ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 416027
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳ブルーの下、北横岳で雪山ハイキング

2014年03月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
air_4224 その他1人
GPS
03:03
距離
4.4km
登り
267m
下り
261m

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:45
合計
3:30
9:20
30
山麓駅
9:50
9:50
40
山頂駅
10:30
10:30
5
三ツ岳分岐
10:35
10:40
30
北横ヒュッテ
11:10
11:10
10
北横岳南峰
11:20
11:20
5
北横岳北峰
11:25
11:25
5
北横岳南峰
11:30
12:05
40
北横ヒュッテ
12:45
12:50
0
山頂駅
12:50
山麓駅
9:20 山麓駅発 〜山頂駅外でアイゼン装着〜 9:50 山頂駅出発 10:30三ツ岳分岐 10:35 北横ヒュッテ 〜休憩〜 11:10北横岳南峰 11:20 北横岳北峰 11:30北横ヒュッテ 〜昼食休憩〜 12:45 山頂駅 〜山頂駅外でアイゼン外す〜 13:10山麓駅
天候 快晴♪
※山頂では少々風が強い
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場利用
※上信越自動車道 佐久小諸JCTから無料区間の中部横断自動車道 佐久南IC、国道142号線から県道40号線、県道152号線で北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
※県道40号線の蓼科牧場から県道152号線に合流するまでの間と、その後、北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅までの間で凍結箇所有り(1回だけ車のお尻が流れることあり)スタッドレス必須です!
コース状況/
危険箇所等
全行程前爪付アイゼン、ダブルストックで歩きましたが、天候に恵まれたこともあり、危険と感じる場所はありませんでした(登山者を見ると大半の方が軽アイゼンか前爪付アイゼン、数名の方がスノーシュー、ワカン、チェーンスパイク、ツボ足などでした)
過去に何度か夏道を歩いたことがありますが、積雪期の方が歩きやすく感じるほどでした
※坪庭を抜け、樹林帯の九十九折を過ぎたトラバース気味に登る場所は、下りの際に斜面側に落ちないように注意する必要があるかと思います。
※北横ヒュッテから南峰までの間で、人が首まで入るほどの踏み抜き!?が1箇所ありました。夏道を歩かれた経験のある方ならお分かりかと思いますが、基本、岩岩した場所ですのでトレースを外さないように歩いた方が安全かと思います。
佐久南ICから国道142号線を経由して、県道40号線へ
長門牧場手前まではこんな路面
1
佐久南ICから国道142号線を経由して、県道40号線へ
長門牧場手前まではこんな路面
雨境峠付近
女神湖を過ぎて蓼科牧場付近
女神湖を過ぎて蓼科牧場付近
その先の県道40号線
こんな凍結路面も少々
こんな凍結路面も少々
1度、ジムニーのお尻を振りましたが、意外と余裕のair_4224
2
1度、ジムニーのお尻を振りましたが、意外と余裕のair_4224
油断してるとこんな路面も・・・
3
油断してるとこんな路面も・・・
八子ケ峰方面
お〜南八つが見えてきたぁ!
3
お〜南八つが見えてきたぁ!
本日の目的地の北横岳が見えてきました
1
本日の目的地の北横岳が見えてきました
無事、北八ヶ岳ロープウェイに到着!
無事、北八ヶ岳ロープウェイに到着!
赤のハードシェルが眩しい嫁(笑)
何気に後ろのロープウェイも赤だったりして・・・
9
赤のハードシェルが眩しい嫁(笑)
何気に後ろのロープウェイも赤だったりして・・・
駐車場は完全除雪されていて乾いていました
駐車場は完全除雪されていて乾いていました
南八つも見えます
南アもばっちり!
今日は期待して良さそう♪
南アもばっちり!
今日は期待して良さそう♪
いつもの場所で1枚!
9
いつもの場所で1枚!
ハードシェルが似合わないおじさん(汗)
11
ハードシェルが似合わないおじさん(汗)
101名定員のロープウェイにギュウギュウ詰めで約7分
山頂駅に到着!
目の前は銀世界です
1
101名定員のロープウェイにギュウギュウ詰めで約7分
山頂駅に到着!
目の前は銀世界です
目指す北横岳
本日のおじさんスタイル
今日も「虫」みたいなサングラス(笑)
6
本日のおじさんスタイル
今日も「虫」みたいなサングラス(笑)
八ヶ岳ブルーの空
振り返ると南ア
雪は締まっていてツボ足でも行けそうでした
1
雪は締まっていてツボ足でも行けそうでした
帰りに見られるのに、振り返らずにはいられませんでした
3
帰りに見られるのに、振り返らずにはいられませんでした
最高の天候です
坪庭は風が抜けて、少々冷たく感じました
2
最高の天候です
坪庭は風が抜けて、少々冷たく感じました
霧氷もエビのしっぽも初体験♪
7
霧氷もエビのしっぽも初体験♪
シラビソにもエビのしっぽ
シラビソにもエビのしっぽ
坪庭を左回りに半周して、いよいよ北横岳方面に
坪庭を左回りに半周して、いよいよ北横岳方面に
樹林帯は風がなく日差しもあって汗をかくほどです
5
樹林帯は風がなく日差しもあって汗をかくほどです
