槍・穂高・乗鞍

晴天の乗鞍岳

2022年04月09日(土) [日帰り]

アクセス
5時ごろに駐車場に着くと6割くらい埋まっていた。
休暇村の駐車場より右のゲレンデを登ります。ゲレンデは4/3に今期の営業は終了。
天気が良さそうだ。暫くつぼ足で進みます。車道の横断以外スタート〜山頂までずっと雪道。
歩き出すと山頂?山頂付近?がすぐに見えてくる。えっ、遠くない?
見えているものの、距離は結構ありそうだ。
ゲレンデが営業終了しているのでどんどん除雪されていきます。駐車場から車道を歩いてもゲレンデ上部まで行けると思う。
除雪した雪の塊がゲレンデに転がっています。
斜度のあるゲレンデは滑ったら止まらなさそう。
車道横断2回目。右手の雪壁を登ります。高さ2m程あるので登れるポイントは僅か。
車道横断3回目、コレがラスト。高さ3m。奥の人がいるところが登るポイント。この上の斜面をつぼ足で登ったら怖かった。滑ったら最後に車道に落ちそうで。
アイゼン付けたら斜度緩い。近づいているけど、まだまだ遠い。稜線までゲレンデのような道が続く。スキーヤーが多いわけだ。登っている人半分以上がスキーを持っていた。
昨年雪崩が起きたところ。左の尾根っぽいところを進みました。
ここから森林限界で風が強くなる。ここまでは微風でシャツ1枚でも暑かった。
緩急の斜面が交互にやってくる。ゆっくりと少しずつ進みます。
稜線付近の白いものは雲ではなく、風で舞った雪。見えているのに遠い。とりあえず鞍部を目指す。
雪が舞う。左上はスキーヤーの方。かっこいい。
ふと右手を見ると槍穂どーん。
氷の粒がペシペシ当たってくる。伝わるだろうか。
稜線に出ると風がもう一段階強くなる。
稜線(鞍部)に出て、朝日岳の登り途中で鞍部を振り返る。
私はカール状の中を稜線まで登りましたが途中で朝日岳に取り付く人、別の尾根へ取り付く人、色々いました。
朝日岳登頂。直前に無風地帯があった。不思議だ。
山頂(左側の山)へのビクトリーロード。
岐阜側。白いのは白山だろうか。
朝日岳を過ぎるとさらにもう一段階風が強くなる。
到着!御嶽山をバックに添えて。
右奥の中アは思ったより白くない。
北アルプスをバックに人がどんどん登ってくる。
大展望ですが富士山は見えませんでした。風が堪えるので早々に下山します。
立派なシュカブラ。
下山はただただスキー板欲しいという道でした。朝よりも緩んで歩きにくい。
無心で車道まで降りてきた。結構な人数とすれ違った。
あれ、朝こんな注意書きあったっけ?
ラスト。下山しても快晴のままでした。
高遠城址公園へ移動。ここはまだ公園の外。
公園内。入園に500円也。
ホームページによるとこれでも五分咲き。園内を2週しましたが十分に堪能できます。
有名な橋。長野放送のロケが来てた。
下にも降りられる。
ちょうどいいところに池があって、
水面に映る桜。
仙丈だろうか。

感想

乗鞍岳は以前に上までバス&山頂ガスガスで登った記憶があまりなく、
登頂したことにしておいていいのだろうかと悶々としていた。
高遠城址公園の開花も始まったので抱き合わせて記憶の更新へ行ってきました。

乗鞍岳は日の出から日の入りまで雲ひとつない快晴、風は凍てつく冷たさですが歩けない程の強風は吹きませんでした。
てんくらでは晴れと風の予想、それが見事に的中した感じです。

高遠城址公園は数日前に開花発表されたばかりなので、
まだあまり咲いていないかなと思ったら・・・・一気に開花したようです。

最高でした、乗鞍ブルーと高遠ピンク。