1番高いので、他の山も眼下に望めます。4月なのに残雪がどこにも無いことに寂しさを覚える新潟人。
撫倉山下山途中の脚立。他にもロープのない急登など、まずは体力のあるうちに撫倉山をピークハントする事をお勧めします。
降り切るとすぐに大倉山が立ちはだかる。七ツ森5座全てが独立峰なので毎回下まで降りる。
これって日本百名山の赤城山ぽいなーなんて思いました。
さー本日3座目いきまーす。ここも急登ですが、ロープがあるので活用しましょう。私は撫倉山側から登り、蜂倉山側から降りたのですが、個人的には撫倉山側からピストンした方がいいかな?
蜂倉山側ってロープがないし、岩場もあり、かなり大変でした。
ただ、この山はイワウチワが咲いてました。
蜂倉山側ってロープがないし、岩場もあり、かなり大変でした。
ただ、この山はイワウチワが咲いてました。
はい。大倉山ハント。3座目。脚が!
大倉山下山中にあった浮いた根。分かりにくい?
別アングル。壁みたい!他の大きな木がこの木にもたれ掛かるように倒れ、この木が踏ん張っている感じ。名物になればいいのに!
裏側、なおさらよくわかりませんねw
イワウチワ。綺麗ですよね。カタクリと同じ時期というイメージがなく、カタクリの次という印象です。
4座目の蜂倉山。もう疲労困憊で覚えてません。
ここはどっち側の登山道もロープがしっかり張られていたので助かりました。
巨岩を横目に降ります。そして、最後は鎌倉山。時間も14時を過ぎ、あと一座が限界だな、と。
鎌倉山は七ツ森湖のすぐ脇にあるので、常に七ツ森湖を見ながら登れます。おお、やっと最後の山に着く!
はい終了ー!ヤマレコの宮城県の山のうち2座クリア!
最後なので最新の注意を払いながら降ります。
ようやく舗装道路に出て今日の山行終了です。
七ツ森5座の松倉山は登れなかったけどいいか。
というか、昼ごはん忘れて水だけで行動してたくらいだし。
ようやく舗装道路に出て今日の山行終了です。
七ツ森5座の松倉山は登れなかったけどいいか。
というか、昼ごはん忘れて水だけで行動してたくらいだし。

感想

七ツ森5座は予想以上にキツかったです。
独立峰なので毎回下まで降りてから登り返すの繰り返し。
尾根道を辿るわけではないので、キツかったです。
なによりお昼ごはん忘れたのが1番痛い。
さて、明日足の具合が良ければ釜房あたりを狙いますかね?