いい空の色♪
樹林帯をしばらく九十九折しながら登ります
2
樹林帯をしばらく九十九折しながら登ります
坪庭を上から
奥には茶臼山!?
坪庭を上から
奥には茶臼山!?
こっちも綺麗♪
大汗をかきながら進みます
3
大汗をかきながら進みます
三ツ岳分岐を直進
すぐに北横ヒュッテに到着です
1
すぐに北横ヒュッテに到着です
北横ヒュッテは半分雪に埋まっていました
ちなみに今日はお休みのようでした
1
北横ヒュッテは半分雪に埋まっていました
ちなみに今日はお休みのようでした
シラビソにつらら
北八つは基本、どこも岩岩した山ばかり
コースを外れると岩の間に落ちる危険があります
人が肩まで入りそうな踏み抜き!?もありました
北八つは基本、どこも岩岩した山ばかり
コースを外れると岩の間に落ちる危険があります
人が肩まで入りそうな踏み抜き!?もありました
山頂への最後の登り
まるで空に向かっているようです
3
山頂への最後の登り
まるで空に向かっているようです
いい天気♪
お〜!!
もの凄いエビのしっぽ
1
お〜!!
もの凄いエビのしっぽ
エビのしっぽの向こうには中央アルプス!?
3
エビのしっぽの向こうには中央アルプス!?
こちらは南八つ
最高の眺めですね音峰
3
最高の眺めですね音峰
中央アルプスに御嶽、右端には乗鞍
2
中央アルプスに御嶽、右端には乗鞍
ザビエル風!?な蓼科山
3
ザビエル風!?な蓼科山
良かったね♪
良い天気で
5
良かったね♪
良い天気で
お決まりの怪しい「虫夫婦」(笑)
15
お決まりの怪しい「虫夫婦」(笑)
道標にもエビのしっぽ
1
道標にもエビのしっぽ
これが八ヶ岳ブルーですね♪
3
これが八ヶ岳ブルーですね♪
見るもの全てが美しい
1
見るもの全てが美しい
何度も登った蓼科山
来年は積雪期に挑戦しますかね
何度も登った蓼科山
来年は積雪期に挑戦しますかね
北峰に向かいます
大好きな南八つをバックに1枚!
2
大好きな南八つをバックに1枚!
北には浅間山
浅間山にズーム!
もういっちょ蓼科山
6
もういっちょ蓼科山
蓼科の後ろには後立!?
5
蓼科の後ろには後立!?
2人で1枚!
撮影して頂いた方は美しい女性でした
ナイス構図での撮影、有難うございました
22
2人で1枚!
撮影して頂いた方は美しい女性でした
ナイス構図での撮影、有難うございました
北アと蓼科
中央アルプスをズーム!
1
中央アルプスをズーム!
雪のシラビソの森の先には御嶽
1
雪のシラビソの森の先には御嶽
もう1枚、南八つ!
夏より良く見えました♪
3
もう1枚、南八つ!
夏より良く見えました♪
風が強いので長居は無用です
南峰に戻ります
風が強いので長居は無用です
南峰に戻ります
風の強い中、嫁も見入っていました
2
風の強い中、嫁も見入っていました
ずっと見ていたい・・・
ずっと見ていたい・・・
こちらは奥秩父方面
1
こちらは奥秩父方面
奥秩父方面(その2)
1
奥秩父方面(その2)
南八つもそろそろ見納めです
南八つもそろそろ見納めです
南アも・・・
中央アルプスも・・・
中央アルプスも・・・
御嶽も・・・
風で頬や口まで冷たくなってきたので、下山します
1
風で頬や口まで冷たくなってきたので、下山します
樹林帯に入ると寒さが和らぎます
樹林帯に入ると寒さが和らぎます
日差しが強い!
あっと言う間に北横ヒュッテまで戻ってきました
あっと言う間に北横ヒュッテまで戻ってきました
風がないので休憩される方がたくさん
2
風がないので休憩される方がたくさん
我が家もここでランチにします
今日もラーメンライス♪
2
我が家もここでランチにします
今日もラーメンライス♪
しばし休憩してから下山です
しばし休憩してから下山です
夏に歩いた三ツ岳がよく見えます
1
夏に歩いた三ツ岳がよく見えます
三ツ岳をズーム!
ちょっと怖そうなトラバース気味の下り
ちょっと怖そうなトラバース気味の下り
坪庭って10万坪もの面積だそうです
坪庭って10万坪もの面積だそうです
どんどん下ります
下ってきた斜面
意外と急かも(汗)
1
下ってきた斜面
意外と急かも(汗)
まだ霧氷が残っていました
4
まだ霧氷が残っていました
坪庭まで戻ってきました
坪庭まで戻ってきました
コースを示す棒にもエビのしっぽ
コースを示す棒にもエビのしっぽ
短時間ですがお世話になりました北横岳さん
短時間ですがお世話になりました北横岳さん
名残惜しくシャッターを切りまくる
1
名残惜しくシャッターを切りまくる
道標が低い!
岩にもエビのしっぽ
岩にもエビのしっぽ
ご機嫌の嫁
ホント、良い天気でした
1
ホント、良い天気でした
げっ!竹ぼうきにまでエビのしっぽ
げっ!竹ぼうきにまでエビのしっぽ
八ヶ岳ブルーを満喫出来ました♪
八ヶ岳ブルーを満喫出来ました♪
雪の白ってこんなに美しかったんですね
雪の白ってこんなに美しかったんですね
有難う!北八つ
いつもの場所で、「きつつきさん」と嫁
4
いつもの場所で、「きつつきさん」と嫁
帰りのロープウェイからの眺めもいい!!
1
帰りのロープウェイからの眺めもいい!!
山頂駅の柵までエビのしっぽが・・・
流石に2200m以上の標高ですもん寒いんですね
山頂駅の柵までエビのしっぽが・・・
流石に2200m以上の標高ですもん寒いんですね
さぁ、帰りましょう
さぁ、帰りましょう
たまたま駐車した目の前が、山麓駅からの登山口でした
踏み跡もしっかりありましたし、スノーシューで下山してくる方もいらっしゃいました
2
たまたま駐車した目の前が、山麓駅からの登山口でした
踏み跡もしっかりありましたし、スノーシューで下山してくる方もいらっしゃいました

