丹沢

丹沢山 (丹沢 最高!)

2014年03月15日(土) [日帰り]

6:45渋沢駅−(バス)−7:06大倉バス停−7:47見晴茶屋−8:15駒止茶屋−8:33堀山の家−9:08花立山荘ー9:41塔の岳9:50−10:46丹沢山(昼食)11:05−12:13塔の岳−12:44花立山荘−13:19堀山の家−14:08見晴茶−14:50大倉バス停−(バス)−15:24渋沢駅
天候 晴れ、時々曇り、のち霧、&霰(あられ)  嘘じゃないよ!
アクセス
小田急線:渋沢駅
バス:大倉バス亭
コース状況/
危険箇所:急な下りの岩の多い斜面に雪が積もっている所(比較的低い駒止茶屋付近にもあります。)
登山開始、山には雪が!
霧が出ていてチョット心配
旅レコのSWを入れ忘れてたのに気づいて、この辺で入れたのかな。
霧が出ていてチョット心配
まだ低い所なんですが雪が見えます。
やっぱ霧が、昨日の天気予報は晴れだったんですが..
見晴茶屋に到着。少しですが雪が積もってます。
雪の付いた木、美しい!
先行する方、健脚です。年配の健脚の方が多いです。
おなじみの木道
駒止茶屋に到着
霧も晴れて来たかな!青空に雪の付いた木。美しい!ハッピー!
美しい!
山も美しい!
富士山お目見え!
堀山の家です。融けた雪が落ちてきて綺麗
だんだん道にも雪が多くなって来ました。
急登です。
登って来た所を振り返ります。
花立山荘に到着。写真は撮れませんでしたが鹿に遭遇しました。丹沢3度目にして初めてです。帰りに写真撮影に成功しました。
この辺でアイゼンを付けました。
金冷し
塔の岳に到着。山荘の方がテーブルの雪かきをして下さいました。雪は昨晩降ったそうです。道理で、新しそうな雪だと思った。
三の塔方面だと思います。
富士山は頭だけ、雲が出てきてチョット残念。
雲が無ければ南アルプスが見える筈なんですが..1月に来た時には見られたので、マイッカ。
ヤマレコのロゴを付けたザックと尊仏山荘
丹沢山方面
体力はチョット不安、でもトレースばっちりあるので丹沢山に向かいます。
チョット危険な感じの場所。慎重に行きます。
チョット霧が出て来たけど日差しは有ります。
先行者発見。
ややっ、更に霧が..
ええっ、更に更にが霧が、不安がよぎります。
引き返そうか、進もうか..
会社員Aさん、無謀な登山で遭難なんて..ヤダ。
ええっ、更に更にが霧が、不安がよぎります。
引き返そうか、進もうか..
会社員Aさん、無謀な登山で遭難なんて..ヤダ。
頑張って進もう。ちょっと霧は少なめになったかな。
おおっ、ソーラーパネル、もうすぐ山頂か!
やったー、念願の丹沢山に到着。しかも看板付近は足跡無し。(先行者さん、残しておいてくれてありがとう。)
記念撮影、カメラの三脚持ってきて良かった。
まさか私が今日最初の足跡を付けられるなんて、超ハッピー!
記念撮影、カメラの三脚持ってきて良かった。
まさか私が今日最初の足跡を付けられるなんて、超ハッピー!
みやま山荘
昼食も摂ったし、帰りますか。
写真は撮りませんでしたが今日のデザートはトマトでした。
やっぱ霧が出てます。帰りだから気が楽です。
秦野市方面?
霧は出てるけど、
高度感もあって素晴らしい。
尊仏山荘が見えました。
塔の岳はもうすぐ。
塔の岳に到着。霧は晴れず。
鹿さん、こんにちは!ちょっと外してるけど、ほぼカメラ目線。鹿さんに会えて写真も撮れてハッピー!
ちょっとぬかるんで来ました。霰(あられ)も降って来ました。

ぬかるんでるけど、丹沢山まで行けたので満足。
黒い雪だと思えば、泥もまた良し。
ぬかるんでるけど、丹沢山まで行けたので満足。
黒い雪だと思えば、泥もまた良し。
下界がチラッと見えて来ました。
堀山の家に到着。
堀山の家で会った方。薪の木を運んで来られました。ここにもトイレが出来るそうで、その為に付近を木を切るとのこと。切った木は薪に出来るので下から運ばなくてもよくなるそうです。
駒止茶屋に到着。この付近にも雪があります。急斜面に積もった雪は要注意。
見晴茶屋からの眺め。
車道に降りてきました。梅が咲いています。
渋沢駅から今日行った塔の岳方面を。やっぱ霧がかかってます。

感想

相変わらず前日まで何処に行こうか決まらず。やっぱ丹沢かな。出来れば丹沢山に行きたいけど。
ヤマレコをチェックすると丹沢山まで行かれる方は車で大倉まで行き、6時頃には出発している方が大半。
丹沢山まで行けたとして、疲れた体で帰りの車の運転はやだな〜。

ということで、渋沢駅始発のバスに乗って大倉まで行き、10時前までに塔の岳に着けて、更に元気が有ったら丹沢山を目指すか!
日も延びて来たし、暗くなる前に大倉に戻れればOKということで。

結果は、予想以上に順調に戻って来れました。もしかして少しずつだけど健脚に近づいてる?

今日の丹沢は、猫の目の様に天気が変わりましたが、新雪の山は素敵でした。
あこがれの丹沢山にも行けて大満足です。(しかも看板の前は踏み跡も無くてバージンでした。)
更に3度目の塔の岳方面にして初めて鹿さんにも会えました。
満足度150%です。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「想い出の山」写真&レポートコンテスト 「山行記録部門」 by モリパーク アウトドアヴィレッジ(MOV)