甲信越

兜山

2022年04月09日(土) [日帰り]

アクセス
今日のスタート地点は中央本線の春日居町駅。
この辺りの名物は桃なので、駅前のトイレも桃仕様でした(笑)
桃の花と兜山。この時期しか見られない景色です。
走湯神社。隣は温泉旅館なので、おそらく温泉に由来する神社なのでしょう。
夕狩沢を挟んで兜山の反対側に位置する山を見ると、山腹に不思議な建物がありました。
先程に見つけた山中の建物は、どうやら妙見尊という名前のようです。
私は永遠の初心者(笑)なので、左手に進んでいきます。
この標識付近で林道が終わり、いよいよ山道へと入りますが...
登山道の周囲には巨岩が幾つも登場して、この先の岩場が少し不安に思えてきました。
駐車場との分岐点。駐車場方面への道は踏み跡が薄いようだったので要注意です。
巨岩の間を抜けながら尾根を目指します。
ようやく尾根に出ましたが...
ヒーヒー言いながら急坂を登って行きます(汗)
地図上の「岩場」の手前で新岩場コースと合流しますが、その合流点ではミツバツツジが咲いていました。
岩場の下部はこんな感じで絶壁になっていて、新岩場コースはこの岩場の下をトラバースする道になっています。
ストックを収納した後、いよいよ岩場に入っていきます...
岩場の途中でテラスのようになっている場所からは、富士山や御坂山地を一望出来ました!
その後もしばらく鎖場が続きましたが、道幅がそれなりにあったので「高度感で足が竦む」という事はありませんでした。
岩場が終わると、急に緩やかな道に変わりました。
尾根にも巨岩が登場しますが、岩を乗り越えて進むような場所はありませんでした。
無事に兜山の山頂に到着!
山頂の南側にある展望台に行くと、富士山が良く見えました!
富士山をアップで!
まだ時間が早いので、展望台での食事は軽めにしました。
下山路は山腹コースを使いました。
山腹コースには岩場や鎖場はなく、下山路にピッタリだと感じました。
この分岐点では、標識を見落とすと作業道へと迷い込みそうになるので要注意です。
最後は人工林の中を抜けて、ここでようやく車道に出ました。
駐車場に到着。トイレは水洗っぽいですが、給水設備が壊れているようで水が出ませんでした。
駐車場からは舗装路が延々と続きます...
ここで左折して、ゴルフ場方面へと向かいます。
望遠レンズで切り取った兜山の岩場。あの上を歩いていたのかと思うと、今更怖くなってきました...
日向で咲いていたスミレ。おそらくアカネスミレだと思います。
ヒトリシズカは確かに踊っているようです(笑)
兜山の右奥に見えるピークは、隣の棚山だと思われます。
春霞でぼんやりとしていますが、車道から富士山が見えました!
山頂部だけ雪化粧した大菩薩嶺も見えました!
放棄された耕作地(果樹園)の中を降りていきます...
広域農道(フルーツライン)に出たところで、アミノバイタルを補給!
遠くの斜面がピンク色に見えますが、あれらは全て桃の花です。
桃の花と富士山。時間帯が悪くて完全な逆光だったので、富士山が余計にモヤモヤしてしまいました...
斜面を見下ろすと、ピンク色の絨毯が広がっているようです。
フルーツ公園には行かず、この交差点を右折して山梨市駅方面に向かいます。
ナヨクサフジ。元々は飼料として使われていたそうですが、逸出してあちこちで増えているようです。
万力公園に到着。ここで動物が飼われているそうなので探して見ると...
陽気なフラミンゴが羽繕いしながら踊っていました(笑)
笛吹川を渡って、さらに北東方向へと進んでいきます。
山梨市駅に到着。駅舎や駅前ロータリーが綺麗に整備されている上、駅周辺に商店街も発達していました。
この小原西交差点で右折して、東山梨駅経由で塩山駅を目指します。
この辺りも桃の果樹園があちこちにありました。
東山梨駅に到着。駅前の自販機とトイレをお借りしました。
果樹園や畑ではホトケノザが満開です。
中央本線の踏切を越えて、塩山駅へ向かいます。
路上まで伸びた庭先のモクレンをパチリ。
菅田天神社。拝殿の周りには小面積ながらツクバネガシの林がありました。
甲州市役所に到着。塩山駅までもう一息です。
最後は武田信玄像を拝んでから...
塩山駅の北口に無事ゴールイン!

ソフトシェル フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 タオル ストック カメラ クマ鈴

感想

[ルート]
兜山は日帰りでも登れる山ですが、往復の車道歩きが長いので涼しい時間帯に出発したいと考えて、今回は前泊しての山行にしてみました。
往路は岩場コース、復路は山腹コースを選びましたが、この組み合わせだと路面や景色の変化が大きいのが特徴的でした。
車を使う方だと駐車場からのスタートになるので、新岩場コースと山腹コースを組み合わせる形になると思いますが、このルートの方が高低差も少なくて楽に登れると思います。
下山後はスタート地点の春日居町駅には戻らず、山梨市駅→東山梨駅→塩山駅と歩き続けて赤線を延ばしてみましたが、桃の花が咲き誇る果樹園の奥に富士山や大菩薩嶺の展望を楽しみながら歩くことができました。

[展望・景色]
・兜山の岩場:南側が大きく開けていて、富士山や御坂山地の展望を楽しめました。
・兜山:山頂は木々に覆われていて展望がありませんでしたが、山頂から少し離れた場所にある展望台からは富士山などを一望出来ました。

[動植物]
兜山の林内ではミツバツツジがわずかに咲いていただけでしたが、下山後の林道沿いではタチツボスミレやアカネスミレ、ヒトリシズカなどの花を楽しめました。
また、兜山の山腹から山麓の甲府盆地にかけては、果樹園で桃の花が満開でした。

[飲食・お土産]
塩山駅のコンビニ(NEWDAYS)で、金精軒の信玄餅を買いました。

[その他]
兜山の岩場(鎖場)の難易度は決して高くない上、高度感もそれほどありませんでしたが、岩場や鎖場を避けたい方は駐車場から山腹コースをピストンするのが良いと思います。