装備

個人装備
レインウェア(下)
1
ソフトシェルジャケット
1
エマージェンシーキット
1
エマージェンシーブランケット・薬類、ナイフ、テーピング、ライター他
カメラ(M4/3機)
1
Panasonic GX1+14-42
手袋
1
OUTDRYタイプ、予備手袋も携行
行動食
1
ナッツ、菓子類他(1食分)
ゲイター
1
シートゥサミット製ハード素材
帽子(ニット帽)
1
ないしはフリース素材ビーニー
スマートフォン
1
内蔵予備バッテリー及び外部バッテリー各1
ヘッドライト
1
ブラックダイヤモンド製、予備電池1set
速乾性タオル
1
シートゥサミット製60x30サイズ
即席ラーメン、ご飯
2
水(1L)
1
プラティーパス
多機能ウォッチ
1
保温水筒
2
テルモス500cc+250cc
ハードシェルジャケット
1
コロンビア
ダウンジャケット
1
モンベルアルパインダウンジャケット
ストック
1
スノーバスケット
サングラス
1
ネックゲイター
1
フリース素材ダブルタイプ
カイロ
2
貼るタイプ・貼らないタイプ
着替え
1
長袖Tシャツ(ブレスサーモ)、替えソックス
アイゼン
1
グリベル12本爪
共同装備
ツェルト
1
アライテント スーパーライトツェルト1
GPS
1
eTrex30J、予備電池1set
ガスストーブ
1
プリムスP-153
コッヘル
1
250ガス
1
プリムスウルトラガス
自動車
1
スズキジムニー(スタッドレス装着)

感想

2度に渡る2月の大雪の影響、その後も休日というと雨天ばかりで山に行けない日々が続いていました
やっと晴れの休日に当たり!
この冬、赤城山域、浅間山域、地元の低山と続いた雪山ハイキングでしたが、今回は雪山初心者コースの北横岳です
モンベルの懸賞で当たった北八ヶ岳ロープウェイの無料券の期限が3月末までということもあり、何としても3月中に行きたかった北横岳
今回は雲一つない快晴の下、八ヶ岳ブルーと360度の景色を満喫出来ました♪

心配していた佐久方面からのアクセル道路も多少の凍結もありましたが、スタッドレス仕様のジムニーのお蔭(FF車でも問題ないと思いますが・・・)で事故もなく走ることが出来ました。

コースはたくさんの登山者が歩いているので、トレースもしっかりありますし、雪も締まっていてひどい踏み抜きもなし、体調が完全ではありませんでしたが、何とか歩くことが出来ました♪

標高差僅か300m弱、休憩を入れても4時間程度で2400mほどの山頂まで往復出来る北横岳
雪山ハイキングの人気の山なのがよくわかりました

ちょっと気になったのは
・北横ヒュッテの前で昼食を摂られていた方で、残り湯を捨てている方がいたこと
・ヒップそりでコース上を下った後があったこと(せっかくのステップが消えていた場所がありました)
・・・くらいですかね

今シーズンはそろそろ雪山ハイキングも終盤
浅間山域の黒斑山、それに赤城山域の黒桧山へは行けないかなぁ

あっ!それと日焼け止めは雪山には必須です!
私は忘れて顔が赤くなりました(汗)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1816人

コメント

うーん、やりましたですね。
懸賞大当たり処理とは言え、満を持しての北横岳、絶好の天候 に恵まれてすばらしい雪山ハイクとなったようですね。
頂上からの眺望のすばらしいこと、すばらしいこと 。これは日ごろの行いのせい、でしょうかね。                   (ワタシク事、
前回小山で雪に降られまして、殊更うらやましいです。

そういえばと、つい気になって写真のデータ拝見しましたが、今回はパナソニック機なんですね。

すばらしいレコありがとうございました。
2014/3/16 8:50
Re: うーん、やりましたですね。
tatsucaさん

いつもコメント有難うございます
「懸賞処理山行」ではありましたが、ここまで天候に恵まれるとは思ってもいませんでした
生活圏が大雪で大混乱して、山行を中止すること2週間
その後は勤務の都合で行くに行かれず・・・
満を持して出掛けた雪山ハイキングでしたが、期待以上の好条件での山行となりました

山域を選べば今シーズン中にあと数回の雪山ハイキングが出来ないかと目論んでいます
浅間山域、それに赤城山域辺りを歩いてみたいと考えています

EXIFデータをご覧頂いたのですね(汗)
へそくりはたいて導入したニコン機・・・流石に初おろしで雪山という度胸がありませんでした
まずは庭で花撮りして感触をつかんで、無雪期になったら山に持ち上げることにしようと考えているんですよ
2014/3/17 20:32
うひゃー!
羨ましいレコですねー!!
行きたいなー行きたいなー

登山道も歩きやすく
山頂での写真は圧巻ですね

写真も綺麗に撮れていて
DMC-GX1もコンパクトでなかなか良いですね〜
2014/3/16 15:10
Re: うひゃー!
ponsukeさん

いつもコメント有難うございます
アクセスに往復4時間かかる北八つですが、今回の北横岳はロープウェイを使えば標高差300m弱の山
標高差だけで比較すれば、地元の低山より楽な印象です
しかも夏道と違って締まったコース上は歩きやすく、夏山シーズンより短時間で歩くことが出来ました

山頂では噂通りの強風(と言っても弱い方だと思いますけど)に見舞われましたが、ハードシェルやネックゲイターがなくてもいられる状態でした
素晴らしい展望を切り取りたくて、夢中でシャッターを切りまくっていたら、口や頬の感覚がなくなりましたけどね(汗)

GX1・・・最近の山行では常用している機材です
コンパクトな電動ズームとセットで山スナップ向きですね
描写もなかなかのもので、お気に入りのカメラです
・・・と言いつつ、GX7が気になっているんですけどね(汗)
2014/3/17 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら